いよいよ東京も梅雨入り、貴重だった晴れ間とはしばらくおさらばだ。地方からのご相談が増えていて私の頭の中も回っていない、オリンピックはどうやら開催されるみたいだ笑。今の有限会社日本の社長は田舎出身なだけに、もうちょっと不器用ながらに国政を進めるのかなと思っていたが、何か後ろに聳え立つ黒幕に怯えながら毎日を生きるただの百姓にしか見えなくなってしまった、残念だ。

 

黒幕って誰なんだろう?笑 

 

 ウオーキングコース内の公園、私が生まれ育った公園。 40年以上経過した今もそのまま変わらず、その公園で遊ぶ子供とパパとママが変わっただけ。 いつ来ても素敵な公園だ。

この公園の昭和40年頃の動画をYOUTUBEにアップしている方がいて嬉しくなってしまった、その頃とまった変わっていない、自分の通った小学校の校舎が建設中の動画もある。 その時代にビデオを買えるご家庭だからさぞかしお金持ちだろう笑。 何気ない動画をアップしている方が最近は多くてバブル前の千葉駅周辺の動画なども非常に面白い。

 

 最近はかなり早起きだ、早起きは三文の徳と昔の人は言ったが精神的に楽な事をあげているらしい。 色々と仕事の作業をしてもまだ10:30? と時計を見てびっくりする自分が毎日いる。 自分の事務所から外が見えてルーフバルコニーの草花が見えるのが非常に仕事に活気づく。 ホームページの原稿がまだまだ追い付かず・・・・・もう一息だ。

 

地方の中小企業への訪問が増える中、社長さんや経理さんとお話しすると全てやり尽くしたと言って当社を訪問された経緯があることが多いです。  詳しく話を聴くとやり尽くしたのは金策のみで、銀行から融資を断られたとか給付金が思うように出ないとか、友人知人から借りられないと言った言葉が多いことに気づきます。

 

売上以外のお金を入金することは非常にリスクが伴います。何故か? 勘違いするんです、銀行等のリスケは今は常識となり利息だけの支払いを実行して元金返済をセーブするやり方。これもそう、勘違いするんです、資金繰り的には楽になります、月末の各種支払い後も余裕が残る笑。  残った余裕のお金を自分たちの会社のお金だと勘違いする、これが本当のリスクです。

 

 輝かしい私のウオーキングコースの大型公園コース。 次第に暑くなってきた。

 

つづき。 この勘違いを正すのが私の役目であり、カネに若干余裕ができた社長さんが見栄を張って盆踊り会場に多額の寄付をしたり笑、とあるイベント会場に大量のどら焼きを差し入れしたりする。 でも考え方によってはこれは借金のカネなんですね。厳しいようですが。

 

だからまずは決算書のB/Sレベルで黒字を目指す、綺麗ごとですがこれ大事。いきなりは無理ですよ? だから目指す、半年ごとにどれだけ目標値であるB/Sの改善が出来ているかを見ていく。

 

おカネの資金繰りはもっとアクティブでいいです、損益も気にしなくていい。とにかく月末まで回しきることに専念する、最初はそれで精一杯。 けど・・・・ん?と気づく時が必ず来ます、色んな無駄が見えてくる、売掛の理不尽さに気づく時が来る、その時からお金を貯めることを始める。 損益計算書は気にしなくていい、けど損益が改善しないとB/Sが改善しないもの確かなこと。 要は常に意識する癖。

 

 

だから毎営業日の資金繰りの組み換えは会社の改善の源となる。 一か月走り切ってその集計表を作成しても意味がないのです、走り切ったあとですからね。

 

 

 

つづき。

 

走り切った後の集計の評価は無駄です。会社の資金繰りには無駄、それはむっちり太った豚コンサルタントが楽をするためです(大爆笑) 分析をする時点でコンサルタントではない。

 

コンサルタントは社長さんの前に立って方角を示すこと、だからコンサルタント。

 

 

資金繰りは会計ソフトを入力する前に組む!これ鉄則、だから資金繰りです。 このコロナ禍で疲弊してしまった業種の方、仕事を失った方、シングルマザーで本当に窮地に立たされている方など。 数多くの方にご来社頂いております。

 

例え個人事業主、個人の方でも資金繰りは大事ですからね。 集計表は意味がありません、資金繰りは毎営業日に組む事、資金繰りは生き物。

 

 

例えばフルマラソンのランナーに求められるものは? 結果です。 順位とタイム。これは結果であり集計表です。 でもあのとき25キロ過ぎでペースを落としておけば・・・・・35キロ過ぎであの独走していったライバルに就いていけば? こんなことってあると思うんです、これをリアルタイムでその場その場で調整していくのが毎営業日に組む資金繰り表。 

 

結果だけを重視するコンサルタントはコンサルタントではありません、先を見ましょう。

 

 恐ろしいのは倒れない方法を身に着けてしまった輩たち、本当に可哀そうです。

倒れない方法ではなくて、倒れてもしゃがんでも起き上がるスキルと根性、これだけです。

 

倒れない方法はたった一つだけ、偽りを述べて罪のない人間に擦り付けるだけです。

 

コロナでしゃがんでしまったのであれば、勇気を持って日々の資金繰りと共に立ち上がろう、倒れてしまったのであれば勇気を持って空と上だけを見て立ち上がりましょう。