■家
□準備
 眠くならないから先に準備。
 歯磨き、髭剃り、シャワー。
 体重は64.1kg。増えたな。

□睡眠
 08:23から12:12までの3:48。当初12:10に起こる予定が寝る時間が遅くなったから12:30にセットしたけど、11:50に20分にタイマー掛けて横になってたけど眠れないから適当に起きた。
 10時位にゼリー飲料と風邪薬飲んで、11時位に胃薬を飲んだ。

□準備
 寝癖が出来てたから髪を多少濡らして、乾かして整える。
 案外暖かいから、前回と同じ上着で。


■移動
□薬局
 粉末の甘酒もろた。

□『小田急線』
 9号車が良いのか。
 暑いな。上着は膝に置いておく。隣人は脱いでTシャツ1枚になり、直射日光が熱いのかカーテンを閉じる。有ったのか。俺は端の席で真後ろに窓は無い。

□『代々木上原駅』
 直通なのでそのまま。

□『明治神宮前駅』
 お、もう着いたか。
 若干力尽きて来ている。
 『副都心線』では何号車が良いのか不明なんよね。とりま上着はリュックへ。
 13:28、電車の発車時刻だなーとアプリ見てたら、13:29発に赤字で訂正されている。あ、13:30発になってる。で、13:30来た。座れないな。
 冷房か冷風が「ゴーー」と音を立て、強く出ていて、自他共に風で髪が揺れる。
 『Pikmin Bloom』、花びら巻くスピードが遅いと思ったら隊列がエキスあげる為にいじったままだったヽ(´ー`)ノ。
 『新宿三丁目駅』でめっさ降りたな。席も余裕で空いたがまぁ良いや。
13:37更新の情報で3分遅れと。13:38着の予定が13:41着の予定に。まぁ余裕。

□池袋
 結構遠目?。

◆『マツモトキヨシ』
 のど飴買おうとしたら薬剤師さんと交代して確認や説明。なるほど。


■OFF:『2023年冬:サクラ大戦カラオケオフ会󾁀(サクカラ忘年会)』
https://twipla.jp/events/586928

□集合
 あ、C6か。8かと。
◆到着&合流
 13:50、時間ぴったり。
 よっしーはんと3人居て、後は遅刻する感じなのでとそのまま出発。

□『キャリコ』
東京豊島区池袋2-4-6 徳永第3ビル2F B
るちゃ系列。
◆到着
 人数が少ないから余裕で全員でエレベーターに乗れる。
 13:54、エレベーターから出ると『ゲキテイ』が聞こえる。
 参加費を渡して、名刺とペンを受け取り、書いて、コースターとおしぼりを受け取り、何処に座るか問うと入口側に寄ろうと。
荷物は空いてる奥側へと。
 スタッフのずりはんから店の説明。
◆挨拶
 14:06頃、乾杯。
 14:06、よっしーはんからオフ会の説明。
◆歓談
 よっしーはんが早速選曲。自己紹介とかせんのね。で、冬っぽい曲と。春夏秋冬全部だからと。『さくら』14:08~14:13頃。曲終わりに前に出て歌うの推奨と。
 渡されたから『東京的休日』を。14:13~14:17。
Tさんから自己紹介を振られて軽く。
Rさんがカウンターに座りずりはんと話している。
 Hさん、『恋の発車オーライ!』、14:17頃~14:22。店の映像システムに驚く。
 Tはん、『エロイカ』、14:22~14:25。
ずりはんが映像に悩む言うたらVCでいいよって言ったんだっけ?。それでHさんが人力と知る。
高い声が出ると言われてて1週間喉を休ませていたのと練習したと。
 Rさん、『夢のつづき』。14:26~14:32。
今度はよっしーはんがカウンターでずりはんと話している。からのHさんも混ざりに行く。
あ、Rさんね。マイクお気に来た時に名札が見えた。
 よっしーはんが1周したから自己紹介をと。よっしーはん、俺、Hさん、Tさん、Rさん。
HさんとTさんは連携がうまく行かなかったりで『ツイプラ』は違う名前になっていると。それでか。
 話も一段落した14:41、2周目と。いつもより歌えるから普段歌を無いものをと。したらずりはんが知らない曲をと。
 よっしーはん、『エチュード』、14:42頃~14:46頃。
デンモクをHさんに渡す。
 Hさん、『さくら咲いた』、14:46頃~14:51。マイクが赤く点滅しているからと交換。
 Tはん、『イッツショウタイム』、14:52~14:56。
 Rはん。『御旗のもとに』、14:57頃~15:01頃。
Tはんが合間、合間に話題を振ってくれる。
Hさんがカウンターでずりはんと話している。
 よっしーはん、『いっしょに歩こう』、15:01頃~15:05。
Rさんもカウンターへ。
 俺、『花咲く乙女』、15:05~15:10。ちゃんと歌えないな。
次の1曲までしか入っていないから、よっしーはんがカウンターにデンモクを持って行く。
暫くしてHさんが席に戻る、
 Tはん、『シャノワール』、15:11頃~15:16。
 Hさん、『巴里よ、目覚めよ』、15:16~15:20。
Tはんがデンモクを見る。
 Rはん。『夢見ていよう』、15:20~15:24。
 よっしーはん、『下町ラプソディー』、15:24~15:28。
 Tはん、『SAKURA HIKARU Revolution』、15:29~15:34。あまり歌われない歌をと。
 Hさん、『キスミースイート』、15:34~15:41。「皆さん運動の時間です」とw。指パッチンで良い運動にw。
 よっしーはん、『奇跡の鐘』、15:41~15:49。
ずりはんが一緒に歌う人を振る。で、皆でと。
喉が枯れてきてるからウーロン茶から別のドリンク変えに。で、オレンジジュースに。したらずりはんに座る様に振られて座り作りの待ちながら話し、そのまま暫く話す。なるほど、皆それでカウンターで暫く話してたのね。
ずりはん、客側で第2~3回辺りから参加してたそうで。なら会ってるだろうな。ただ当時だと人数が『パセラ』の1フロア貸切る程の人数だから多い。
 俺、『メトロで行こう』、15:49~15:54。声が出ないし、歌もうろ覚え。
 Hさん、『ハッピーデイハッピークリスマス』、15:54~15:58。
 Tはん、『仲間たちよ』、15:58~16:02。
 よっしーはん、『つばさ』、16:02~16:08。厠行ってる間にHさんがマイクを持って共に歌っている。ハモりを。
 俺、『地上の戦士』、16:08~16:12。喉は平気。
 Hさん、『赤いカチューシャ』、16:13~16:18。
16:17、Sさんが加わる。
 Tはん、『花の巴里』、16:18頃~16:22。
あ、『花の巴里』を入れたら被った。削除しておく。
 Rさん、『激!帝国華撃団』、16:22~16:25。
HさんとSさんが踊る。
 よっしーはん、『ボクノユメ』、16:25~16:29。
よっしーはんから入れたか問われて、持ち玉が無くなりましたと返す。あとはもううろ覚えなのしかないw。
 16:25、曲が終わるタイミングでTさんが去る。
 Sさん、『花のように夢のように』、16:29~。
16:33、若干熱っぽくなってくる。風邪薬が切れる頃か。
 Sさん、『』、~16:35。
 Hさん、『サムライ魂』、16:35~16:38。ケチャに笑う。
 よっしーはんがSさんに自己紹介を振る。項目言ってないのに自らちゃんと言ったと。で、よっしーはんがうちらも軽くと、俺(日記の事にも触れておく)、Hさん、Rさん、よっしーはんと。
普段5~6曲だろうけど、今日はいっぱい歌えるから歌い残しの無いようにと。
 よっしーはん、『お花畑』、16:45~16:49。
 Hさんは曲が見つからないからといったんパス。
 Sさん、『Try』、16:51~16:55。
暖房がちと暑いな。俺の体感温度が狂ってるだけかもだけど。
 よっしーはん、『192455631』、16:55~17:00。ずりはんが聞いたことあると。
 Hさん、『マスカレイド』、17:00~17:04。
17:01、エアコンが冷房に。暑かったのか。
17:02、誰か来たが去る。で、ずりはんが見に行く。会えなかった様で、どんな人だったかよっしーはんに問う。再び見に行く。
 Sさん、『光武』、17:04~17:07。
歌う人が3人だから回転が早いw。
 よっしーはん、『雲雀の歌』、17:07~17:11。
ドリンクをアイスティーに。ちょっと話したかったけど歌声であんま聞き取れないw。
で、夜の薬と共に、風邪薬を忘れたから『カロナール』を飲んでおく。
 Hさん、『激!帝国華撃団<新章>』、17:13~17:16。
ずりはんが「走れ~」の所やらないのかと。俺とSさんは言ったが小声。で、次でSさんが歌って、Hさんが「走れ~」の方を歌う。
で、『新・サクラ大戦』の話に。
 Sさん、『未来の兄弟たち』、17:22~17:28。
冷たい風は少し流れて膝から下は寒いが頭部は暑いな。
スマホを手にしてるな~と思ったら歌詞とすて出ない所を準備していて見ながら言う。Hさんが覚えているのかと驚くw。
 Hさん、『センタースポット』、17:28~17:34。
 よっしーはん、『いま嫁ぐ日に』、17:34~17:39。デュエットとしてHさんに振り、しれっと振った事にずりはんがつっこむw。
 Sさん、『素晴らしき舞台』、17:39~17:44。
17:40、ん?暖房になってる?。
 Hさん、『イカルスの星』、17:44~17:50。「レニが続きます」と。
「ラララ」の所、ハモりの方?を歌ってるから、メインを歌うも声が枯れる。
 Rさん、『輝き』、17:50~17:54。「レニ出来る人募集中」と。で、レニの番でHさんがマイクを取る。
ずりはんがもっとマイナーなの有るだろう的な事をw。
 Sさん、『新しい未来へ』17:55~18:02。
17:57、お、涼しい風が♪。
『円舞曲、君に』でも入れてみるかな。
18:00、スタッフがグラスを持って来る。18:01、去る。
 よっしーはん、『バウンティハンター』、18:02頃~。
 18:09頃、あっぷるさんが加わる。
あぁ『ジョイサウンド』に『奏組』は入って無いのか。『DAM』だけなのね。
で、あっぷるさんにデンモクが渡り、『ここパラ』の話に。
からの手続きを終えて挨拶と久し振りと雑談。18:13、乾杯。
 あっぷるさん、『銀座行進曲』、18:14~18:17。短いバージョンだった様で。
 Sさん、『クリスマス巴里』、18:18~18:23。
18:20、Hさんが次歌ったら帰ると。
18:22、さっきのスタッフかな?キャリー?で来る。18:23、去る。
 Hさん、『春が来る』、18:23~18:29。
あっぷるさんが久し振りHさんの歌声を聞いたと。10年ぶりとかだっけ?。
ドリンク、空になったから半分位もらおうかと思ったけど、あと30分位だからいっかな。
 よっしーはん、『ここはパラダイス』、18:29頃~18:35。あっぷるさんも呼ばれて共に。
18:32、Hさんが去る。あっぷるさんが「また遊んで~」とw。
 Sさん、『Happy Day Happy X'mas』、18:35~18:39。「あんまり歌う人が居ない」と。来る前に何気に歌われている。
よっしーはんが最後に歌っておきたいのをと。無いかな。後は最後に合唱として入るだろう。
 あっぷるさん、『ウチャ喜びのうた』18:40~18:41。
履歴の写真撮らせて貰おうと思ったけど、よっしーはんが後で載せると。ならまぁ良いかな。
 Rさん、『激!帝』、18:41頃~18:45。
Sさんとあっぷるさんが踊る♪。
風邪薬、今日買ってきてたな。
 よっしーはん、『未来』、18:45~18:52。合唱。今日唯一出てないEDはこれだけと。皆にマイクを渡す。
冷房が強まる♪。
落ちサビでケチャ。
◆挨拶
 18:52、あっぷるさんが「えー今来たばっかり」と。確かにw。
 告知。あっぷるさんが16日のオフ会。02/25ワンマンLIVEと。池袋ホットアイズ。フライヤーは『きじとら』。初めての人は無料と。『給食当番』としてね。で、『ぴこなま』をやると。
 ずりはん。オフ会の告知と。来週、17日、特撮と。姉妹店がもう営業していて今日のご飯はカレーと。ここは20時からで何でも歌って良い日と。
 よっしーはんが、いっきはんが01/28にやると。Sさんが暗記していた。10席と。
次回の『サクカラ』は春か夏か冬と。秋は間隔短いからと。女児アニメオフ会や魔法少女もやると。あっぷるさんが大人でも良いのか聞いて『妖怪人間ベム』と。
 19:00、19時完全撤退と。今既に19時w。
 あっぷるさんが『きじとら』へ行こうとするが、『らぐどーる』の方が先に閉まるからってんで、そっちへ先に行く事に。で、そっちへついて行く事に。
 19:02、出る。
 エレベーターに乗るが、Rさんを迎えに戻る。
 19:04、改めて出る。Rさんが合流。先客1人乗ってたし俺は階段で。


■今日の『ティグレ』
 Rさんが『キャリコ』は行った事が有るがこっちは無いから~と悩んでいて、システム聞きに入れば?とひとまず。
 19:06、入る。
 カウンターに先客2人。
 あっぷるさんがカレーを注文。
 19:08、Sさんが早速歌う準備。『チェンジマン』を。
 あっぷるさんが先日のオフ会のゲーム映像を見せてくれる。
 今日のポイントは『○○マン』、和装キャラクターが活躍する作品、作品名or曲名に数字。
 19:13、1人加わる。
 ポイントカードの回収。
 19:18、よっしーはんが加わる。
 カレーの注文の確認。
スタッフが『キャリコ』に連絡したら「3つ!?」と多い注文に驚いていたと。
 Sさんが『レビュスターライト』の数字が入った曲を。

□カレー
 19:26、カレーが届く。辛すぎず美味しい♪♪。
米は柔らかく甘味が有り美味しい♪♪。
 米、鶏肉、じゃがいも、玉ネギ。福神漬け。

□歓談
 19:30、さっき隣にも来たスタッフが出入り。
 19:32、3つ目のカレーが届く。
 19:38、Rさんにポイントカードの説明。
 19:46、1人加わる。
 よっしーはんがアンパンマンを。
 19:48、1人加わる。
 『愛はダイヤ』をSさんとあっぷるさんが。ポイントはSさん。
 19:51、ひよりさんが加わる。
 『マクロス7』で悩み、和装の『るろうに剣心』の『1/2』か『1/3』で二重とか思ったがうろ覚えで、『そばかす』に。『F-91』、『0080』、『08小隊』も過ったが確実に歌えるのを。
19:56~20:00。
歌詞を殆ど見なくても歌えてたこれが怪しいのはダメだな(^_^;)。てか、力尽きてきたな。
 20:04、1人加わる。
これで満席か。
 よっしーはんが『サクラ大戦』の『センチメンタルな…』で数字ポイントと。
 20:08、さっきから見る眼鏡の子が酒が~と言うて来て、去る。
 そろそろ1時間だけど、どうするのかな?。
 20:10、1人去る。
 20:10、1人加わる。
 20:16、1人去る。
 『X』にポイントが貰えるタグをつけてポストして、ひよりさんに見せる。

 

 20:23、ひよりさんが去る(上の店へ)。
 20:25、あっぷるさんが上へ行くと。他は行かず。俺はここで帰るかな。このオフ会以外に2件回ろうかと思ったけど無理かな。
 スタッフさんはそらさん?。
あ、そうか、名札付いてないんだな。
 眼鏡の子が加わり、そのまま。20:30、あっぷるさんを連れて上へ。
Sさんに何時に帰るか問うと21時と言うから俺もそのタイミングで去る事に(よっしーはんは閉店まで居そうだからw)。Rさんは今会計で。
 20:34、Rさんが去る。
 対面の『サンバルカン』歌った人に隣の人がおもちゃ持ってるって話してるから俺も乗る。ロボットと電車みたいな基地的なのがまだ家の奥底にあるはず(設定とかもううろ覚えw)。したら見えると。
 グラスは空になったがもう飲めないかなw。
 Sさんが『ウルトラマンセブン』を入れたから、それが有ったか~と。歌えるはずw。でもよく見たら『ウルトラマンセブン21』だった。
 『F-91』(『ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜』)を歌う。数字ポイントって話を。20:48~20:52。最後の方の黄色い文字で出た所を皆合唱してくれた♪♪。てか、メロディが全然聞き取れなかったな。リズムでどうにか歌えた。まぁこれは歌える。
 21:02、1人去る。俺もSさんが歌い終わったら会計にするかな。
 21:03、Sさんが会計言うて俺も「俺も~」と。
 よっしーはんが『0080』(『いつか空に届いて』)を歌う。

□去る
 21:09、去る。


■帰路
□『池袋駅』
 21:13、『副都心線』で帰るからお別れ。
 無事終わったな。帰る余力は有るw。コンビニでいくつかの支払いが必要だけど地元で良いか。
 21:14、気持ち悪くなってくるヽ(´ー`)ノ。やはり湯島は寄れないな。
 乗り場は…来る時は10号車でそこまで歩いたな。ここからどっち方向だっけヽ(´ー`)ノw。
頭ももう朽ちてるなw。
 とりま、余裕で座れたから後は乗り換え。『小田急線』直通に乗る事が可能。
 あ、『Pikmin Bloom』の探知機使い忘れてたな。今のうちに。
 連絡してて、気付いたら『新宿三丁目駅』。
 ん?『明治神宮前駅』で『千代田線』が1分の遅延。

□『明治神宮前駅』
 あ、前なんだ。あぁ10号車って『小田急線』~『千代田線』で、『副都心線』は適当だったな。前後のエスカレーターの間だったか。まぁ前側だったから対して動いていない。
てか、外国のおなご2人組、1人は席が無くて立ってるのかと思ったけどそうでもないな。
 『千代田線』、頭が動いてくれていて方向分かるな。いや、下手に動かない方が良いかなと思ったら正解。優先席が1席だけ。しかも直通はこの後の電車だヽ(´ー`)ノw。頭動いてないw。
 あ、1席空いた…が、あと1駅だから誰も座らないんだヽ(´ー`)ノw。
 もう帰るけど、支払いちゃんと出来るかなw。

□『代々木上原駅』
 各駅で良いか~。余裕で満席。
 降りる人にかけて、ドア横ではなく、席前行ったら目の前の人が降りてもそのまま立ってる人が居たからそこへ。
 記録がてら、乗り換え案内なアプリで乗った電車調べて見たら最初の直通と着く時間は差が無いな。

□地元
 エレベーターで子供と共に開くボタンを押していて、会釈して去る。
 コンビニへ…あ、無意識にいつもの店に向かってたw。ほんと限界近いなw。

□『セブンイレブン』
  よし。終わった。てか、『PayID』、いつの間にか『あと払い』が選ばれるの面倒だな。最近別の支払い方法選んでるけどまだ来月に発生してるな。

□間
 あぁ『Pikmin Bloom』のイベントチャレンジがあと50歩。済ます。
 あれ、アイス、エコバッグのどの辺に入れたっけ。とりまリュックに乗せておく。


■家
 手洗い、消毒、うがいして、和室行って、ひとまずアイスを食べる。

 

 『桔梗信玄餅アイスバー』 → https://twitter.com/rousi02/status/1733845816606163362

 

 

-追記---------

 あ、店のポストのタグ、テ゛ィグレかと思ったらティグレか。

あ、店名…勘違いしてたな。