綺麗だが嫌になるような西陽、我が家は東と北と西の三方角なので色んな陽だまりが入ってくる。リビングは東向きだから朝から煌々とリビングが蒸しあがる笑。 昼過ぎからは落ち着くけど今度は夕方にこの西陽で和室が蒸しあがる。悲。 結局は戸建てでもマンションでも北向き以外を買えばなんでもOKというのが私の長年の経験上の考え方。 南向きが良いとか言う奴に限ってロクなのがいない笑。 夏は暑いよ笑。 だから私は西向きか東向きをお勧めする、予算も抑えられる。

 

先月に朝から千葉市のコロナワクチンの予約が開始されて8:25分からパソコン開いてスタンバイ、いざ予約が始まると楽天スーパーセールのブランド物1点に群がるかのように希望したい日付が埋まっていく、ようやく予約が取れたのは2分後の集団接種会場。

 

やはり利便性のある場所は予約しづらいようだ、9月下旬だが良しとしよう。妹夫婦も電話で予約が取れた模様で・・・・・・よーーーーいどん!でワクチンを競い合わなければならないこのご時世。 なんとかしてもらいたい。 私がワクチン予約取れたのは本当の奇跡、他人よりクリックが0.000001秒早かっただけ、本当です。何気に運よく電話で個別病院に繋がった妹夫婦の方が私より接種日が早い現実・・・・・・・悲

 

 灼熱だ。 早朝6時代でも汗が噴き出るウオーキング、それでも真夏の太陽が照り返す前にと多くの方がランニングや犬の散歩を楽しまれている。 6社くらいの今後の事業再生案件が頭の中で回って組み立てては崩しての繰り返し。 でもこれがやりたかった。笑。

 

一時的に高く設定されている首都高を毎日のように走り悔、支援企業へ向かう毎日。支援企業の皆さんは気にしないのだが群馬や栃木、その他の県にいくと首都圏からやってきた人間はコロナ扱いされるのが玉に傷。 社長さんと一緒に昼食をレストランで食べていても私の言葉のイントネーションが東京の人間だとわかると周りの人がそそくさと食べあげて席を立ってしまう・・・・悲。まあ地方では何度か経験した。

 

メダルラッシュ、メダルラッシュで日本はやはりすごいなあと車のテレビでオリンピックを観戦する日々が続いたが明日でようやくオリンピックが終わり、パラリンピックが始まる。パラリンピック中止のシナリオが用意されていないように、そして無事に開催されるように祈るのみです。

 

 

 

日陰のありがたさ、朝マラソンを見ていてそう思った笑。北海道大学の敷地内は本当にきれいだった。

 

さて、今年のここまでの前半戦数多くの社長さんにお会いさせて頂いて笑いあり、涙あり、怒りあり笑の時を一緒に過ごさせて頂いた。新規面談の依頼を頂いた時に私が必ずお聞きするのは経理担当者さんも新規面談にご同席くださいということ。 会社のお金の流れを一番わかっているからだ、それと例え経理担当者さんが社長さんの奥さんだったとしても顔をみれば資金繰りの全てが手に取るようにわかるからだ。 我々のような事業再生のコンサルタントが介入して一番懸念してくるのは経理担当者さんと顧問の税理士さんである。

 

こちらが数字についても見れるコンサルタントだとわかると何か文句を言われるのではないか?と懸念するみたいだ。 答えは逆、会社の中の数字を一番理解しているこの二人に最初からお会いすることによって、完全ヒアリングをして最初の一手を完全な精度の高い一手にしたいと考えるからです。

 

今年は夏&梅雨のような真夏です、はい。

 

つづき。 社長さんは売上を上げてくるための4番バッターであることが多い中小企業、会社の資金繰りと経理はその縁の下の力持ちとして奮闘している。 今までは一般的な経理さんだっけれどそこに当社の資金繰りを組む技術がシンクロすることによって強固な資金繰り対策が構築されてお金に強い会社としてまた歩み始めるのだ。

 

経理担当者はお金を生まないと駄目社長さんは言うが逆です。これからは違う、経理担当者さんが資金繰りによって毎月使えるお金を生みそれを元に売上を上げるための精鋭部隊が初めて動ける、これからの時代はそう考えるべきだ。 その会社に今一番必要なのはお金なのか、人なのか、助成金なのか・・・・会社経営だから必ずしもおカネではない。

 

ダメなコンサルタントほど支援企業にお金を入れたがる、助成金を餌に近づく、なんとも悲しい事件だ。ダメなコンサルタントが介入して4か月で社長さんに破産を決意させてしまうコンサルタントもいると聞く。 せっかく何かの縁があって社長さんをやっているあなたの会社を私はコンサルタントの私利私欲で倒産させたくない。

 

今迄、やってきたことのない資金繰りを組む術を構築することによって一緒に鉄壁の壁を開けたい。私自身も自分と支援企業の鉄壁を開けたいと願うのだ。