今回はずっと見て見ぬふりをしていたK0のキャブレターのオーバーホール。


しばらく洗浄してないので汚れはもちろんですが、

50Km前後で5速でパーシャルでの息つきが気になってました💦


とりあえず取り外し

吹き返しのような汚れもありますね〜

エンジンオーバーホール後、インシュレーター変えた時にインテークポートは綺麗だったので、オーバーホールする前の吹き返しの汚れかなぁ〜と正確な判断できないので、きっちりキャブもやっておけばと反省





ドレンワッシャーからのお漏らしもあり





サビの跡がひどいです。これも購入時にキャブをバラした時にちゃんとやってなかったです。




フロートチャンバーもこの状態




チョークも全てバラしました




メタルクリーン漬けしました。
長く着けすぎると良くないようなので様子を見ながら💦
結局3時間で出しました。




錆は除去できず💦

錆はブラストで除去しました。


その後組み付け開始




綺麗になりました

フロートチャンバーのクリップは今後交換予定です。






以前まで使用していたのはK0〜F2まで対応のリペアキット

パーツリストを見てみると、1本引きはニードルセットの品番が異なります。

リペアキットは2本引きになってからのニードルのようです。

あまり社外のキットに良い評判を聞かないので、今回はスロー、メイン、ニードルセット、ニードルジェットホルダーは純正を使うことにします。


しかし!

1本引きのニードルセットはメーカー廃盤💦

K0後期K2までのニードルは設定あり。今までのキットと変わらなくなってしまいますが、純正に変えれば良くなるかもと淡い期待で交換することに!


ちなみにcb750fourを扱ってるショップに違いを問い合わせてみると、1本引き用のニードルの方が太いそうです。

と言う事は多少濃くなってるんですねぇ〜


薄くなるよりは良いかな💦


新品は気持ちが良いですね✨







ラバーキャップも裂けていたので交換




車体に取り付け、実油面の確認!

揃ってます🎵26mmですが、実油面の値は記載がないので実際どうか分かりませんが、揃ってるからいいでしょう!




同調を済ませ試運転すると、始動性、吹け上がりはかなり良くなりました。が、完全暖気後のパーシャルでの息つき?はなくならず…


やはり2本引き用ニードルが原因??


購入時に付いてたニードルないかなぁと探してみるとありました!

取っといて良かったぁ💦





写真なしですが、今回購入した純正ニードル
16012-300-014のニードルは
27201の文字があり。マニュアル通りですね!
ストックしてた、K0一本引きのであろうニードルはケイヒンマークの後に27201の文字。こちらも数字はマニュアル通り。そもそもK2までのニードルは全部27201なんですよね💦
比べてみたけど違いはよく分からず笑

これが1本引きのニードルかは分かりませんが取り付けしてみることに!
するとあら不思議、パーシャルでの息つきが無くなりました〜

でも、当時物の使い古しのやれたニードル使いたくないなぁ〜しばらく様子見ます。