流星群見たさに友達と我が家のルーフバルコニーで、いやあ寒かった。おかげさまで8個の流れ星をゲット。月もよかった、もう年の瀬、来週はクリスマスですね。コロナ感染者もこの時期になると増えてしまってギリギリ忘年会は何度かできましたがクリスマスパーティーはお預けになりそうです、元旦はどうかなあ妹夫婦とは調整しだいです。

 

今年は五黄の寅の年、やっぱり大変な年となりました。過去には第一次世界大戦や真珠湾攻撃、朝鮮戦争など戦争が多かった時代、今年もそうなってしまいました。 亡くならなくていい方が亡くなってしまったりと・・・・今年の漢字は「戦」 となりました。 各種方面で戦いがまだ終わらず、終息に向けた動きも鈍いですね。

 

ブログが月一回ですね? よく支援企業の社長さんやスタッフさん、知り合いの弁護士さんから連絡を頂くようになりました笑。さぼっているわけではないのですが・・・・さぼりか。

 

中堅どころの支援企業さんの再生を秋ごろからお手伝いさせて頂いておりましてその支援企業のCFO(要はお金と数字の責任者)となり、かなり多忙を極めているというところもあります。

こういった就任を貸し手の銀行側から要請されることも最近では増えてきました。

 

ウオーキングコース内の生まれ故郷の見事なイチョウの木、本当に見事だ。

 

つづき。こういった役員への就任もありつつ遠方の支援企業さんへ出張もありと、そんな師走です。「戦」戦争だけでなくサッカーワールドカップも戦いですね、まだ終わってませんが日本代表の皆さんも痺れるプレイを見せてくれました、夜中に吠えましたね笑。 4年後に向けて既に戦いが始まっています、三苫さんはファンになりました笑。 あれこそプロだ!

 

最近はまっているラーメン。千葉県最強二郎系と言われるBOOBOO太郎さん、自宅から歩いて10分のところにあります。 気を付けないと一日2キロくらい体重増えます。

 

当社の支援企業の皆さん、本当に一生懸命に毎営業日に資金繰りを組んでくれています。コロナ禍で借りた融資の返済や税金の本納税が本格的に始まって、いよいよかと思いきや。

 

きちんと資金繰りを組んで自分の会社の体力を毎日わかっているから、今はまだ無理ですと強気で出れる。笑。 出てくださいとお話ししているのですが無理して返済しないでねの意味です。 銀行や税務署も自分の会社の数字をきちんとわかっていて書面で提示してくれる企業さんに関してはきちんと話を聞いてくれます。  もちろん払わなくていいじゃなくて、分納や延滞税が発生しない正規の申請をして次を待ちます。  

 

各支援企業の不動産の動きも非常に顕著です、リースバックや資金調達のための売却など。

 

今年は合わせて公団の再生なども手がけました。

 

 休みの日はウオーキングが主。 最近は車を飛ばして色んな所にウオーキングで出没する。これは私が通った大学。 Fランですが・・・・綺麗でしょ? 文京区の本郷のキャンパスに皆移ってしまってこの流山のキャンパスは最近流山市に売却されました。 つくばエクスプレスの開通で人口増加がすごくて再来年から公立中学校の校舎として使われるとか。

 

土手は校舎から二キロ離れた江戸川です。学生時代にウオーキングの趣味があればサークルでも作ってもうちょっと充実した学生生活が送れていたかな笑。 オッサンのひとりごと。 今年の夏に行方不明になってしまった少女の事件がありましたが、じつはここなんです。供養じゃないけれど二度とこんな事件が起きないように。

 

この殺風景すぎる自宅前の公園、毎年の師走の醍醐味。 太陽の光が一番暖かく感じる季節。

 

 

今年、まだ終わってませんが。数多くの支援企業さんと出会って来年も一緒に肩を組んで私と支援企業さんの戦いは終わりそうにありません。 決して景気は良くなく、増税ばかりで笑。お金が無い人からコンコンと吸い上げる日本の税制。 怖いのは急に軍事にカネを掛け始めたことか。  毎営業日の資金繰り、これはお金を動かす経理さんにとって一番大事な事で、中小企業の社長さんは売上を上げてくる4番バッターであることが殆どなので、お金の事ってあまり気にしていない。

 

お金を動かす経理さんがお金の司令塔になれば社長さんにお金の面でモノ言える。これが本当に史上最強の中小企業です。 助成金や補助金に関してはコロナ関連は終わりを告げてその先どうする? ってなった時に資金繰りを組むことによって先を予測する事、明日、来週、半月後、3か月後のお金を予測する。

 

だから怖くないんです。

 

 

 

生まれ故郷の公園、私の原点。 迷ったら原点に戻ってください。 お金がない⇀借りる、お金がない⇀借りる、お金がない⇀借りる。 4回目は銀行は貸してくれません。 

 

だから毎営業日に資金繰りを組んで、お金がなくなるタイミングを予測する、そしてどうやったら借りなくて済むかを予測する。 書くほど楽じゃないけれどこれを教えてくれる税理士はいません。

 

借りて会社経営できるなら誰でもできます、大事なのは借りても返済出来る企業であること、そして無闇に公共の金融サポートに騙されない事。

 

まだまだ厳しい経営環境が続きます、資金繰りは毎営業日に組む。鉄則です。

 

年内にもう一回書きましょうかね笑。