みらい育では

「じっとみて。」ワークショップを

毎月表参道の地球環境パートナーシップ(GEOC)で開催しています。

夏休みにはたくさん開催します。

こどもたちにとっては「自由研究」として

自分を描く絵本制作という面白い作品ができあがります。

 

そして、このワークショップは

こどもたちだけのものではありません。

大人もまた、大いに楽しめます。

 

それは自分を見つめることで、

思いがけない可能性を引き出し、 

誰のマネでもない自分の道標

見つけられるプログラムだからです。

 

こどもも大人も

どこを目指していけばいいのかがわかると

俄然勇気がわいてきます。

 

行き先のない、漂うような旅も確かに魅力的ですが

行き先がある方が努力という、もっと魅力的な体験ができます。

 

大勢の人が進む方向と逆方向でOK!!!

現実になりそうにない壮大なものであればなお楽しい!

大風呂敷も大いに結構!

自分の道しるべを見つける「じっとみて。」

ぜひ体験してみてください。

 

 

自分だけの道しるべを見つけよう!

 

(内容)

ストーリーを編んでいく途中に「こんな自分になりたい」という思いを描く「花」のシーンがあります。「花」は人生の目標や夢。何が起こるかわからない未来への道標となります。未来への自分の風景が変わることでしょう。既存の枠や固定観念にとらわれず、自由かつ大胆に描く花は、単純に創造力を楽しめる体験にもなります。