知ってる人は知っているソイワックス(大豆由来のワックス)を使ったキャンドルは人気ですね


私も3年ぐらいまえからキャンドル作りにソイワックス取り入れています
(昨年作ったソイアロマバー)


優し〜い乳白色(大豆の色なのでしょうか)
甘〜い独特の香り(嫌な匂いじゃないよ)

ソイアロマバー(私の新作より)


ワックスの種類は一種類ではなくソフトやハードも有りますが

最初の頃は使い方も判らずネットで調べたり実験したりの繰り返しでした
最近はお陰さまで自由に操れるようになりました



☆☆☆
ソイワックスの使い方でこんな使い方がと衝撃を受けたのが2年前の秋

ソイフラワーキャンドル
お花絞りのキャンドルです

(これは私が1回目に習ったソイフラワーキャンドルです)


何て素敵なキャンドル作る人なんだろう
それも先生の技術素晴らしい
業界用語で言うムダが無いの
天才だわ
趣味人間(オタク)の私のにはたまらない
と、毎日毎日スマホで眺めていました

先生の技術に恋い焦がれすぎ
ちょうど1年前に先生にアポ取りました

念願叶い2回(4日間)も東京の先生宅まで学びに行きました

こんな素敵な作品作れて幸せ😆🍀


お花絞りはバラが難しいです

極めると楽しさ倍増します
練習2ヶ月みっちり積み(ほんま真面目に練習したよ)
advance class受講しましたよ


どう♪このバラとラナンキュラスのキレイなこと〜
練習の成果が出てホッとしました
先生にも練習の成果が出てると誉めてもらえ泣きそうになりました


多肉植物のキャンドルには萌え萌え



最近また習いに行きたい〜が沸いてきています
advance classにも満足しましたが
他のお花の絞り教わりたい〜〜


先生は誰と何かを比べるでもなく
自分の楽しいを全力で与えてくれる
投げれば帰ってくる心地よさ
プロ級に仕上げて魅せてくれる
私は満足感半端ない
最高〜💕

先生と私は親子ほど歳が違うの(笑)どっちが上って    わ た し(笑)
でも習っていて自然〜〜お互い無理が無いの
ほんまに自然で寛容な方

満足な教室経験すると視野が変わる



✨先生のお花絞り美を感じます✨



体験教室していると
趣味でお仕事ができていいですよね〜
と言われることが多々ありますが


そうなの

好きなことを仕事にしたのよ
誰かの真似したいわけじゃなく
誰かの真似してるわけでもなく
自分の趣味の世界にお客様を招いているだけ
最高の贅沢ね


びれっじ1号館
蝋燭町キャンドル工房

びれっじ1号館前
隣に曳山が入っています(祭りの日に開くよ)

夜のびれっじ1号館前




ちょと😄
びれっじ1号館てな〜に?


びれっじ1号館は築180年の江戸時代の商家跡をリノベーションしています
今の時代は古民家再生と言われるようになりましたが、20年前に商工会有志で改築した商店街の観光拠点なんですよ
城下町のころ蝋燭の製造販売をしているお店が集まっている蝋燭町と呼ばれていた所がありその名残から工房名を蝋燭町キャンドル工房にしました


蝋燭町キャンドル工房 中條祐子