【生理湾曲】ワンピースで学べるカラダのこと | 外房・茂原市のごきげん整体院ブログ

外房・茂原市のごきげん整体院ブログ

薬はなるべく飲みたくない。レントゲン撮っても異常なし…でも痛い!
茂原で頭痛・首痛・自律神経系の症状にお悩みの方の《カラダ作り専門》の整体院です。

あああぁ~・・・


長袖が安心する。




こんにちは!
ごきげん整体院の近藤です。



今回もワンピース!

生理湾曲(S字カーブ)をわかりやす~く描いてあるトコがあるのでご紹介しますね。



photo:01





《チョッパー》

人間の背骨は本来S字に曲がる事で衝撃や重さをやわらげる構造になってる



↑もうこのまんまっすね。




当たり前すぎて意識する事もあまりないと思いますが、みんながいつも感じてるストレス(負担)と言えばなんでしょう?





チッチッチッチーン




答えは《重力》です。




重力は上から下にかかってますね。




その重力を変な姿勢でくらってると負担がデカイ!

なので生理湾曲でうまくストレス(負担)をやわらげる事が大切。

人は本来、この生理湾曲が自然に身についていくんです。


photo:02






簡単ですが、これだけでも生理湾曲の大切さはわかりますよね?






でも無理に良い姿勢(良いと思ってるだけの間違った姿勢)をとろうとしたり、普段の生活での姿勢が悪すぎたりすると生理湾曲が重力をうまくやわらげないカタチになっちゃいます。




そんな時カラダがどうなるのかを今から説明しますね!




紹介するのは
ルフィ(ゴム人間)&麦わらの一味とオーズ(ゾンビの巨人)の戦い。




強すぎるオーズ。




麦わらの一味はみんなでチカラを合わせてオーズのカラダをピーンと伸ばす。
(生理湾曲がピーンと伸びた状態)





そこへゴム人間のルフィが上から思いっきりぃ~・・・



ゴムゴムのォ・・・!!!
photo:03











ドーーーン!!!


photo:04






ボキボキボキ!
(骨が折れる音)







オーズの生理湾曲が少なくなる事でカラダへのダメージが大きくなってるとこにルフィの一撃!








ボキボキバキ!!




オーズはゾンビの巨人だから攻撃をくらっても《痛みがない》






でもね、






痛みがないってことはカラダのメッセージが聞こえないってこと。






メッセージが聞こえないから無理をしてしまい、カラダはもうボロボロ。







その結果、、、

photo:05






痛くねェのに・・・動かねェ



なんか内容が前回の【痛み】の続きみたいになっちゃったけど、痛みや不調などは何度も言うけど《カラダからのメッセージ》



無視しないであげてくださいね♡




話を戻して【生理湾曲】



オーズのようにピーンとなるようにしないでくださいね。
(オーズは麦わらの一味にやられたんだけどね)



また、一時的ならいいけど、長時間生理湾曲がテロ~ンって形になる姿勢をとらないでくださいね。



テロ~ン=背中が丸まり~のの姿勢など




目指すのは
【重力と仲良くなる姿勢】




そこに自分の生理湾曲のLOVEポジションがあると思います♪





みんなで見つけちゃお♪