カワサキの二輪車販売網の再編で

行きつけのバイク屋から新車買えなくなった

当初は400cc以上とか聞いてましたが

最近では全車種新車NGらしい。。。

 

他店で購入するつもりもないしなあ笑

何を血迷った カワサキさんよお

 

20,30代はホンダ派でしたが、

行きつけがカワサキ扱う店だったもんだから

大型免許取得したのをきっかけに

 

zz-R1100 を購入したら

あらまあなんて素敵なバイクと感激

 

以降、二輪大会の訓練用に

ゼファー750

 

お友達と色を変えて(赤黄緑)とシグナルカラー揃いで

KSR80

 

大変素敵な高速マシン

ZX-12R

 

コスパと機動性の化け物

Dトラッカー125

 

と楽しませて乗らせてもらってます

 

 

二輪車とか、機械的にほぼ完成されているので

まあどのメーカーも似たような乗り味

 

大抵は

価格と

排気量

自分のスタイルに似合ったスタイリング(色も含めて)か

というところで決まるよね

 

メーカーとかは、今まで乗ってきた車種で決まることも多いし

特に新規ユーザーは、初めて購入する販売店の影響によるところも大きい

 

たまに、別メーカーを試しに買ってみたら意外と良かったということで

それ以降購入メーカーの選択肢が増える場合も多いですね

私がそのパターン

 

要は販売店でいろいろなバイクを眺める環境があると

寄り道 というか 道草をしたくなる というのが二輪車なんだよなあ

浮気が本気になる場合も多い笑

 

綺麗に豪華に華やかにショールーム完備してブランド化して

メーカーや製品の価値を高めるのは否定はしないけどね

バイクの美しさを見せるのはライダーにとっても嬉しいことだし

 

ただ、二輪メーカーが二輪の楽しみを奪ってどうするの ってとこはあるなあ

 

特にバイクは、購入してからの維持が本当に大切だからねえ

車と違って、メカ類は直接雨風に晒されるからねえ。

自分でメンテナンスできる時間や環境があればよいでしょうけど

 

新規ユーザーには販売店選びもね、重要だからね

修理やメンテナンス技術は特にね

出来る限り近い場所に

 

買う場所は限定

じゃあ車検や故障時はどうすんねん笑

販売店から遠いユーザーは ってこと

 

そういう意味では

 

やりすぎだね

 

旧ユーザーは、行きつけの販売店から新車を購入できなくなったから旧車・中古車に走る。

新規ユーザーは、購入後の煩わしさで離れていく

二輪車は自動車と違って、近くのオートバックスやガソリンスタンドで車検・整備とか出来ないからね。限られるんですよ笑

 

 

最近は原付二種が賑やかになってるので

それはそれで嬉しいですが

250ccから車検対応の400

憧れの大型とステップアップするのもバイクの魅力でもあるからね。

 

 

まあ 退職したら

ロングツーリング用に今のCB1300を買い替えでGTRでもと思ってましたが

行きつけの販売店で購入できない以上

カワサキバイクは選択肢から外すことになるなあ

 

残念