少し部屋の片付けしてたら出てきた腕時計。

アレどこいったかな〜と探していたところ。

11、2年前、ネットでやたら宣伝打っていたのを見かけてどうしても欲しくなり、どこのショップが一番安いのかと色々見て回り、一番安そうなサイトで購入。

当時大手ショップサイトでは2万円以上してたけど、私が見つけたサイトでは1万5千円チョイ。

限定数アリの企画モノ復刻時計で、元・海軍大尉が監修協力して忠実に再現してる・・という宣伝文が目を引いた物。

しかも、綺麗な桐箱に入ってたのよ。

オーソドックスな縦向きと、珍しい横向き文字盤の二種類で販売されてました。

横向き文字盤の方が、本物に近いデザインだったようですが、自分が購入したのはオーソドックスな縦文字盤のやつだけ。

自動巻だけど、残念ながら手巻機能は無いんだよなぁ・・。
まぁ、クォーツだったら手を出さなかったから良しとしてます。
どんなにレトロデザインでいい雰囲気醸し出してても、クォーツと分かった途端萎えますよ。
勿論、クォーツでも良いと思う時計はあるし、デジタル時計も普通に買ったりします。
ただ、昔の機械式時計の復刻というなら、やっぱり機械式でないとね。

こちら見ての通り巨大時計で、日本人の細腕からははみ出んくらい(笑)
さすが衣服の袖や手袋の上から付ける事を想定されて作られた軍事時計。
でも、ミリタリー時計好きにはたまらんですわ(あと風防ガラスのドーム状盛上り。フラットなガラスはあまり好きじゃない)。

針も数字も蓄光仕様で、暗闇でとてもキレイに光るんですよ。

ちなみに部屋はまったく片付きませんでした。ハイ。