今日はドリプロにて、タブレット講座でした。
ドリプロとは、ダウン症を中心としたこどもたちの活動を支援する
NPO法人で、
愛すべき代表、愛さずにはいられないこどもたち
そして、ママやパパも一緒になって
多種多様なアクティビティを行っています。

回を重ねるたびに、上達もめざましく
今日は指をつかってお絵描きの練習をしました。

じっとみて。絵本制作デジタルバージョンへの
準備です。

まずはシンプルな円!
三重丸を作ったり
円の中を塗りつぶしたり
真剣に課題をクリアしていきます。

ものすごい集中力です。
こんな感じ!

タブレット版「じっとみて。」

タブレット版「じっとみて。」

特別支援 じっとみて。

これは、種から芽が出て花が咲くところを
目を閉じてイメージしているところ。
身体表現に発展する子もいます。
自分の持っている想像の力で
植物の成長という時間の経過を楽しんでいます。

特別支援

今日は絵はもちろん、文字も
画面に書きました。
名前を書きましょう!という課題で、
名前が書けたらあとは自由に好きな文字を書いてね!
という流れでしたが。

すると、、、、
なんと!想定外の嬉しいコメント!
それが彼のタブレットに!

特別支援 じっとみて。みらい育

先生が大好きで止まらない。

なんてこと!!!!
生まれて初めての
ラブレターです。
ティーチャーズ、感無量!
ママたちも、写真!写真!と大騒ぎになりました。

するとあちこちで
連鎖反応もおこりまして。
タブレット版「じっとみて。」

ほんとうにありがとう!!!!

今日はイマジネーションの時間も楽しみましたが
実際の絵は、実物の種!
じっとみて、描きます。
これはどんぐりの帽子です。
うまいですねーーー!

タブレット版「じっとみて。」

わたしたちティーチャーが
本来こどもたちの幸せのために
がんばる立場なのに
こどもたちに幸せをもらっています。

なんということでしょうか!
逆転のタブレット講座となりました。
まあ、毎回そうなんですけどね。

こどもたちの純粋な思い、
それを両手で受け止める。
わたしたちのできる唯一のことかもしれません。