■家
□睡眠
 どのアプリも作動してなかったから分からないけど、寝たのは多分5時位じゃないかなーと思っている。起きたのは13時頃。
 ゼリー飲料1つ飲んで事前に『カロナール』でも飲んでおくかなぁ。
 しんどいから仮眠。15:57から17:19までの1:22。

□準備
 歯磨き、髭剃り、シャワー。
 体重は64.4kg。シャワー入る前に体重計に乗って数値をOSとここに書くだけで汗が。35.1度か~~。そりゃシャワー浴びてるだけでも汗だくになるよな。むしろ冷水をちょいちょい掛けて冷やさないと?。…結果最小限にしてたのが元に戻った程度で、暫くクールダウンを要する。


■移動
□『小田急線』
 電車空いてる♪。
 途中、めっさ小刻みに揺れ続ける場所が有ったんだが何だ?。
 ん~、胃もたれが。胃薬飲むか。

□『下北沢駅』
 準急・各駅だと乗り換えが早いな位置的に。
 コンビニで見掛けて買ったお菓子、持ってくるの忘れたな。リュックの横に置いといたのに。

□渋谷
 蒸す。
 キャッチのお姉さんが浴衣。
 外のテーブルも多いな。
 ホテルを横切った辺りで熱いし店でやる手順が増えるからマスクをしまう。


■今日の『コジンシュギ』(森野 柚奈の日。第339回)
キーワード:1日店長
場所:CAFE&BAR『コジンシュギ』
最寄り駅:『JR渋谷駅』南改札の西口から徒歩6分。
東京都渋谷区桜丘町29-5 石島ビル2F
OPEN18:00。
メモ:前回・2023/08/15は不調で行けず。

 写真 → https://www.instagram.com/p/CwJtfOgLBZa/?img_index=1

 

□到着
 19:12。

□シフト
 オーナー、我が嫁・森野 柚奈が居てはる(∂∇<)/。

□先客
 入るとDさんが『パネルでポン』、カウンターにもう1人、麻雀側に7人が居てはる。

□歓談
 配信してるか問われて肯定。胸ポケットのボールが輝いているからかな?。で、メニューがずらっと有ると。ツイート見た見たww。
 19:18頃、『ラルチザンデュ ティースパークリング アールグレイ』で乾杯。安定の味♪♪。
 19:22、Tさんが加わる。
3卓行くのではと。
 19:27、1人加わる。女性客の連れな様で。
 19:30、Nはんが『ゼクシィ』持って加わる。
 19:34、Kさんが加わる。

□本日のもりのめし(柚奈・作)
>バラチラシ&1品を3つ以上注文で200円引き
◆『海鮮バラチラシ』
 ¥1300。
 19:45、汁を提供。19:46、メイン提供。
◇メイン
 米は酢飯かな?。美味しい♪♪。
 うん、美味しい♪♪。流石元寿司屋!!。
 具:鯛、マグロ、ブリ、イカ、とびっこ、シソ、蓮根、ゆで卵をすりつぶしたもの。米には椎茸煮、かんぴょう煮、ガリ。
◇汁
 サツマイモの影響か、優しい味で美味しい♪♪。でもベーコン入ってるんだよな。
 具:大根、ベーコン、サツマイモ、玉ネギ。
◆『タコの酢のもの』
 ¥400。
 19:49、提供。
 サッパリして、美味しい♪♪。
 具:ワカメ、キュウリ、たこ、ミョウガ。
◆『夏野菜のあげびたし』
 ¥600。
 19:51、提供。
 油が入ってはいるものの、冷たくて、あっさり目で美味しい♪♪。
 具:ナス、ズッキーニ、パプリカ、ししとう。
◆『ポテトサラダ』
 ¥400。
 19:52、提供。
 ちとピリ辛で美味しい♪♪。
 具:じゃがいも、キュウリ、ベーコン、玉ネギ、レタス、トマト。

□歓談
 つくねは時間かかるってんでまた後で。
 20:07頃、Kさんが去るから「行ってらっしゃい」と言ってみるw。
 20:13、1人加わる。
 20:43、隣人が去る。いつの間にかSさんが。
 バラチラシが完売。
 20:56、麻雀側の電気をつける。で、池田はんが間接照明を電気代が勿体無いからと消す。
 21:24、Hさんが加わる。

□『つくね』(柚奈・作)
 ¥600。
 21:30、提供
 でっかww。
 うちらが撮ってる間に割ったSさんが火加減が微妙そうと。時間的には足りてるハズだけど両方もう少しやる事に。
 フライパンに戻した時点では火が通っていたけど、水を足したからそれが済むまでと。Sさんは渡して直ぐ割ったからな気配。
 21:34、再度提供。
 シソが好きならかけられると。
 割ると良い香りが。割らなくても麻雀側に香りで食テロしてたし、Sさんも外までごま油の良い香りがしたと。
 フワフワで柔らかくてジューシーで美味しい♪♪。
卵をいっぱい入れたそうで。
 あ、シソもらえば良かった。

□歓談
 再度提供した柚奈が汗だくに。。
 タコ酢、夏って感じって話から、Hさんが酒に合うから他の日も欲しいって話に。週2だから火曜に作って土曜に出しきるとかすれば良いって話から、池田はんが作るって話に。柚奈がスーパーで立派なワカメが売られていてテンション上がって作ったそうで。
 材料の話から、昨日9人来たけど料理が1つも出なかったって話に。
 21:55、1人加わる。
 21:57、Nはんが去る。
 22:07、Kはんが加わる。
 3卓目を立てるか柚奈が池田はんに相談。中の掃除してないそうで。
 22:10、1人加わる。
 22:13、客からソファーの所の卓を求められ、長らく使ってないから掃除が必要かもと説明。池田はんがベタベタだったりするかもと。
 で、点数計算出来る人が欲しいってんでKはんが。で、Tさんもサポートに。
 カウンターが俺だけになったから、一段落したなとチェキを振ったら、カウンター横の卓に1人だけ上がれない人が居る様で見てからで良いか問われて、急いでる訳ではないから肯定。
 つくね、全部使ったら20人分有ると。池田はんは全部使うと思ってなかったそうでw。柚奈は焼いても焼いても減らないとw。
 22:45、女性客の連れが1人加わるも手にドリンクを持ってるから池田はんが持ち込みはーと言ったら外出て飲み干してくる言うて、池田はんが出なくても~と。で、飲みきった様でオーダー。
 テーブル側だけ15人居る様で。イベントばりw。
 23:33、Sさんが去る。
 Dさんが去…『パネルでポン』をやる事に。
 23:52、1人去る。
 Dさんの小~中学校の友達も加わってる様で。それはもうイベントだわなw。
 で、3卓目は使い終わったからKはんが片付ける。
 BGM、『シティーハンター』のが流れたんだっけかな?。それで目の前に居た池田はんに聞いたら池田はんが流してるそうで。どうりで『さなだ虫』とか流れたはずw。
で、柚奈が麻雀に入っている。
 23:57、Dさんが去る。
 池田はんが3卓目はもう立たないだろうと言うから、Oさんとか夜中に来る麻雀組居るから分からないよとw。
 23:59、Kはんが去る。
 00:12、1人去る。
 00:14、男女が去る。夫婦が居ると聞こえたからその2人かな。
 00:24、池田はんが「流石にここでギターを弾くのは気が引けるからゲームしよう」とw。勇気要るわなこのメンバーだと。
 02:23、手前の卓が終わり、奥は南3と。
 この店の雀卓の歴史について。
 02:30、奥がオーラスになったが、西入の可能性が有ると。
 02:38、奥が終わった様で。
 02:43、女性陣4人が去り、何時もの面々に。で、まだ麻雀やる様で。Hさんが唐揚げ等を注文。
 02:47、Dさんが去る。
 麻雀は始発までやると。
ん~唐揚げ食べたいけど今は空いてない。でももう02:57だしなぁ。でも食べるなら今だから変なタイミングだけど注文(Hさんと同じタイミングで注文すべきだった)。で、地味に残るそうで、それをHさんが食べるってんで、むしろ先に俺に出して残り全てHさんと。火曜までは残らなかったな。これでコンプリート♪♪。
 てか、注文のタイミングなぁぁぁ。遠慮して全然注文出来ない店とか有るのよね。まぁ『coffret』なんだけどw。何度も行ったけど看板メニューなオムライスを食べれたのは何回やら。3人しか居ないと注文し辛い。

□『からあげ単品』(柚奈・作)
 ¥700。
 03:02、提供。
 葉っぱ無いと言ってたが有るようで。
 ニンニクとかが効いてる訳じゃないからあっさり側に感じる。美味しい♪。
マヨネーズをかけるとより美味しい♪♪。
 Hさんがレモンを求めたらライムを。俺もライムの方を。
 これは帰る時した話なんだけど、上記の感想を伝えたらニンニクはガッツリ入れたそうで。もも肉だけじゃ無くて、むね肉も使っていて、そちらは味がしみ辛いからそのせいかなと。

□歓談
 Hさんの分の葉っぱ、どれくらい食べるか問うたらいくらでもと。したら、量が多いから有料になると(500円と言ってたかな?)。したら、それでも良いと。結構お腹空いてる様で。3玉と。
 ポテトサラダ食べないか問われて肯定。唐揚げはご飯と汁のセットにはしなかったけど、物理的には空いてるはずなんよね。0時位に空腹感有ったし。
Hさんは来た時に食べたから、炭水化物をもう取らないからな。炭水化物…あ、そうだ薬。まだ間に合う。

□『ポテトサラダ』(柚奈・作)
 ¥400。
 03:10、提供。
 美味しい♪♪。冷蔵庫にこのままの状態で入ってたから冷えてるんだが、冷たいのがまた良き。

□歓談
 Hさんが食べてるからと柚奈がTさん呼んで牌でゲームをする。
 Hさんが食べ終えて麻雀卓へ行き、03:26頃に池田はんが「行ってまいります」言うて向かう。
 03:27、柚奈が「ろーしはんに勝利を捧げるしかないな」と。
 池田はん、結構疲れている様で日中も働いていた柚奈によくそんなに元気が有るなって話を2度。柚奈は明日休みだからと。
 04:00、誰か飛んで終わった?。で、もう1回出来るとw。
 04:41、ミキサーが落ちる。
 04:52、オーラスと聞こえる。池田はんも嬉しくて元気になった様で。
 04:58、終わった様で。柚奈の悲鳴が聞こえた。
 ちょっと雑談して、柚奈が「もう1回やる?」言うて、池田はんが久し振りに来てくれたTさんがやると言ったらやらざるを得ないとw。柚奈が今日の池田はん面白いとw。
 06:11、Hさんがロン言うて終わる。柚奈が悔しがっていて、池田はんが喜んでいる。
池田はんが明日休みだから片付けたいと。
 池田はんがTさんにギターを振って弾いてもらう。『夏祭り』なら柚奈、もう1曲(曲目忘れた)なら池田はんが歌うと。で、『夏祭り』になりそうで、柚奈が歌割りを池田はんに振る。からのもう1つに。
 そうこうしてる間にチェキをと。今日も可愛いのぅ♪♪。
 06:53、Hさんがタクシー呼んだら3分で来ると。
 ゴミ袋を縛ろうとしたら破けたと。で、2分割にすると。
 燃えないゴミかな?。柚奈が一回りしてドアの前に。今日はTさんがドアを開けていて、Hさんがそのゴミ箱を持って行き、タクシーはもう来ていると。
 Hさんが戻って来た6:58、ゴミ袋を受け取り置いてくる。店側に、戻ると柚奈が来て、待ってもらえるなら急ぐし、待ってもらえないなら掃除して行きたいって話だったかな。それでHさんが中へ向かう。
 間も無くTさんが去る。
 柚奈に今日のご飯について。美味しかったけど唐揚げ薄いって話をしたら…これは上記に書いて置くか。

□去る
 07:03、池田はんとHさんが降りてきて去る。


■帰路
 07:05、Hさんが呼んだタクシーが来ているから離脱。
喉がちょっと辛いからマスクをしておく。喉スプレー使うか…染みはしないな。

□『ファミリーマート』
 07:16、入る。
 『ファミペイ』のクーポンは歯みがき粉とかだな。
 あれ?『速攻元気』ってカロリーオフを含めて3種類置いてたのにベーシックな奴だけだな。
 『カップヌードル』とか2個買うと、『チキンラーメン』のひよこちゃんのカップか。可愛いな。でも1年位カプ麺食うタイミングが殆ど無いからな~。
 07:35、頭痛と言うか目の上に痛みが。
 07:36、出る。

□タクシー
 車が多くは無いな。
 前方に道路に立つ人が。でも挙手はしてない。
 07:38頃に挙手し、7:38に乗車し、住所をちょっと進んで入力してもらい、7:40頃に発車。
運転席の後ろに「アルコール消毒にご協力ください」ってハンドジェルがぶら下がっているから消毒。良いなこれ。今月身の回りにコロナが数人、インフルエンザが数人居るからな。シートベルトとおつり以外は触る事は無いが、インフルエンザとかボタン経由で感染するしなぁ。
 07:43、道がナビだとなんちゃら経由で大分遠回りになるってんで、任せる。あ、手前の駅側か~。『▲▲通り』から奥の駅名を回る感じで~って言えば良かったな。まぁ任せてみるか。
 スマホのゲームをめっさやってたから眼精疲労ヤバそうだな。
 07:48、気持ち悪くなってきた。コンビニに居た時から若干怪しさは有ったが。眼精疲労かな~。
 それにしても直射日光が熱い。車内も冷房の風は来るがちと暑い。
 ふと見たら地元。平気そうだな。
 会計後、「開けて大丈夫ですか?」と言われて「ちょっと待って下さいね」言うて財布をしまってから開けてもらい出る。あっつ!!。


■家
 手洗い、消毒して、うがいしたらちょっと染みる?。そして久し振りにちょっとタバコ臭いな。喉はタバコか?。
 和室は31.3度。
 胃薬飲みたいが、試しに食べてみるか、『SPAMむすび』。

 『SPAMむすび』https://twitter.com/rousi02/status/1693041263740953064

 

 『石窯パリジャンサンド(ポークハム&ボロニアソーセージ)』