2024年1月1日(月)16時頃に石川県の能登半島を中心とした地震(令和6年能登半島地震)により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
どうかこの先の未来が明るいものでありますように。

***

いきなりですが、精神科の閉鎖病棟に入院しますた。
期間は様子を見ながら。出来れば、1ヶ月程度に収めたい・・・
病名は双極性障害。
…好きで、なったわけじゃぇえぇええ

…始めは期待していた。
ストレスのない一人の空間でのんびり過ごせばきっと気分もよくなる、と。
元気になれる、と。




騙された。


何がストレスケアだ。バカ野郎。
荷物ほっとんど取り上げられて、そのショックで入所早々3日間寝込んだ。
いや、ホント物理的に昏睡してた。
食事も水分も取らず。過眠。いつもの症状だ。
なんか薬だけは飲まされた気がするけど

やっと目が覚めて、持ち前の適応力でなんとか馴染んできた。
はぁ!?ふざけんな。おい、冗談だろ?
て、事はままあるど。

でもまー、ようやく慣れてきた。ような気がする。
なんとかテレビとトイレのある個室に移動できたし。
…でも、あくまで閉鎖病棟。

朝・昼・夜と規則正しく食事をして(まずいし少ない)
ほぼ強制的に薬を飲まされ、夜の8時に一斉に眠剤を渡されて就寝準備に。
…いやね、眠る事は出来るが、何故かアカシジアがひどくてサ…
眠れないのだ!
アカシジアの辛さはアカシジアの辛さを経験した事のある人ならわかるはず…!
助けテーと夜中のナースステーションに相談しても「先生から指示がないから」って薬に出せないクソ病院。

ある程度苦しんでいると「寝ちゃえw」て更に眠剤…つーか向精神薬を出してくる。
…それってどうなの…
こんな状態で寝られるかー!役立たずー!と悪態をついてベッドでもぞもぞしてると寝ちゃうんだな、何故か。

朝は個室内のスピーカーで起こされる。
「おはようございます。洗面、更衣を整えご支度ください」(毎朝聞くんで覚えちゃった)
更衣?そんなもん上着羽織ってパジャマで十分なんだよ。(ほとんどがパジャマの人)


朝ごはん。それはそれでいいんだけどさ。


量が少ない!!


おかずもご飯も!
せめてご飯おかわりくらいさせてくれ!足りないんだよ!



週イチ日曜日に面会に家族が来てくれる。
なんだかんだいって、ちゃんと娘を連れてきてくれる。
閉鎖病棟のドアが空いた瞬間に「ママーーーーー!」って駆け寄ってきてくれる。
ココがどーゆーところで、何故ママがココにいるかも知らずに。
私は思い切り抱きしめる。一週間会えなかった分、力を込めて。
大好き大好き大好き。

一週間で私の事、忘れたりしてないかなって心配してたけど大丈夫。

***

入院して二週間以上経ったかな。
始めは全てがどうでもいいと思って、ただ眠っていたけど
今はネット環境が安定したのもあって仕事したり色々映画や絵画ドラマみたり。
それだけでなく、ちゃんと起床時間に起きて、ご飯食べて食後にほぼ強制的に薬を飲んで…
て、うちに、なんか生活リズムが整ってきたら体調もよくなってきたつーか。

それを週1の診察で先生にそれをアッピールしたら


外泊許可、降りた!


ひゃっほう!帰れる!1泊だけど。
でもいいの。
パパに会える。娘に会える。ご飯作る!お風呂入れる!一緒に眠る!
私のせいで色々ぐちゃぐちゃになったり、信頼を無くしてしまったけど…
これからの行いで報われるかなぁ…
ちゃんと家族3人で笑って暮らせるかなぁ。


***

疲れるとすぐに態度が悪くなるパパも
可愛い顔して暴君となる娘も
入院前は全部厭だった。
もちろん過干渉で私のストレスの元凶だった実母。

この数日間で、私はそれを対処できる程改善できてるかな。
それがこの外泊でわかる。