■家
□睡眠
 07:39からまでのアラームが鳴る12:40より前の12:25に起きる。4:46…あれ、5:46じゃないのか。ギリギリまで粘りに粘っといて良かったな。11時半頃にそのまま起きてたら流石に足りない。
 で、寝ている頃に何が有ったかと言うと、8時位から目が覚めてた気がするな。11時半頃、『アリナミン』のゼリー飲料飲んで風邪薬を飲んでおく(カフェイン入り+カフェイン入りなのはちょっと気になって、ノンカフェインのにすれば良かったなとは思う)。

□準備
 寝てる時から喉が痛くて、エアコン消しても変わらなかったから再びつけてたけど、そんかんもあってうがいから。で、歯磨き、髭剃り、シャワー。
 体重は64.3kg。
 時間はたっぷり有ったから余裕と思ってたら、目安のが出る3分前で諦める。からのガラケーの充電が出来てなくてモバイルバッテリーを繋ごうにもケーブルが不通。で、予備のアダプタに。
 上着は…『コジンシュギ』か。まぁどうにかなるだろう。
 薬のポーチも無いから腰のに風邪薬と胃薬を。用意せんとな。


■移動
 乗り換え1回で14:50に着くのと、3回で14:45に着くのとどっちが良いか…。ミスらないの祈って後者にするか?。『代々木上原駅』で乗り換えられるかどうかだな。

□『小田急線』
 余裕で座れて発車しても各シートに空席がいくつか。
 てか、喉が渇くな。出る寸前に胃薬飲んだから水分は得ている。

□『代々木上原駅』
メモ:6番線。
 着く前にエアコンから冷風が。
 快速新宿行きに乗り換え。空席は1席だけ有ったけどパスしてみる。

□『新宿駅』
メモ:7番線・山手線外回り
 1分じゃ乗り換え出来ないなw。下車位置ミスって、1分遅延してたみたいで1分は完全に無理w。快速の出口は壁側だったか。階段と階段の間だったわ。
 14:27、7号車の所に来てみる。
 座れぬが、混んではいないかな。
 14:33、『高田馬場駅』で人は減ったが暑い。
 『目白駅』で誰も座らないから、もう直ぐだが座り、『ポケモンGO』で下に向けて下のリュック向けて写真撮ったり。

□『池袋駅』
メモ:丸ノ内線、2番線
 適当に中央1改札から出る。
 座れないが混んではいない…かな。位置による?。左右のドア付近は案外居る
 冷房が汗ばんだ体にちょっと寒い。

□茗荷谷
 あ、改札調べてない。1つ?。まぁ目の前の階段に春日通り方面って書いてある。


■OFF:『給食当番のオフ会』
会費:¥3500
 希望者はお店特製カレーを追加料金500円。先着10名。
□集合
メモ:『東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅』春日通り方面改札付近。14:50集合、14:55出発。
◆到着
 14:48、8人居る塊を見付けて合流。Wさんが挨拶してくれる。
 14:51、1人加わる。
 14:51、Yはんが加わる。
 後でゲームやるから席は決まっているそうで。
 14:52、Aさん、Tさんが加わる。
◆出発
 Jはんが待ってたが直接店へ行くからと14:54に出発。

□茗荷谷カルチャーバー『イキドマリ』
東京都文京区小日向4-5-11 グレース文京201
https://otaku-bar.com/locations/14208
◆到着
 14:57。2Fだから元気な人は階段でと。でもエレベータ乗るのに3段位は階段で上がる。
◆入店
 14:59、あっぷるさんが「どうぞー、受付を碧*さんで、奥から」と。15:02、後ろから2番目な俺も中に(最後尾はメンバーのつじぞーさん)。奥に受付が有るのね。
◆受付
 15:06に済ませてつじぞーさんチームの席へ。
 BGMは『YouTube』の動画かな。
◆ドリンクの注文
 15:09、ドリンクの注文受付開始。
酒メニューしかないが、ウーロン茶割りが有るからウーロン茶はあるな。
 15:12、並ぶ。
 15:14、ソフトドリンクの人言うて、何か問われてウーロン茶の氷抜きと言ったら丁度作ったと。受け取ると碧*はんがチラシ配り。
◆説明
 15:15頃、碧*はんがアナウンス。厠は奥の右。ソフトドリンクは自分でと。司会はDJ・あっぷるさんと、碧*はんと。~15:16
 写真の話。写りたくないのは2人で、そこ避ければ良いと。
◆乾杯
 15:20、乾杯。
 メンバーが乾杯しに来てくれる。
◆予定
 16時まで歓談。
 15:21、店長が挨拶。
 あっぷるさんがカレーもう食べられると。
◆カレー
 あっぷるさんに500円払い、『カレー券』と交換し、店長に渡すと間も無く出てくる。
 米、ちょっと固めだけど(カレーだしな)、甘味が有って美味しい♪♪。
 カレーは口に入れた一瞬は甘いが辛口。野菜が溶けているのかどろりとして、美味しい♪♪。
 福神漬けも美味しい♪。
◆歓談
 15:34、テーブルに最初から有る食べ物は30分位で食べ終えてと。
 BGMは『YouTube』を適当に流してたのから、あっぷるさんが『C+』で作った映像に。
◇自己紹介
 15:37、開始。
 つじぞーさんも自己紹介しようとするw。
 クリエイターが多いな。
 15:45、スタッフも。あっぷるさんから。コンピュータ系に強いと。
次に若手のつじぞーさん。あっぷるさんと『サクラ大戦』で知り合って、せきぐちさんに言って入れてもらったと。
パパさん、2014年から。名刺配ると。
碧*はん。『給食当番』は6年位と。その前はカレーを広めるユニットと。ソロでも活動と。
最後、サワグチさん。日本大好き。結成当初はピーマン美味しいね~♪とかだったが、日本を支える人を支える活動に。ファンクラブを来年から活動で受付は昨夜からと『ピットファン』。まだ碧*はん1人と。~15:55。
 1曲今やるしかないからとアコースティックギターの準備をし、碧*はんにトークをと。
給食当番の歌、15:56~。サワグチさんが15:57に一旦終えるが続ける。~15:58。

◆出し物
◇碧*
 15:59、開始。
 碧*はんはLIVEと。1~2曲は『給食当番』のと。
●1曲目『たまねぎボンバー』
 16:00~16:06。
●MC
 最初と今は違い、今は前のバージョンと。気になる人はLIVEへと。
 先にカバーと。
 リクエストって話が出たが争いが起きると。履歴の上から3番目と言われたが知らない曲と。サワグチさんがYOASOBIと言うももう入れたと。懐メロだそうで。
●2曲目、『みずいろの雨』
 16:09~16:12。
●MC
 最近好きと。
 次は一番緊張と。シャインマスカットの歌。
●『シャイニング』
 16:12~16:18
 間奏で、日本のシャインマスカットの技術は凄いが海外に盗まれて悔しいって歌だと。
 サワグチさんがビール瓶でエアギター。
◇間
 5分押しと。
◇パパニーニ
 16:18、バイオリン。何の曲か?と。10曲書く。上位3人にプレゼントと。
10問書く専用の解答用紙と鉛筆が配られる。
 よく利用する曲。16:21~。店名と。『ファミリーマート』ね。次は『マクドナルド』のフライの出来た音。そんな感じで。
 『モンダミン』の曲で駅名。
次も駅名で2曲で今日皆聞いたかもで1・2番線。
 『サザエさん』の曲本が有り、先ずは例で『サザエさんのテーマ』。キャラクター名、次は2曲も6番目のキャラクター名。7曲目、次もキャラクター名。
 8曲目、携帯会社のCM。知ってるがどれか分からないw。ソフトバンクで、答えは曲名と。
 次もCMで薬。『太田胃散』の胃薬で作曲者と。
 16:33、あと3分と。
 10曲目、映画『黙示録』やドラマ。『 ワルキューレの騎行』の作曲者だったかな。
ファミリーマート、マクドナルド、神田駅、4・茗荷谷。5かつお、たら、なみへい。
ロミオとジュリエット。
ショパン等。
 正解した人、7問が居た。5問がYさん。4問、Nさんで決まる。
 ~16:36。
◇つじぞー
 講壇。『給食当番解散の危機』。パパさんとサワグチさんが『サザエさん』の明るい曲を。
 16:37~。裏側を話すと。最近川崎競輪場でLIVEすると。力仕事する時に男3人は飲み食い、碧*はんは遅刻8割。
 16:42、最後と。楽しいからクイズと。面白い答えの人にプレゼントと。
琴を忘れた。で、誰がと。サワグチさんが持ってくるの忘れたそうで、練習用のを取りに帰ったそうで。
~16:45。
 10分休憩してあっぷるさんのコーナーと。
◇休憩
 チェキを全員と。
◇あっぷる
 16:56、配布。
 16:58、開始。株券ヤマカン大暴落。
オフ会でやったのが元と。
 説明。いきなり全額3千円はダメ。
 タイトルコール、皆は「大暴落」の部分を。
●ターン1
 真ん中を。つじぞーさんの絵の8番を800円だから2枚。
 17:10、売買タイム、
サワグチチームは6、7、8を1つずつ。
パパニーニチームは5と7。
碧*チームは6、7、8を各1。
 イベントロール。17:12、7が上がる。
 配当金タイム。17:12。
●ターン2
 10、11を1つずつ。
 17:14、売買タイム。
 イベントロール。6で普通に上がる。10が上がる。
 配当金タイム。増える。1296円に。
●ターン3
 逆の3と4を1つ。
 売買タイム。17:18。
 イベントロール。17:19、10で全株上昇。更に5。
 配当金タイム。17:19。
●ターン4
 現状維持。
 売買タイム。17:22。
 イベントロール。17:23、10で全株上昇。8が更に。
 配当金タイム。
●ターン5
 8を1つ売り、9を1つ買う。
 売買タイム。17:25。売られた株は下がる。
 イベントロール。全株上がり、7が更に。
 配当金タイム。
●ターン6
 6を1つ買う。7は買えるが2つ持ってるところが売ると下がる。
 売買タイム。17:28。6、サワグチチームが売った後に買う流れに。7は2
 イベントロール。17:29。8で3が上がる。
 配当金タイム。
●ターン7
 売買タイム。
 イベントロール。
 配当金タイム。
●ターン8
 11を3つ買って上げて売る事に。
 売買タイム。17:32。
 イベントロール。17:33。2が出る。全株暴落。倒産は7が選ばれる。振り直しを希望は…パパニーニチーム。8で全員買ってる。誰か碧*チームが振り直しで5が出て、サワグチチームが振り直しで7w。
とかしてるうちにチェキの宛名違いに気付き返す。
 配当金タイム。
●ターン8
 現状維持。
 17:50までやるそうで。
 売買タイム。
 イベントロール。17:39、7、上がるのは10。
 配当金タイム。
●ターン9
 皆現状維持で、3を3つ買う。
 売買タイム。
 イベントロール。17:42、9で全株と更に9。
 配当金タイム。
●ターン10
 17:44、あと2ターン位の予定がシステム止まったからここまでに。で、あっぷるさんが電卓で計算。その間にドリンクや厠タイム。
 倒産したサワグチさんにインタビュー。つじぞーさんに株とかやってるか問うとやってないと。客から碧*はんはと聞かれてやってないと。
 17:50、結果。1.2万。碧*が1.3万で勝ち。
 ゲーム再起動で碧*チームが勝った事にしてエンディング。~17:53。
 金塊のチョコかな?プレゼント。優勝チームの記念撮影。
◇サワグチ
 17:54、開始。
 金塊がまわされる。大小2種類かな。
●1曲目
 17:56位~17:58。
 17:58、疲れたと。
●MC
 『給食当番』の曲は難しくて歌えないからプリスリーのをと。
●2曲目
 17:59~18:00
●MC
 18:00~。
 『給食当番』ファンクラブ、サワグチさんの秘密ブログが書いて、どういう気持ちで書いた等。
 高齢者が多いからこの曲と。
●3曲目、『およげたいやきくん』
 18:02位~18:03。
 「君も歌っていいんだぜ」と碧*はんに振る。
●MC
 ご高齢が多いからと。
●4曲目
 18:04~18:05。
●MC
 若い曲をと。
●5曲目、『青い山脈』
 18:05~18:05。
●MC
●6曲目『リンゴの唄』
 18:05~18:05。
●MC
 井上ぞうすいと。
●7曲目、『少年時代』
 18:06~18:06。
●8曲目
 18:06~18:07。
●MC
 碧*はんも歌える曲にすると。
●9曲目『なごり雪』
 18:07~18:08。
●MC
●10曲目『北国の春』
 18:08~18:09
●MC
 最後皆で『ふるさと』を歌いたいがその前にと。
●11曲目、『有楽町』
 18:09~18:10。
●MC
 18:10~。
●12曲目、『ふるさと』
 18:10~18:12。
 2番からは碧*はんが先に歌詞を教えてくれる。が、最後間違えるw。
◇MC
 10分間の休憩と。
 株のゲーム、2週間じゃ無理だったと。
 皆で合唱。
 酒の話に。Sはんは運転して来たから飲めないと言ったら、押せば良いって話になり、つじぞーさんが手伝うって言い、私が運転する、免許持ってないけどと。なら失う免許は無いって話とニュースに載れるかもとw。
 Yさんが皆に挨拶。
 サワグチさんが上機嫌で弾き語り。
 18:26、あっぷるさんがお菓子の持ち帰り用に袋を配布。
 18:28、お話したいことがあるから皆さんお席にと。が、良い始めたつじぞーさんと客が乾杯と。
で、クラファンの話に。お渡しするものを3名に渡すと。返礼品を。DVD、メッセージ、アルバムと。Yさん?に。Sさんには色々と。もう1人はMさんで一番沢山と。それでこのオフ会に来たのね。で、サワグチさんが今着て欲しいと。
 18:45から合唱してそれが最後のコンテンツと。で、それまで片付けと。
 18:35、Jさんは予定があるからと抜ける。
 二次会残る人、7人。ここのシステムについて。1時間毎ね。
 『漁業日本』の合唱。コール&レスポンスの説明。18:37~18:43。
サワグチさんはギターで演奏。
 碧*はんが最後に集合写真をと。~18:45。
 残る人は後ろ側と。
 18:48、店長さんが挨拶・告知するも皆片付けでザワザワと。碧*はんが個別に挨拶。つじぞーさん、パパニーニさん、サワグチさんが02/25から新メンバーと挨拶等。最後碧*はん。でも個別挨拶中で聞いてないから省略とw。
 18:52、あっぷるさんがしめる。
ここから通信営業と。
 18:54、Sはんが、あっぷるさん主催なのに時間前に終わったと。でも外で見送りがてら5分位挨拶するだろうとw。
 『サクカラ』参加者はしっかり片付けて後ろのテーブルへ。
他はそのまま真ん中の席に。他の客が来たらどうするのやら。
 18:58、店長さんが残る人はあちらへと。


■初・『イキドマリ』
 通常営業。
 店長がメモを片手に注文を取る。
 19:04、サワグチさんが隣の席に来て「ご指名ありがとう」とw。
 で、物販。
 真ん中から向こうの荷物、客のか。客が来たらどうなるか分からないだねぇ。
 19:26、力尽きてきたな。暖房が暑いからかな。酸素は少なそう。まぁ1チャージ位でおとなしく帰るかな。
 サワグチさんのファンクラブの話に。碧*はんがえーって言うのが売れるそうで。
 『はらり』、19:31~19:35。サワグチさんね。裏声で歌い19:34に消えたと思ったら会費とかの集計してる碧*はんに渡した様でw。
19:36、碧*はんの作業が終わった様で。
 19:37、誰か去る。そのまま店長が看板を出しに。
 つじぞーさんとケースと本体の色が同じって話をふる。
 19:39、あっぷるさんとサワグチさん達が乾杯。つじぞーさんも乾杯。碧*はんも来て乾杯。Wさんも「厚かましくてごめんなさい」言いながら乾杯。
碧*はんは着替えてくると。19:46、戻る。
 『ここはパラダイス』19:47~19:52。あっぷるさんとYさん。
 『TAKE』、19:53~19:57。Sはん。
 碧*はんがカレーを食べ終えたからサインを貰いに。したらそっち行くと。
 19:56、CDをしまい、準備完了♪。
 19:56、店員さんかな?名札を付けたつっきーさんが加わっている。
 Yさんだっけ?『X』辺りを。
 着替えたつじぞーさんがお面を外して座る。あら可愛い♪♪。
 皆もう1時間とか居るのかな?。なら、居とくか。
 つじぞーさんが「全く一緒です」とスマホケースを見せ合ったらSはんもレンズが4つな以外は同じww。
 20:01、1人が去り、碧*はんが見送りに出る。
 20:03、「1時間経ったからあっぷるは帰ります」と。
メンバーと、お声がかかっていたSはんとYさんも。
 20:09、Kさんの歌が終わる。
 20:10、メンバーと客も1人去る。
 続いてJさんの歌。
 20:12、Yさんも去る。
 とりまシラフで慣れてるんで店員さんに空席を教える。
奥のテーブルは俺だけだしな。真ん中側に詰めるか。
 あ、碧*はんがつじぞーさんにあげたプレゼントがw。忘れ物~。
 Kさんはあと1曲歌ったら帰ると。まぁ知らない人だらけの中で女性1人だからなw。
クラファンの品らしき物も1つ。
明後日のイベント行く人が居たら先の忘れ物含めメンバーに渡せるが居ないか確認。1人は居るが万が一行けなかったら困るからと預かってもらえず。
俺は次会うの何年後か。
 20:27、1人去る。
 プレゼントはKさんが預かると。
 で、皆会計と。お菓子の山どうするかな。
とりま俺も一緒に去るか。
宝箱を店に。したら喜ばれたからちょっと安心して他のお菓子もおまかせする。
 2人が先に去り、荷物を整えてたWさんと、来た時は皆が居て撮れなかった入口や看板とかの写真を撮ってた俺の2人で駅へ。
 が、酔っているからか道が分からないってんで、出て左へ真っ直ぐだろうけど一応『Google Maps』で確認してむかう。

□『茗荷谷駅』
 厠行きたいから寄ろうかなと思ってたらWさんも行きたいってんで、俺も行きたかった言うて寄る。あとは『Pikmin Bloom』とかをプレイしたいってとこだな。
で、出たところでマスクをしておく。
 電車が来ていて少し急ぎ、閉まってるのに乗ろうとするから制止w。
10分位待つかなって言うから5分と伝える。事前に調べた乗り換え1回で帰れるのが丁度次の20:46発w。
 で、途中まで一緒だから色々と話ながら。
 途中下車すれば秋葉原寄れるが…おとなしくしておくかな。体調も悪かろうて。
 まだまだ先だけど一応アプリで確認したら次はWさんが降りる駅。着いて改めて名乗って握手を振られて、握手してお別れ。

□『国会議事堂前駅』
 21:04着で、次が21:13発だから時間は有りそうな。むしろ縮めたいが、『小田急線』直通がそのタイミングなんだろうな。
 喉が乾く。電車も駅も暖房が効いてるから乾燥してそうな。
 …うっすら気付いてたが『千代田線』遠いw。21:08、ホームに着いた。
 適当に来たが左右の道で上下の線に別れるな。
左で合ってた。何かの機会で使った記憶がうっすらあるのよね。左右はたまたまだけどw。
 『Pikmin Bloom』はステージ4へ。
あーーー、途中で探知機使うの忘れてた。
 電車、ガラガラかと思いきや案外居て人と人の間の席へ。

□『代々木上原駅』
 直通だからそのまま。

□地元
 あ、茗荷谷で薬局寄ろうと思ってたの思い出した。店へ向かいながらチェックしてたのにw。
 えーと、コンビニで買いたいものは…『ファミリーマート』の『モスバーガー』コラボの中華まんか。
 あ、外は涼しくて心地好い。
週末の服装どうするかな…。

□『ファミリーマート』
 コラボの中華まん、有りそうだけど、3個だけ並んでるから隣との区別がつかないw。
 大体が箱買いしてあるから、必要なのはないかな。
今日は野菜不足だから野菜ジュースをカゴへ。

□移動
 あー、地元の店寄りたいな。でも中華まん買ったのと体が限界かな。怠く、気持ち悪い。


■家
 手洗い、消毒、うがいして和室へ。
 18.3度でそこまで寒くなく、湿度も63%有る。