金曜ロードショーは懐かしい映画がやっていてYAHOOの話題でも映画終了直後からスタンドバイミーが1位に君臨するなど注目度の高さを見せつけた。最近のどうしようもない映画、特に邦画とは別でなんとも引き込まれる。何度見ても面白いしわかりやすい。

 

小学6年の時にこの映画に出会い、ビデオテープが擦り切れるくらいに見た映画、同時に主人公たちと同じ歳ということで想いを重ね合わせて来年は中学生となり今毎日遊んでいる友達とは離れ離れになる子もいるのだと切なくなった小6の夏休みが懐かしく思い出される。

 

スティーブンキング氏の作品の大ファンでもある私、ミザリーはちょっと怖いが笑、全ての作品を拝見してレベルの高さを感じる。 こんな一泊二日の冒険をしたかったものだ。 作品中の最初のファ―ストシーン、リチャードドレイファスさんが車の中で悔し気に新聞に目をやるシーンが全てを物語る、このシーンが渋く一番好きです。

 

こんな秘密基地は男の憧れだ、羨ましい。小学生時代に何度か同じようなのを友達6人で作ろうとしたけど・・・・・まあ失敗に終わってます笑。

 

自宅事務所内の塗装とクロス張替えが終わったのでオフィス家具を見に某家具店のセールへ。撮影禁止だったので写真は取れなかったが素敵な家具ばかりで、値段も強気で笑。

テレワーク系の展示場所はあまりなくてがっかり・・・・・そのままIKEAへ。

 

すばらしい!やはり海外物は安い!笑。 6月中に決めて行こう。IKEAさんは価格が安い!そしてかっこいいものがたくさんあって家具選びに本気になれそうだ。 

 

自宅事務所の家具の配置も大変だ、部屋が狭いから疾駆ハックで毎回諦める笑。まあなんとか家具をすっきりと入れるシミュレーションを毎晩やっている。

 

ホームページの作成を依頼している高校時代の友人に電話したら健康診断で初期の糖尿の診断が出たそうだ、痩せているのにな。テレワークでほぼ2年、テレワークも色々と犠牲が出てくる世界か。すげえホームページが出来そうだ。

 

 さて、コロナ禍における中小企業の一部の業種の方々の疲弊は本当に大変な状況であり資金繰りは非常に厳しい状況となっています。 当社の支援企業を見てみると全体として余剰金を積み重ねている会社はありません、その通り、皆必死です。 

でも、毎日の資金繰り管理をしていることによってお金の支払に対してのストレスがかなり軽減出来て社長さんも経理をやっている奥さんも笑顔で売上アップのために営業活動に専念できている姿が非常に嬉しい。

 

給付金や融資、リスケのための計画書を作成するために毎月の資金繰り表を作成しましょうと言うコンサルタントは多い。 ただ、その殆どが毎月月末で締めた集計表であることが多く、またそれが会計ソフトと連動したような無意味な便利さを持っているものが多く私としては警鐘を鳴らしたい。

 

集計表は資金繰り表とは呼ばず、会計ソフトと連動した資金繰り表作成ソフトは既にお金が動いた後の話であり、それを資金繰り表と呼ぶのはどうかと・・・・・それが欲しいのは銀行であり、日々の会社経営には全く必要の無いものなのです。

 

 日々の会社経営に必要なのは明日、使えるお金がいくらあるのか? 来週の月曜日に出金はどれだけできるのか? 月末にどれだけ入金があって、どれだけ支払えるのか?

 

それを少なくとも2か月前に把握できてたら気持ちがすっと楽になると思いませんか?当社のオンラインで繋がる資金繰り表は大変好評で支援企業の経理さんが毎月きちんと更新してしきてくれています、ピンポイントで毎日現場のお金の状況を見て私もアドバイスができております。 集計表よりも毎日の日記、これが資金繰り表の真髄です、結果表を簡単に手にしようとするコンサルタントもどきが最近では多いと聞きますが全て偽物です。

 

資金繰り指導は資金繰りの厳しい会社で実際に資金繰りを組んでいた人間にしかできません。車の運転の怖さを車を運転したことのない豚が指導することはできませんよね?

 

 

GDPの説明もいいのですが笑、コンサルタントならばもうちょっと現場のお話を盛り込んでもらいたいものです。何を根拠に、さあ動き出そうと言えるのか?笑。 

 

太陽の方だけ見るというのは自分の夢や理想だけを見るという意味ではありません。太陽の方だけ見るというのは、自分の理想や夢と共に厳しいことも与えてくれる道を歩こうと言う意味です、正に七難八苦ですね。 自分が倒れないように倒れないようにと情けない生き方をする人間もいますが、そんな輩に出会いながらもそういった豚を倒し、今、太陽の方だけを見て生きている自分と支援企業の社長さん達と共に2021を生きていきたいと考えます。