■家
□睡眠
 06:37からアラームが鳴る12:00までの5:22。

□準備
 歯磨き、髭剃り。着替えの用意ついでに胃薬と鼻水が地味に出るから風邪薬を飲む。シャワー。
 体重は66.2kg。


■移動
□『小田急線』
 あー、目の前で閉まる。間に合わなかった。
 ここで10分の差は大きい。目安、もっと早くに設定すれば良かったな。早い者勝ちだから最前列じゃないと撮影がし辛いのよね。データ欲しいって言われてるし。編集して欲しいと言われたけど素材の提供までだな~。編集までの余裕は無い。
親と打ち合わせしておけば良かったな。
13:26着じゃ箱に着く時にはオープンもしてる頃だな。
 人が多いからドア横に…あ、ベビーカーが来るから奥へ。てか、中も暑いな。
 あ、『Facebook』、ログイン出来てないんだった。でもログインとかするその絶妙な時間を削って行って、少しでも早く行こうとしてた訳で。目薬さしてなければ間に合ったなぁ。
 てか、もっと後ろの車両にすれば良かったな。
 急いだからか、シャワーの反動か汗が。中が暑いだけじゃないよなぁ。背中とか結構濡れてきている。
 『下北沢駅』で結構降りて座れる。『Facebook』のパスワード、パソコン開いて見るなら今ではあるけどまぁ、重要な連絡は来ておるまい、きっと多分。どうせあと5分でオープン。

□『代々木上原駅』
 ずっと後ろの方だけど、降りるのは丁度目の前の階段くらいか。いや、後ろではなく前なのか。
 直線に入る位で13:29。


■LIVE:(GAYO)『GAYOお喋りコンサート2023 増刊号 ~午後のまどろみアナリーゼ~』
場所:『MUSICASA(ムジカーザ)』
〒151-0066
東京都渋谷区西原3-33-1
03-5454-0054
最寄り駅:『代々木上原駅』
OPEN13:30/START14:00
出演者:中垣 雅葉(GAYO。二十絃箏)、徳島 由莉(ヴァイオリン)、薄井 信介(チェロ)、多鹿 大介(パーカッション)。
詳細 http://www.gayo-studio.com/event/20231028.html
チケット代:¥4000。
メモ:4年ぶり。『雪舞』(Op.31 2010)、『涼風』(Op.41 2012)、『湧水』(Op.65 2018)、『風香彩』(Op.29 2010)の4曲に焦点をあてて、どのようにして楽曲が生まれたか・箏の上手な使い方を裏話・質問コーナー等、4人で楽曲分析(アナリーゼ)しながらトーク中心で1時間位。

 結構急な告知だったから(『Facebook』にも10/20に投稿)、10/17に問い合わせたけどチケットは余裕でゲット出来た。てか、『Facebook』の方が後なのかw。

□到着
 13:32。まだオープンしてないが自販機の先までの列が。
フライヤー貼ったりとかはないのね。

□OPEN
 13:34「皆さんお待たせしました」の声と列に動きが。

□受付
 番、13:36。後で親が来るって話をしたら2枚分の料金を支払い、チケットの半券2枚と配布物2枚を受け取る。親の分のチケットの半券、今受け取って良いのか?。

□客席
 最前列はまだ4人で、Mはんもいて挨拶に来てくれた。娘さん達もう30代か(遠い目)。

□LIVE
 13:46、後ろから「ありがとうございます」と声をかけられ、見るとGAYOはん。
 13:51、GAYOはんが下がる。調律が終わったのかな。
 カメラ、4Kでも録れるが実用性考えるとHD・30かな。
 受付前で写真撮ってるから自分もと言う客が。後にしないのねw。で、筝の前で撮りGAYOはんが恥ずかしがるww。一部の人に挨拶に来た様で。
◆『雪舞』
◇MC
 14:02~。挨拶し、「先ずは弾けと」と。
●『君が代』
 14:02~14:04。
◇MC
 14:04~。自己紹介。8曲だが4曲だけで、20分。
◇『雪舞』
 14:06~14:07頃。
 親が来て、受付でチケットを求められたと。受付には後から来ると言って金払って俺に2枚渡した受付の落ち度。
◇MC
 14:07頃~。
 当時のエピソード。
 14:10、由莉さん、薄井さん、大介さんの順に呼ぶ。
 ミソラで始まる曲について。
 『●●●のテーマ』14:13~14:13。
 客から『春の小川』と言われて由莉さんがバイオリンで演奏。14:16頃。
 各人に宿題出したと。由莉さん『Jupiter』14:16~14:17。
GAYOはんが14:18~14:21。他の3人も入る。
●MC
 14:21~。
薄井さんが某作品の曲を軽く演奏。でも作品は見たことないそうでw。

 14:24~14:27に。
●MC
 14:27~。
 質問が有れば何語でも受け付けると。
 他にミソラで分かる人と。
 多鹿さん、音階の人間じゃないし、楽譜も読めないと。検索しようかとも思っわなかったと。『ビブラスラップ』の説明でロバの下顎と。それを使った曲は何が浮かぶか問いMはんが『与作』と。2択で、もう1つは『水戸黄門』と。

 14:33~14:35。
●MC
 14:35~。
 客から初めて来たかんですけど、写真撮って良いかと。
 質問や雑談してると40分たっちゃうから、そろそろ本編と。
◇『雪舞』
 14:38~14:42。
◇MC
 14:42~。
 薄井さんからの考察。

◆『涼風(すずか)』
 14:45、GAYOはんがチェロはなんげんかと言い、隠そうと。由莉さんもバイオリンを隠す。
 14:46~14:46。ヤマハのCMでやっていたと。14:47~14:47。

 14:48~14:48。
●MC
 14:48~。
 CM見て書いて封印してたと。
曲が足りない時にそれを思い出した。チェロの曲として。
 薄井さんが、ピッチカートでこう言う曲は新鮮的な話を。
◇『涼風』
 14:52頃~14:55。
 由莉さんが端の席に座っている。
 GAYOはんと薄井さんの2人のみで演奏。
◇MC
 14:55~。
 『涼風』の話をメンバーに任せてGAYOはんは調律。
 裏打ちって話からリズムの話に。
 客から筝と弾く違いは何か有るかと3人に。
由莉さん、楽器が変わっただけと。
薄井さん、ジャンルをこえてるから、和楽器だなと思わせないから邦楽ならではとかなく、邦楽的な部分もあればそうじゃない部分もと。
多鹿さん、単純にGAYOはんの曲は大変と。GAYOはん的には変拍子じゃないんだろうけど、自分的に変拍子。書くとややこしそうと。邦楽のノリを入れてる。

◆『湧水(ゆうすい)』
 GAYOはん第2の谷間だった。人間不振第2回目。由莉さんが送ってくれる動画でだけ和み、後は沈んでいたそうで。
◇『沸水』
 15:08~15:13。
 GAYOはんと由莉さんの2人で演奏。
◇MC
 15:13~。
 GAYOはんがチューニングして、3人に話を振る。今回はそういう形にしたのね。
 薄井さんが、中東っぽいと。
 コンクールに出そうかと思ったが5万かかる。審査員の人件費も有るしでお金がかかるのだと。でも出せば知ってもらえるというメリットが有るそうで。

◆『風香彩(ふうこうさい)』
 栃木県の那須塩原で書いた。明日イベント有るから何か書いてと。
 15:17、由莉さんが去る。
 明日の10時までと言われた。
 フリーな感じで作ったら、フリー過ぎて不評。東京にもどり作り直した。ポップス。
◇『風香彩』
 15:19~15:26。
 筝、チェロ、パーカッション。
 15:20、由莉さん戻る。トラブルだったのかな。
◇MC
 15:26~。
 15:27、3人は退場。
で、GAYOはんが挨拶。4年前との違いについて。ハガキ送ったら結構返却が有り住所変わったんだなと。
アンコール、だいたい『ワッセイル』だったが、テンション上がって、カバーにすると。権利の関係で案内に載せられなかったって話をこの辺りで。
 15:31、チューニングしたいからと呼び戻す。
 子供も知ってるからと選曲するも、二度とやらないと。

◆アンコール
 15:32~15:35。
 なるほどwww。これは二度とやらないだろうなwww。キンブレ出せば良かったかなwww。
手を鳴らさずにはいたが、手拍子しているフリをしてたら、GAYOはんから「それそれ」ってジェスチャーされたから手を鳴らして誘発を心無も聴き入りたい人が多いのかあまり起きず。
◇MC
 15:35~15:35。

□面会
 15:36、親が去る。
 15:40、Mはん達ゲームメンバーも去る。
 が、GAYOはんが出入口に居て挨拶の行列。
 これは撮影する間が無いから頭に撮るべきだったな。
 長くなりそうだし、椅子の片付けも発生しないからいっぺん中へ。
 そろそろかなってタイミングで行きツーショットを撮らせてもらう♪。

 

 メンバーが1人去る。この感じは打ち上げとか無さそうだな。

□去る
 15:47。

□間
 来て直ぐ並んだから外観撮ってたら、4曲それぞれで話そうと思ったらミソラで結構話せたと。ならネタはもっと有ったんだろうな。
 あ、左手中指が出血。また爪が引っ掛かったのか。何か見られてると思ったら。
 絆創膏貼って15:53離脱。ジワジワと痛くなってくる。
 渋谷まで直ぐ着くからな。オープンの18時まで暇だな。


■移動
 駅ビル?の隅でちょっと作業。あ、マスク、マスク。
 薬局か。『ペラック』のライム味が無いかと寄る。『ペラック』自体無かった。

□『代々木上原駅』
 16:26発の快速に間に合うが、何となく次の16:29発急行へ。てか、空いてるなら各駅でも良いんだよな。まぁ『下北沢駅』で乗り換えだから直ぐ。てか、たった2分なのか。『経堂駅』とかからは時間掛かるからそのイメージが。
 下北沢…ちょっとぶらつくか。