今日はお家のこと

1年前の今頃も大雪でした
30何年ぶりとか 50何年ぶりとか 長老が雪退けしながらぼやいていましたが、、

今年もですか〜〜
見事な積もりっぷり

何だか気候が変化していません?
(台風だのゲリラ豪雨だの)


昨年1月超大雪
古民家の高島びれっじ1号館(体験工房)の屋根から大量の雪が落下しまして
前の県道半分塞いでしまった
雪止めと瓦まで一緒に落下びっくり

手に負えずこの雪退けシルバーさんにSOS


昨秋には超強風な台風襲来
古民家の工房の屋根瓦のてっぺん欠けるガーン
瓦屋さん超大忙しでしたね


今年も一週間前から大雪に見舞われました
これから冬本番なのに💦
ダンナが使ってる4号館の工房の屋根もヤバいし
雪害の不安が広がります


不安の第一は足腰もつかどうかニヤリ雪かきでね口笛

もうひとつ車の機種にもよるのかなあ
買い換えてからどうもガタゴト雪道の轍で足とられ亀になる愛車ちゃん
駐車場で何回か踊らはりましたし
次は雪道仕様の車買おう照れ

私の愛車ちゃんはどうも都会向き


そんな中
悪い事ばかりではありませんでした


昨年末完成した我が家の駐車場
庭を潰し駐車場広げ
カーポートを雪国仕様にしたら完璧✌楽チン❗
雪かきもスルスル
家の前の道は融雪装置があり水が出るから外出は有難いことに楽なんですよ




玄関先の屋根も2年前に作り直し昨年のドカ雪に耐えてくれた

直しておいて良かった〜とダンナとウルウルしましたお願い

玄関から急な落雪がないのがほんまに助かります


26年前に新築した我が家
当時は屋根の一部を銅板にするのが流行りでした
経年すると緑青の色合いが粋だとか

しかし考えが甘かった

引っ越してスグの雪で
銅板の屋根からは大量の雪が一気にドドーンと落下してくる
危なくて上見て歩けと子供に毎回ガミガミ

お向かいさんには
雪落ちるで〜
危ない〜と
声掛けてもらう有り様

落下した後の大雪を雪かきしなければ玄関から出られないと言う
チョッと疲れる雪の冬を何年も過ごしましたえーん💦



四半世紀経つと家もそろそろボロが出始め
直すタイミングでしてね

三年前から改装計画し
玄関回りチョッと手直し
外壁塗り替え(これだけで新品みたい✨)
昨年末は庭潰して駐車場広げたし
この春はダンナの仕事場(小屋)増築
水回りのリフォームと続きます

玄関入った和室は今後体験サロンやギャラリーに使う予定


確かに予算はかかりますが、、
ダンナと私の稼ぎで何とかかんとかウインク頑張りますビックリマーク

暮らしやすい使いやすい家にしようと毎日会話が弾みます


バブルの頃に建てた我が家は
この地域の土壁使った日本建築

何だか訳わからないくらい高くついたような

当時の生業、京友禅の仕事に活きるような佇まいに設計したのですが

田舎なので昔じい様(実父)に
玄関から棺桶が出られるように作れ!!と田舎暮らしのご指示がありガーン
デカク立派な玄関
むやみに広い廊下
今じゃこんなこと誰も言わないですよグラサン


時代も随分と変化し
自分のための家
老後仕様てへぺろのリフォームしようと思案中です



今日は定休日
LIXILでもらった本見ながら
夢のまた夢に浸っております


最近孫ちゃんと見に行ったLIXILショールーム
↓二人して惚れ惚れラブ    
ガーンよいおねだん笑い泣き
欲しい〜〜〜




高島びれっじ1号館
蝋燭町キャンドル工房
日本ハーバリウム協会認定校-ifu-

滋賀県高島市勝野1400びれっじ1号館
お客様作品

キャンドル&ハーバリウム教室