2/12、新月の日はみらい育ティーチャー養成講座でした。

 

私は、「じっとみて。」のナビゲーションをする傍ら、絵本制作もやります。

するとなんと、花のシーンで、2人ほぼ同じイメージが描かれました。

この画像のように。

 

 

札幌と横浜

離れたところで同時に描かれた花のシーンがそっくり。

カラフルな星がたくさん咲いている同じ構図が描かれました。

 

エンタングルメントか?www

 

実は、これ、同じ様に見えて全然違う意味を持っていることがお互いの発表でわかりました。

 

右の花は、自分の中で多様な思考や価値観をキラキラさせたいいうアートシンキングのカタチ。

左の花は、たくさん人たちのキラキラ輝く個性をみている幸せな花が自分、というアートシンキングのカタチ。

 

同じようにみえて、実はinsideとoutside

という正反対の意味を表現していることが判明しました。

 

なんて愉快なんだろう・・・

 

みらい育の絵は、アートシンキングのスタンスで描いていきます。

上手下手など関係ない手法で考えていきます。

 

初の北海道に、新しいティーチャー2名誕生するという素敵な新月の1日にもなりました。