日曜日、念願のワクチン接種を完了させた。念願だ笑。奇跡的にネット予約が完了したのがほぼ一か月半前、待ち遠しかった。 会場は大変大きくて3密回避をさせた見事な設営状況で誘導するスタッフさんも手慣れていてあれよあれよという間に接種と2回目の予約を完了。

 

所要時間は30分と言ったところだろう。副反応は若干頭がボー―っとしているのと(いつものことか笑)やはり接種ポイントが若干痛みがある程度。  嬉しいことは重なるもので注文していた有名皮製品屋さんの長財布が届いた。海外有名ブランドさんも使う革だと言う、今回は思い切って国連カラー笑。 10月からずーっと準備していた事が動き出すため新たに私と歩んでくれる相棒の一人を入れ替えした、いい仕事してくれそうだ。

 

 千葉市のベイエリアまでウオーキング、日向ぼっこを楽しむ人たちでごった返す。こういった光景がマスクなしで日常化するのはいったいいつごろになるだろうか? ウイルスの破壊が始まったというような報道もあるが、とっとと破壊してもらいたい。 

 

お彼岸も過ぎてようやく涼しくなってきて、台風が近づいているからもう何回か夏日がありそうだけど確実に秋深まる今日。 そんな折、その昔何度かお会いしたことのある社長さんから連絡が入る。会社の資金繰りの組み方が正しいかどうかを精査してもらいたいとのことだった、そうそう!こういう不安から動き出す最初の一歩が本当に大切なんです。

 

自分の会社の資金繰り形態が今どこにいるのか。税理士任せにしておいて直近の決算書が出てきたとしても目すら通さない社長さんも数多くいる中でこういった一抹の不安を感じて連絡をしてきてくださる社長さんにこの会社の底力を感じる。 資金繰り管理をしていれば倒産を免れると言ったらウソになるが、資金ショートを数か月前に予測して動きを出せる3か月が確保できると思っていただくとわかりやすいかと。

 

 いつの間にかお彼岸すぎて昨日はちょっと肌寒いくらいだった。さあ、コロナがどうなるかなあ。来年にはマスクを外して居酒屋に行きたい笑。

 

つづき。 きちんとした本気の資金繰り体制を整えていたにも関わらず倒産してしまった会社をここ数年数多く見てきました。理由は簡単です、楽な道を選んでしまったから悲。&資金繰り管理なんて実際に実務でやったことのない指導者の教え通りに信じてしまったから。

 

恐ろしいのは毎月の会計ソフトの入力後の集計表を資金繰り表だと認識してしまっている事。これは間違いです。お金が動いてしまった後の集計表は資金繰り表とは言いません、集計表です。この集計表は会社の日々の資金繰り管理には何一つ役に立ちません、これを必要としているのは融資を出している銀行の担当者や分納をお願いする税務徴収課の担当者さん。

 

会社の日々の運営に必要なのは毎日の資金繰りの組み換えと明日の予測。資金繰りは生き物、生き物だから毎日管理する。生き物なのに毎月末だけ管理して集計表を資金繰りだと勘違いしていてはどんどん間違った方向へ歩いて行ってしまう。 正直、言い過ぎではないかもしれない。

 

 人生はまだ、あなたに対する期待を捨ててはいない。 間違った資金繰り管理では明後日の方向へ船は進みますが、毎日の資金繰り管理を当社と一緒に実行していけば目的地までの道筋はブレずに一緒に伴走できます。  間違った認識と覚悟のコンサルタントさんが間違った経営指導をして倒産を余儀なくされる社長さんをここ数年数多く見てきました。

 

全ての社長さんが当時のデタラメな資金繰り管理指導に対して後悔しております。

 

倒産処理をしてしまってからでは当社はあなたの会社の数字すら読み解くことはできない。助成金や給付金等の紹介をするのはいいのですが、こういったものは申請して助成されてなんぼのものです。そしてこういった助成金等の制度を高めるには日々の毎日の資金繰り管理が要求されます。

 

だから今のうちに社長さんと一緒に間違いが無いよう伴走したい。 嘘八百を並べ立てる間違った覚悟をしてしまっているコンサルタントさんに一番必要な覚悟は悪いことをしたら逃げずに謝罪する覚悟であると私は直接指導したい。