昨日のZOZOマリンスタジアム、千葉ロッテVS楽天戦。中学時代の友人が大手に勤務していてピクニックシートを年間契約しているので昨日は久々に見に行けるお客さんがいないからと誘ってくれた。3年振りだろうか。 風が気持ちよい、食事も酒も進む進む・・・・ちょっと吞みすぎたか笑。 

肉ばっか笑。 GWから暗いニュースばかりだったので改めて気分転換になり、定期的にプロスポーツをジャンル問わず観戦することは大事なことだと改めて実感する。本当に暗いニュースばかりでしたね。上島さんに関しては私の青春時代にブレイクした方なので正直、志村けんさんの死去より衝撃的でした、死因も複雑な心境です。 本当に聞いてないよ~とはこのことですね。

我々のお隣のシート。こんな感じで涼しいマリンスタジアムでナイター観戦できます、行けるのはシーズン中に2回程度かな。もっと行きたいけれどお客さんからの要求はかなりのものらしいです、改めて大手勤務者はうらやましい笑。 

本当に綺麗だ、楽天の辰巳選手のセンターからのバックホームは圧巻だった!あれぞ正にプロ!千葉ロッテも快勝、すばらしいゲームだった、でもかなり吞みすぎた悲。

 

さて、5月18日から不動産売買契約の電子化が完全に解禁され私もこの一か月数多くのシステム会社のセミナーに参加しました。一部を除き不動産売買契約に関わる印鑑の押印が不要となり電子署名というもので契約が完了してしまう恐ろしい時代となりました。

 

大手に勤務している先輩や後輩、不動産業者仲間に聞いてみると正直言ってこの電子化契約には結構微妙です。 まだまだ様子見といったとろこが多く、インターネットに不動産サイトを作って金字塔を打ち立てたあの大企業でさえ・・・・・・・まだまだ独自のシステムを構築中で試験運転中とのことです。

 

私も平成に入ってからの不動産屋ですが正直言ってハンコ文化が消滅していってしまうのは悲しいな。 

 

 初夏の新緑の匂い、毎年楽しみだ。 

 

つづき。 当社においては日本全国対応、不動産の権利関係も複雑なものが多く何故だか知らんが難しい接道条件のモノが多い。 だからできれば対面で心行くまで説明したいのだけれど・・・迷いますね。  確かに、東京の収益一棟案件を取引するにあたり例えば売主さんが海外在住、買主さんが関東の方だったら皆さんを一堂に会するのは交通費を含めてなかなかの手間ですね。 売買契約ぐらいは頑張って集まれよというのは今までの常識となってしまうのか、そろそろ私も決断しなければならない。

 

情報を集めたくて不動産の私の師匠にも連絡を取らせて頂いた、今や超大手不動産企業の本店のトップの方だ。こちらもまだまだ電子契約に関しては手探り状態とのこと。

 

 私がかつて同じ営業所内でお世話になっていた頃に毎日のように叱咤激励をしてくれた方、心無い他の仕事のできない人間にお前は不動産売買に向いていないと言われ時も暖かい言葉をかけてくれた。 同様のダメ人間はあなたの会社にもいると思います。

 

自分で構築したポジションにいない人間は人に抜かれることを知っている、だからあえて言葉で潰そうとかかる、最低ですね。 本物は忙しく相手を蹴落とす暇は無い。

 

直ぐに抜かれてしまうことを恐れる人間が相手を言葉で潰す、それしかないですからね。

 

きっとあなたは努力すればできます、そして男気のある先輩に仕事を教えてもらえるように祈って頂きたいと思います。 私が今、税理士の学校に通っている事を告げたら本当に喜んでくださいました、プレッシャーありますがやってのけましょう。