各支援企業の年内最後の定期訪問は新潟となった、雪も落ち着いた昨日、今年最後の仕事を終える。その昔、知り合った支援企業の経理さんにちょっと見てもらいたい企業があると連絡があったのは秋頃だったか。 老舗の中堅企業で慢性的な資金繰りの停滞にコロナが襲い掛かった。 久々に来た新潟、やはりすてきな街だ。

 美味しいものも頂いて。笑。 この数か月は資金繰り管理の徹底と融資の打診でなんとか乗り切りお正月が越せそうです。 社長さんの自宅も売却せずに済んだ、大本命の事業に使う不動産もなんとか、これがなくなったら終わりですからね。 久々に債権者である銀行員と喧嘩したかな笑。 また来年もよろしくお願い致しますと新潟駅のホームまでお見送りをしてくださった。 こちらこそ来年も。

 

 甥っ子にクリスマスプレゼントで任天堂スイッチのソフトを3つほどねだられて私のマイナポイントは消滅・・・・悲。  渡したら俺など気にもせずにゲームを始める笑、春先にはランドセルも買わなきゃな、参った参った。  健康でケガも病気もなくすくすくと育つ甥っ子、私もこの一年は病気もせず事故もなく、ウオーキングのやりすぎで膝は痛めましたが。 今年も先祖に感謝だ。

 

 

今年は当社初のM&A案件も無事に完了し、支援企業をなんとかソフトランディングさせることができました。まだまだ未開拓で色んな規制がない世界なので来年はこのM&Aの事業も本格化させます。 

 

やりたいこととやりたくないことが一致しなかった2022年、やはり大凶となった今年。それでも出会いと新たなスキルの構築、別れもありましたが結果はプラスとなった2022年。

 

残念なのは一緒に大掃除をしていた親父が既に亡くなってそばにいないこと。手が器用な人だったから私一人になると大変です。

 

 

 

 各支援企業の皆さん、楽ではありません。年末の支払や賞与の支給を例年の半分にした支援企業もあります。 納税や社保の支払、これらも正規に延滞税が発生しない形で申請した企業さんもあります。 苦しい、本当に苦しい。 そしてその件について指示を出す私も同じように苦しい。

 

お金の相談、これって気軽にできるところはありませんよね?

 

投資先を見つけるならばいくらでもあるでしょうが。 

 

支払ができない、納税ができない。 不動産を売却して幾らかでも返済してほしいと銀行に迫られているなど。 税理士さんや弁護士さんでも対応が難しいことが多いのが事実です。

 

じゃあどうしよう? こんな自分の会社の支払ができない恥ずかしいようなことを相談する先はあるのか?   あるんです、ルートシップスコンサルティングス株式会社へお越しください。

 

 おっさんが頑張って作ったシチュー笑。 一人暮らしのシチューは寂しいもんです。

 

 

つづき。  当社はお金の先を見ます。 入金と支払いの先を見ます、それを予測して経理さんに頑張っていただく。 決して融資が出ますよとか納税しなくていいとかという会社ではありません。(最近はこういった勘違いした会社さんからの問い合わせ増えてます笑。)

 

 

そうではなくて、せっかく作ったあなたの会社、お金ごときで潰しちゃいけませんよと。 先を予測して特に出金に注視しながら会社経営を継続させる会社です、当社は。 

 

社長さんも家に帰ればお父さんやパパ、部長さんも家に帰ればお父さんやパパ、奥様がいてお子さんがいて、そしてそこに生活がある。  その生活こそを継続していくのが当社のモットー。

 

先を予測しておカネに強い会社にしたい。 私の事業再生道の真髄です。

 

 

 今日で2022年のブログを終えようとしております。多くの出会いと笑いと涙と、不動産売買があったこの一年。 働いたなあ! 

 

来年は本の出版やテレビ出演、再び打って出る一年となり新しいことができそうです。また、既存の支援企業の社長さんからのご紹介等で新たな出会いがある一年となりそうです。

 

来年は私は大吉ということなので、これを機に事業再生を継続し不動産の任意売却も更に債務者側に立った立ち位置で進めていきます。 M&Aも面白い当社の事業となりそうです。

 

 

2022年、このブログを見てくださってありがとうございました。 よいお年を。

 

命いっぱいに自分の実を実らせる2023年としましょう。