たとえ両親がアル中でも

たとえ両親が刑務所に入っていても

たとえ身内が一人もいなくても

 

私は大丈夫!

私はOK!!

 

どんな状況でも前をむいて生きていける

自己肯定感をデンマークの多くの子供たちは持っていると聞きました。

 

 

聞いた瞬間は頭が真っ白になって

即座に理解ができなかったのですが

「私には私の進む道がある」というよりどころがあれば

周りの環境はどうであれ

自分を信じて前進できるんだ!という

そんな解釈ができました。

 

未来の道が見えることは

それだけで安心です。

こうしたい未来があれば

そこを目指せばいいだけの話

とてもシンプルです。

どうなるのだろう?という不安は誰だってほしくない。

 

コピーライターの知り合いが

その人を褒める時

その人の未来の良い予感ができる褒め方をすることが

とても大切だと言っていました。

 

よくわからない未来より

こうなれば良い未来。

 

そこを知っているだけで

不安は軽くなるし

自分はがんばれるなあと力もわいてきます。

 

12月、一年を俯瞰してみたら

捨てるもの、進化させたいものが何か

見えてきます。

 

鼻息荒く、

総仕上げです。