朝から母方の祖母の命日のために霊園へ。暖かい!こんなに春を待った年はないほど今年の冬は寒いと感じた私、皆さんはどう感じたんだろうか一都三県は目立つような大雪は無かったけれど。 私も歳をとって冷え性になってしまったか。 今年も婆ちゃんの命日に墓参りに来れた、これだけで私は幸せです、でも寒いのはもう嫌だ。悲  一昨日に満タンで買ってきた石油をどうしようか、これはこれで大問題。

 

常に何事も本気でやれと教えてくれた婆ちゃん、ポジティブ婆ちゃん、俺が大学受験の頃に最初の3つ4つが不合格でも3回、4回ダメだったからって何だ!と常に背中を押してくれた婆ちゃん、同じ血が流れていることを光栄に今本気で思う。

 

 今年も踏ん張ってくれたALADDIN製の年季入りまくりストーブ、親父が最後の最後に修理してくれて亡くなっていった遺品。今年もお世話になりました、残った灯油は頑張って焚こう、まだ夜は寒いかな。 

 

45歳となり、私の周りの同級生でも転職活動をする人が増えている。就職氷河期の元年とか2年目とか言われた私の学生時代は第二新卒なんて言葉も生まれたくらいです。

 

学生の頃の就職活動を迎えた時期はあの大手が今期は採用人数ゼロとか、採用しても2名とか極めつけはせっかく内定を頂いたのに卒業間近になって内定取り消しなどになる友人もいた時代。 私は運よく大手不動産会社に入社はできたが。

 

この45歳になってあくまでも私の友人たちに限定した話ですが、すんなりとある程度の希望通りの職種へ転職できている人は今までの職種でオンリーワンだった人間が多いように思えます。 一部上場企業での経理畑を歩いてきた男も監査をする会計士とのやり取り、決算のやり取りやM&Aの仕込みと完結、後輩指導など。 

 

やれることを自分なりの言葉と色でアレンジしてきたと涙ながらに酒を呑んでました、めでたく大型病院の経営中枢スタッフとしてこの春から転職先が決まった。 私も自分の事のように嬉しいです。

 

 

 南房総方面の支援企業の定期訪問へ。今日は作業後に社長さんと洲崎灯台へデート、AKBのプロモーションビデオにも使われた。

灯台自体には上がれませんが灯台までは自分でこのような階段をあがります。素敵な灯台。

 

つづき。 逆にこの45歳で転職活動にシックハックしている人間と言うのは、完全に会社の看板でメシを食ってきてしまった人、会社からもらったプライドを履き違えて感謝もせず生きてきてしまった人が多いです。 今更に色んな資格を取ってアピールしてもペーパードライバー的なオッサンと面接をする企業は少ない・・・・・ようです。  

 

大手の建築会社で請負営業をトップセールスでやってきた奴なのでポテンシャルは高い、ただ会社からもらったプライドでこの先は飯は食えない。 考え方が甘いという昨年の年末の私の言葉を真摯に受け止めて、考え方を変えて、今週は有名ファンド企業の最終面接だそうです。 

 

頭の良さより実務と自分の言葉。 非常に大事ですね。

 

 

 

 暖かい笑。 今日も生まれ故郷の公園までウオーキング。気持ちも暖かくなる、親父も母ちゃんもこの世を去って、血のつながる人間は私と妹と甥っ子だけ。その他、親戚連中もいますが。 

 この木の前でゼロ歳児の私を抱っこした母親の写真が本当に懐かしく、嬉しい。毎日私が小学校や中学校に通った姿を見守ってくれた大木。 

 

最近は都内や千葉県内の知り合い弁護士さんのお客さんの面談に呼ばれることが多くなってきました。会社の社長さんが来週に破産の相談で来られるんだけど同席してもらいたいと、ありがたいことです。 でも遅い、動くのが遅すぎる社長さんが多すぎる。

 

社長さんの自宅や会社名義の不動産に差押が入った状態でようやく動く方が多すぎる。物価高騰などで首が回らくなる方も多いのも事実。 飲食店の破産も目立つ。

 

一度バランスを失った会社に銀行は融資を絶対に出しません、傾いて見える会社に銀行は絶対に融資をしません。

 

 公園で俺の時代のドッジボールをやっている小学生、嬉しいね。 最近は男女混合で公園で色んな遊びをすることが数多く見受けられる。私の時代は女子と公園で遊ぶなんて無かったけど、令和の小学生は男女仲がいい!笑。

 

つづき。今回も長いな笑。

 

 

既存の支援企業である社長さんと経理さんには何かの違和感を感じたら必ず連絡をくださいとお話ししています。 社長さんと経理さん、その会社の経営のトップとお金のトップが感じる違和感はほぼ間違ってません。 

 

ただその違和感をお金が無いと言って融資に走らないで欲しい、最初は融資は出ます。ただ残念ながらその融資で得たお金が数か月で溶けてしまうのならば2回目の融資はあっても3回目は無いのが基本。

 

 

銀行もバカじゃない。 限度額までなんて今は貸してくれないんです、消費者金融じゃないからね、自分の会社の通帳と金庫を確認しましょう。 明日でもいいですよ、2月28日である月末にいくら払っていくら出て行ったか? 月末がお金の流れが多いのでこういう書き方をしますが自分の会社のお金が一番動く日、確認してみましょう。

 

 

曇り空だが私が通った小学校。

 

 

つづき。 一番お金の入出金が多かったあなたの会社の毎月の実力を見せる日が終わった時点で残高が幾らあったのか? 先日も専門学校で講演をさせて頂きましたが、お金の資金繰り管理ってこういうことです。 可能であればその残高を事前に3か月前から一緒に予測したい、それが当社の資金繰り管理システム。

 

3月に入ります、私もここからは運勢が大吉だという事で昨年以上に数多くの社長さんとお会いできると今からウキウキです。 ゆっくりでいい、去年私も素人フォームのウオーキングで膝を故障してしまったので今年は焦らずにゆっくりウオーキング笑。

 

もう長年付き合っている支援企業の社長さんが灯台に一緒に行ったときにおっしゃってました、何気ない日常を幸せだと感じて生きておりますと。

 

一緒に頑張りましょう。