早朝のウオーキングコース内の公園、朝6:30くらいでしょうかね。今日は一日当社の決算の絡みで税理士と打ち合わせなので朝からは仕事モードではなく初老モード。 それにしてもこの時間で色んな方がいらっしゃいます。 

 

ベンチでコンビニで買ってきたサンドイッチ片手にレモンサワーを流し込むお爺さんや(うらやましい)、犬を抱っこしたまま涙を流す叔母様、マラソン選手並みのスピードで外周を走る方。

 

秋になりました、まだちょっと残暑続くみたいですが、元気に行きましょう。

今度はこの千葉市内の県立公園内に最新の図書館ができるそうです。涼しくなってだいぶ歩きやすくなってきた。

 

 

残念な天気だった2回の3連休、私も妹夫婦と親戚の家で曇りですがバーベキューを細やかにやらせて頂きました。10月の3連休はおそらく私はお仕事。

戸建てのバーベキューも玉にはいいものです、バーベキューは金掛けりゃいいってもんじゃないですね。真心か笑。 既に他界した私の母親の姉の家ですが御年80歳、最後まで残った私の母親の旧姓側の人ですからまだまだ長生きしてもらいたいです。 

 

そんな事を考えていたら叔母にいい加減禁煙しろと!・・・・今年45歳になりますが中学から吸ってますのでこの30周年記念に禁煙をしましたというより今日で吸っていない日が13日目。最終的に辞めることが目標ですね。

 

 さて、また千葉県の松戸市で7歳の女の子が行方不明になっておりますね、大変悲痛です。今日はなんとか発見かとドキドキしながら夜のニュースを見ています。私が通っていた大学がこちら方面でして、使っていたJRの駅が同じなのもなんとも他人事とは思えません。

 

私が通っていた頃より数段便利で綺麗になりましたが、一日でも早く親御さんのところへ帰れるように祈っております。

 

さて、今度は私の支援企業さんのお話から行きましょう。

 

 

 お金の相談ができる人に出会えてよかったですと最近は支援している社長さんや経理さんに言われることが多くなりました。まあ堅苦しいの私自身が嫌いなので笑、アットホームな雰囲気で新規面談や定期訪問に伺えてます。

 

私も30歳の頃に銀行系の不動産業者から事業再生コンサル会社に転職したのがきっかけでその独立し今に至ります。 日々勉強です新しい法改正や電子契約、電子印鑑など。お金の相談ができる弁護士さんや税理士さんがもうちょっと増えてくれると嬉しいかも笑。 

 

ただ、楽ではないですね笑。資金に乏しい方へのコンサルなので失敗はできないですし

社長さんや奥さんからの期待値も普通の経営コンサルタントさんよりかは遥かに上でしょう。

事業の再生には時として不動産売買も伴います、それはそれで私の経験が更に活かせることが非常に嬉しく思います。 何と言っても不動産を私に教えてくださった先輩が私のこの事業を本当に応援してくれている事です。  来年のビッグサプライズに向けて私も動き出しました!

 

 数多くの会社を見てきて一つ言えることは、再生事例が他社さんにあてはまらないほど数多くの再生案件があるのだということですね。 M&Aコンサルタントさんと情報交換兼ねて打ち合わせなんかもしますが同様の意見を頂きます、毎回毎回試行錯誤らしいです。

 

資金繰り管理で常に予測するというと非常に高度な事をやるような気がしますが全く違います。常に予測して資金のショートを防ぐ。  この写真の公園は私が生まれたときからある地元の公園です、その先は母校の小学校。 

 

資金繰りも同じで毎日、太陽を浴びせて時には雨が降ってしまって、でも意外とその雨が会社にとっては決断を促す雨だったりして。 上を目指す前にまずはキープでいいんじゃないでしょうか? 上よりまずはキープでいきましょう。