ご無沙汰の投稿、スマホが壊れたり長期の出張があったりとバタバタでこのタイミング。まあカメラが良くなるとウオーキング中に足を止めてよく撮影するようになったもんだ。カメラだけでも小学生のカラーボールの野球から突然メジャーリーグに昇格したような気分、やはりスマホって定期的に購入しなければならないのか? それにしても高すぎる悲。

 千葉公園、知ってます? 最近は多くのイベントも催されて持ち直している公園です、小学生の頃はここで釣りをしたもんだ(釣りというより網ですくう) 懐かしい。 一期目の会社の決算が終わって無事に二期目に突入、そんなお祝いする間もなく笑、二期目も丁寧にがんばろう。

 亡くなった親父の姉二人が今度はいつコロナ感染者があがってくるかわからないと先週にお墓参りを兼ねて我が家へ、徐々に上がってきてますね。うちの親父と婆ちゃんを一緒に納骨してから初の墓参りとなった叔母二人。今度はいつ来れることやら。 私も四回目のオミクロン株のワクチン接種を終えて(今回は副作用ゼロでしたね) 

 

去年は満足にできなかったクリスマスと年末年始はバッチリと思っていたけれど・・・・今年も認識が甘かった、でもコロナには疲れましたね、もうマスクをしたくない。俺だけじゃないか。

 

千葉駅前もビックカメラがヨドバシカメラに殴り込みをかけるように11/1にオープンしたかと思いきやJR千葉駅前唯一の百貨店そごうの株を外資が買って、その外資がヨドバシと仲良くて笑。 千葉そごうへのヨドバシさんの誘致も行われているみたい。 

 

目まぐるしく人とカネとモノが動く、水面下で色んなものが動いてますね。 

 

 美しい月でしたね、私も見とれながらビールを一杯。 

 タバコを止めて約2か月、まだ吸いたい笑。本音です、ただ朝起きた直後の一服はもういらなくなりましたね、お酒を呑んでいる時と食事をした後は特にまだ吸いたいです、がんばろー。

 スマホのデータ移動もこんなに簡単になったのですね笑、定期的にできれば二年に一度くらいは最新モデルを買えるようにがんばろー。

気持ちが良い、ウオーキングコース内の県立公園。 段々と寒くなって鍋物のCMが増えて、おせちの通販番組が増えてくる今日この頃。

 

さて、10月、11月はかなりの不動産を保有する支援企業の不動産契約が連続する二か月でした。運よく最後まで売り切って資金調達が可能となりましたのでとりあえず安堵。 ここから資金繰り管理によって会社のお金を知ることから始めます。

 

運悪ければ不動産売って終わりだったこの企業さん、ギリギリでよくぞ当社を訪問してくださった。

 

社長さんの運が良かったのはギリギリだけど私に行きついたこと。弁護士さんや税理士さんに何度もご相談されたそうですが提案されるのは自己破産や融資が出てこない銀行融資担当者の紹介、知り合いの不動産業者など一貫しないストーリーで緊迫している社長さんを更に慌てさせてパニックにさせる。

 

特に当社においては事業再生コンサル、そして会計経理、不動産売却を一社で賄うオールラウンダーシステムを採用しております。やろうと思えば外注でもいいんですけどね、特に会計経理と不動産に関しては事業再生の中核を担うポジションであると考えてますので当社一社で対応できるようにしております、事業再生会社で宅建免許保有している会社は珍しいと思いますよ。

 

 

ね?スマホのカメラが変わるとこういう写真をわざと撮影するようになります笑。ウオーキングコース内の公園の中の芝生公園。

 

つづき。 外注にしない理由は熱が違って絶対に再生なんてできないからです。だから私はここのところは目をつむってお金をかけています、というよりスペシャリストを社員として採用している。 あとは意外とコンサルタントをやる会社と不動産を動かす会社が違うと懸念する社長さんて意外と多いのも事実。 なるべく不安を煽りたくないものです。

 

上述した不動産を売却してある程度の資金調達が実現した社長さんはこれから資金繰り管理を自分で覚えて会社の再生を目指します。

 

毎営業日組むから資金繰りです、来月、再来月の資金ショートを早め早めに予測して今の入出金を見直す必要があれば即メスをいれるのが当社の資金繰り術。

お金がなければ融資でいいんじゃないですか? 融資が出てくればいいんですけどね。

 

融資は永遠とは行かない。だからお金に強い会社であること即ちお金の予測がきちんとできている会社になる必要があるのです。

今夜はシチュー、オッサンがオッサンのために作ったシチュー。うまい笑。

寒い時はとりあえず暖かい食べ物、これだけでいいですよね。資金繰りを覚えてその先はお金を投資に回してなんて夢のような話はまた資金繰りを覚えてからにしましょう。

 

自分の会社のお金を知るって案外と面白いものです、私だって10年前までは不動産売却しかできない人間で買掛金と売掛金しか知らなかった笑。

 

でも今は事業再生コンサルタントでご飯食べてます、わかりやすいでしょ?