2004年。

私がキャンドルに興味を持ち始めた頃に

何気なく手にとった雑誌に掲載されてた

CandleJUN氏のインタビュー記事


祈りの灯火のキャンドル写真を見て

「私がやりたいのはこれだ」と思ったのが

本格的にキャンドルを作り始めた

きっかけでもありました



2月3日、4日と取手Atelier Ju-touで

キャンドルを灯させていただいて

ライブ演奏を聴いている時に

この2004年の時の感覚を思い出していました。




2011年に

キャンドルアーティストとして独立してから

ビジネスだからと割り切ってみたり

自分の中で勝手に制限したり

言い訳したりしていて

まだまだ私がキャンドルを通して

できていないことがあります




2019年は

もっともっと違う世界をみてみたいな、と。


そんなことを思った

2月5日水瓶座の新月でした



立春の音渦灯り会にて。

演奏者の席に座らせていただきました


キャンドルに囲まれて

とても心地よかったなぁ