台風が通り過ぎた横浜は
朝からギンギンしております。
外に出るには忍びない、
地獄の暑さ真っ盛りの水曜日。
地上は風強しですが
雲はまるで動かない昼下がりであります。

さて、2年前、ユネスコ世界会議ポスター展(⭐️)に出場した
みらい育ティーチャーズ。
本日、文科省にESD実施状況フォローアップデータを
送信完了いたしました。

まあ、それが役に立つか立たぬかは
全くもって不明ですがw

あれから2年経ったのかと思うと
時間というものの正体に
口ぽかん、状態です。

報告内容のねらいと効果という欄で
以下のコメントをつけました。

自己肯定感が低いと言われている日本人ですが、
一人でも多くの人たちがユニークな自分の魅力に気づくことで、
自信勇気を持って未来を切り開いてほしいというねらいを設定。
そのために、簡単に楽しく、
しかし、深く自分自身について考え、知ることのできるワークショップを開催し、
80-90%の達成を得ることができた。
とりわけ、一人ひとり違う存在意義を可視化できることから
多様性の認識に対しては95%の達成を得た。

カタ〜イ!

でも、最近ワークショップ中、
「自信」という2文字を考えさせられることが多く
みんな切ないほど素敵な個性をお持ちなのに
ここが少し強化されるとどんなにいいだろう
常々思っていたところでした。

幼少時の、あののびのびと自由な即興の精神は
何歳になっても存在しているのだろうけど、
勝手に自分で封じ込める習慣やその蓄積で
どんどん自己表現の自信を忘れていってしまう。

イケメンなのに。
立派な風情の大人なのに。
素敵な笑顔の持ち主なのに。

解き放てーーーーっ。
ですね。

まず8.20、横浜で解き放つ!www
横浜市開港記念会館にて
13:30~スタートです。

このワークショップで完成する絵本は、
夏休みの自由研究にもなります。
世界でたった一冊の自分の絵本を作りました!
なんて、ちょっと素敵な研究ですね!

学研キッズネットでも紹介していただいています!
こちらから(⭐️)!
https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/event/detail/index.php?id=10222029


当日参加も大歓迎です!

こちらは、ユネスコ世界会議の時の懐かしのショットです!
熱田高校の生徒たち、優秀すぎました。
ユネスコ世界会議