札幌モーターショウ雑感①:MINI、Jeep、アルファロメオ編 | Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ

札幌モーターショウ雑感①:MINI、Jeep、アルファロメオ編

行ってきましたですよ-、札幌モーターショウ。
長いのでいくつかに分けます。
その方が邪魔だ?キコエンナァ。
朝の気温は氷点下10℃、そりゃぁレンズも曇るというもので、最初のMINIの写真がソフトフォーカス調なのは、フィルターでも編集でもなく、曇りです。
一応時系列に沿って紹介しますが、最後にまとめて紹介したい(悪意を持って)のもありますので、その辺はご容赦を。ちなみに、日産、ホンダ、アウディは見てません。めぼしい車がなかッタ事が要因です。
そんではいってみよー、こんなもんでどっかなー

①MINI編
入り口からはいって最初にあったのがMINIのブース。
先ずカップカーが展示されてました。
$Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
いやー、なんかラリーのランプオフみたいで若干格好いいかも?怪我の功名?^^;
Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
MINI Cooper crystalというモデルだそうです。(記憶になかったので写真を拡大して確認……)
雪の結晶をモチーフにしたマーキング(?)がイカしてます。

Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
MINI Cooper S Convertible。犬のぬいぐるみは売り物でした^^;
個人的にこういう車は好きです。
Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
そのインパネ。普通のMINIに比べてメーター類が追加されています。
白バックはやっぱり見やすい!スポーティではないけれど!

②Jeep編
隣にあったのがJeepのブースでした。
三菱もパジェロに移行してJeepライセンスは見る影もなく、チェロキーも終了のなか、いったいどんなモデルを出してくるのか。また、この環境()が叫ばれるなか、オフローダーとしてJeepはどう答えを出すのか、気になるところです。
Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
…正当派できたようです。まさにJeepとも思える、力業。
このモデルはパトリオットと言うらしい。ミサイルか。まさに力業w
Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
パトリオットのインパネ。これがJeep?と言うくらい豪華絢爛。いや、値段も高いんですが。
Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
こちらはミサイルの隣にあった…ええっと…(パンフレットをめくりながら)…ああ、ラングラー・アンリミテッド。正統派のラングラーの顔立ちですが、屋根があるんです。
んあ、座っているのは一緒に行った友人です。
Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
エンジンフードは外ロック式です。エンジンはV型6気筒3600cc。
しかし、エンジンには防音カバー、フードにも防音材。
これがジープか?”ボンネットで目玉焼きが作れないとオフローダーじゃない”とまで言わしめた、無類の漢の車は何処へ行った…
あ、背が高い分のりやすかったです。
しかし、やはりこのジープ、かなりの迷いが見受けられます。

$Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
Jeep編の最後はこのグランチェロキー。お尻しか写真撮ってないですが。
ラングラーもチェロキーもまとめて復活させてくるところが泣けます。
しかし綺麗なラインです。

③アルファロメオ編
個人的に、今回のモーターショウで一番気に入ったのがこのアルファの車でした。
これまでは、壊れやすい、デザインだけ、走らない、と言うイメージでしたが。
Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
その車がこちら。何に気に入ったか?デザインか、内装か、はたまた機関か…
いいえ、名前なんです。
アルファロメオ・ジュリエッタ。良いですか皆さん。
アルファ”ロメオ”の”ジュリエッタ”ですからね。
小細工が上手いよマジで(褒め言葉)。
Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
このドアのカットも大胆。

$Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
なんと、ドア内装の内側まで植毛されてます。この辺はさすが内装の本場。家の内装の話だけど。
$Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
横に転けてて恐縮ですが(アップしたあとから回転できなかった)、座ったところ。もちろん座っているのは私ではありません。一緒に行った友人です。
タイトな感じですが、ドラポジは取りやすい。
Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
さて今度は私の手です(どうでもいい)。
MT車だったのでクラッチを踏んでシフト操作をしてみました。
…クラッチは重すぎず軽すぎず。シフトも短すぎず長すぎず。
なにより、滑らかぁにゲートに入るシフト感覚はすばらしいの一言。
SUBARUのMTシフトもカチッ、カチッと決まって気持ちは良いんだけど、
この滑らかぁな感覚はないね。レガシィのシフトはこう改良すべきだよ。
Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
インパネ。何も申すことは御座いません。
$Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
リヤドア。ドアハンドルは日産ジュークのタイプですね。個人的には窓ガラスに触ってしまいそうで好きではないですが、デザインの面では、外板がスムージングされるので良いのでしょう。
あ、日産ジュークのデザインがいいとは決して思ってないからな。寧ろ嫌いだぞ。
Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
色違いの同車も有りました。これはそのエンジンルーム。
ええっと・・・ああっ、カタログがない!ということでスペックは不明ですが、シングルターボ仕様なのは分かります。
Webサイト「ENDURANCEな日々」出張ブログ
テールライト、詳しくは別記事に述べますが、日本車が外車に何時になっても負けていると思うのがこのライトまわりの質感ですね。

というとで、「札幌モーターショウ雑感①:MINI、Jeep、アルファロメオ編」
でした。次回は「札幌モーターショウ雑感②:FIAT、SUBARU、BMW(四輪)編」
の予定です。