ある日突然、外泊の許可が出た!

まずは一泊から。

 

昼の3時くらいに迎えに来てくれる、というのでそれまで部屋で待つ。

時間が経つのが遅い。荷物はまとめたから、もージタバタしてたら…寝ちゃったw

 

そしたらやっとよばれて。

実母の車に荷物詰め込んで。

 

保育園のお迎えがあるので、直接保育園に迎えに行った。

いつもなら車の中でまってるけど、園庭で転んでないてた。らしい。

 

でも久しぶりに会えて嬉しい。会いたかったー!

 

私の天使♪


たまたまパパが夜勤。(確信犯とも言える)
一応入院中の一時外出てなわけあって一応娘はばぁばんちにお泊り。
まぁ、近いからw
こんな事助かる。
そしてある程度の時間になると娘をお風呂に入れに実家へ。
まだこの年の子はお風呂入れるのも2人は必要。
私が湯船に一緒に入ってベビーソープで洗う。
最近は何故かやたらと風呂の中にいたいらしく浴槽から出そうすると泣きわめいて…

可愛い顔してなかなかの暴君の姫。
…でもこの笑顔には勝てないのよね…
翌日はばぁば宅から直接保育園行くので、今週はここでお別れ。
いっぱい抱きしめて、いっぱいキスして、いっぱい大好きを伝えた。


病院が用意した個包装の薬をちゃんと飲む。
(時々まともに薬飲まない時あったしな)
ちゃんと飲みましたよ~って証拠に空き袋を取っておく。
セロクエル2Tがアカシジアの原因だろう、と思ってセロクエル1Tとコントミン1Tに変えたらアカシジアなし!それによく眠れるんだ。いつもほぼ気絶。
そして次の日に残る事もそんなにない。
その日も7時には起きていた。
でもパパはまだ帰ってきていない。
しばらくしてがっくりして帰ってきた。
夜勤の残業なんて相当しんどいだろうよ…

私が入院している間、ごはんを始め家の事は残業があろうが自分でやらなきゃいけないもんな。
なんだか迷惑をかけて申し訳なくて。

パパと結月の笑顔のために、早く退院できるように頑張るから。

***

頑張ろう…とかホントは云っちゃいけないんだけどネ。
私の場合、双極性障害。
…完治する事はないと聞いた事ある。
きっと私は一生薬を飲み続けなきゃいけないんだと思う。
今は当然病院で薬も管理されているから飲み忘れもなく、そのせいか調子がいい。
躁状態でもうつ状態でもない。至って頭の中はクリアだ。
去年の11月くらいからおかしかったのは多分レキサリティが原因。
ものすごい浮き沈みだった。冷静な判断が出来てないのに自分は間違ってないと思ってた。
私が起こしたトリッキーな行動や散々使ったお金。
それを指摘されてはブチ切れてた。
「自分のお金使って何が悪いの?私は私のやりたいようにやるんだよ!」てな感じ。
完全に躁の時は2日くらい寝なくても平気だった。

…レキサリティ、怖ッ。

多分閉鎖病棟の中で一番若い女子高生のYちゃんが受験のストレスから前述した私のような常識外れの行動を繰り返し、親御さんの配慮でココに連れてこられたけど、当初は暴れまわって保護室(彼女曰く「これが本当の強制収容所」との事)で過ごしたとか。
すごくいい子だしどちらかと言えば普段は大人しいイメージなので想像がつかなかった。

私も即刻レキサリティを切って、今は夕食後ラツーダ2錠。
しつこいようだが、ちゃんと飲むべき時間に服薬してるからなのか調子がいい。


此処に、閉鎖病棟にいる人たちは何かしら「持ってる」。
多分、フツーの人には言えないような事も。私も持ってる。言えない事。
でも此処ならカミングアウトできる。引かれたり、怒られたりしない。

でもココの閉鎖病棟は出戻りも多いらしく。
そんなんヤダ。同じ事繰り返したくない。
せっかく気分がよくなってるけど、また何かがきっかけで落ちたりしたらここで過ごした日々が全く意味がない事になってしまう。たっけー金払ってさ。
でも激しいアップダウンに振り回されている本人が一番辛いんだ。

Tちゃんが退院してく時、「元気でな!もう戻ってくるなよ!」と伝えた。
誰かがいるなら、私にも同じ事を言ってほしい。


人生詰んだ。そう思う時もある。
双極性障害は完治はしない。一生薬飲まなきゃいけないと思う。
努力だけでなんとかなるものではない。
家族に迷惑をかけてしまう事もある。
そもそも今、こうして閉鎖病棟の個室に入院しているだけで、私がいない事で既に負担させているんだ。

沖縄の普天間基地と辺野古移設のようだ。


…例えが違う気がする…

***

娘といっぱい過ごせて嬉しかった先日の一泊の外泊。
家族が私の状態を書いた書類を主治医が見てなんて書いてあったか知らんけど、今度は週末に二泊での外泊が許可された。
ひゃっほう!
規則正しい生活してるし、食欲もあるし、冷静な判断出来てるし、浪費も減った。
でもヘアサロン行くけどネ。
だってもうピンクは完全に抜けてブリーチだけのただの金髪みたいになってんだもん。

天気がいいといいな。
家族3人でお子様メニューのあるレストランに食事に行ったり、ちょっと寒いけど公園行ったり、激安巨大スーパーで買いあさったり。
主人にも、娘にも申し訳ない事してるからさ。
何かいい思い出になるような事したい。物欲とは別で。