■『AddOn Pendrive iFlash Pro』(ライトニング USB3.0メモリーフラッシュドライブ)
 買ったのはUSBメモリとしても使える、Lighting接続出来る品。この手の品は専用アプリを使ってメモリを操作する様で。そして『Pendrive iFlash Pro』ってアプリだと、メモリに直接写真・動画が録れるってんでこれに対応してる『AddOn』の品を購入。

 

□中身
 『Amazon』で購入したのだが、メモリのパッケージの他に、別途アプリのマニュアル(日本語のみで56ページ+余白?1ページ)とAndroid用らしきパーツが付属。

 

□接続
 とりま『iPhone』に接続。厚いカバーをしてるのが気になったけどコネクタは届いた。
 『iPhone』の画面にはアプリ『Pendrive iFlash Pro』をインストールするか問われる画面が出るからインストールもスムーズ。

 

□クラウド
 試しにファイルのやり取り。クラウドサービスは『Dropbox』、『Google Drive』、『iCloud Drive』が選択可能。
 で、『Dropbox』を選択したら、『Dropbox』側で連携して良いかの確認が出て、『Pendrive iFlash Pro』側で開く許可のダイアログが表示されて、『Dropbox』の中身が表示される。後はファイル選んで、右下の『実行』をタップしたら、メモリにファイルをコピー出来た。
 あ、このアプリから直接クラウド内のファイルの操作・閲覧も出来る!(ホームに各クラウドサービスのボタンが有ったからタップしたら使えた)。色々出来るなこのアプリ。複数のクラウドサービス使ってる人にはこれ1つで全部いじれるから便利だな。まぁ『iOS』使ってる人なら『Documents5』とか入れてそうだけど。

 

□動画撮影
 さて、儂的メインの動画撮影。設定画面を見ると『カメラ設定』の項に『動画品質』で720P/1080P/4K、『動画ファイルサイズ』で2GB/4GB/∞が選択出来る。
 アプリのホームに戻って、『カメラ』をタップし、『iPhone』のカメラへのアクセスの許可、そしてマイクへのアクセスの許可のダイアログが出るからOKを。
 カメラの画面で、『外付』を選んで、動画を選んで…おーおー、録画出来たし、録画中に写真も撮れる。今は夜だから暗い為どれくらい鮮明に録れるのか不明。試しにテレビを録画しながら各チャンネルを表示してみる。1分で75.6BMのファイルが出来て、PCで見てみたけど綺麗に録れていた。
 あ、そういや写真だけを撮る時はシャッター音がしたけど、動画の撮影及び、その最中の写真の撮影は無音だったな。これは音が出せない状況(無音状態で行われる詩の朗読イベントや、ガラケーのボタンを押す音すらうるさいと注意される箏のLIVE)にはもってこいだな。

 

□クラウドに直接録音
 ホーム→クラウドサービスをタップして、新規追加のボタンをタップすると、クラウドに直接録音出来るのね。このアプリが便利だなw。

 

□用途
 音楽もメモリに入れておけるから、たまに必要になる程度の曲はメモリに入れておくと良いな。

 

 

-以下、買うまでの流れ---------
 ニュースのwebページの整理してて、『iPhone』に直接つないでバックアップ取るUSBメモリが有った事を思い出して、ふとググったら色々な品が有る事に気づいた。

 

 で、SDカードを読み書きするカードリーダーも有ったから、良くわからんメーカーのUSBメモリに入れるより、データが揃ってるSDカードの方が良いなってのと、デジカメと直接やり取り出来て良いなーと思って、購入処理。

 からの、さっきUSBメモリ見てた時に、動画を直接録れるって説明文が有ったよなーと思って、どの品だったか超あさる(何個も見たけど見当たらないから、ブラウザの履歴を開いて1つ1つ見てみた)。

 

 で、ようやく見つけ出したら、『Pendrive iFlash Pro』ってアプリの機能で録れると。写真も動画も直接録れるけど、このアプリの性能次第で質の良し悪しが決まる事になる。が、面白いし、試してるのも良いかなと思ってみる。

 

 『AddOn』って品と、『maxchange』って品の2つが有り、見た目の違いは商品名だけかな。
 で、何となくこのアプリでググったら『AddOn Pendrive iFlash Pro|多摩電子工業〔海外ブランド〕』ってページが有ってそこにアプリのマニュアルが有ったり、ASCII.jpの記事に使い方が載ってたり。
 結果、『AddOn』の方が安いから、そっちの購入処理を行う。

 

 日中に届くけど、儂が起きてる・親が居る夜を指定しといた。…って所でUPしようと思ったけど、どうせ今夜に届くし、使って感想をそえるかーと思いとどまる。
 因みに『Amazon』で買って、そこの機能でツイート出来るからしようと思い、「『iPhone』で、外部メモリに直接動画を録画出来る(=容量を気にせず撮れる)」って一文も付けたが、字数の関係で「ただし専用アプリを使用」的な説明が入らず。なら、『TwitLonger』ってサービス使って字数を拡張しよう…と書いてみたけど、いっそ日記の記事にする事にした。

 

 で、夜に2つ到着。開封してて気づく。デジカメはSDカードだけど、カードリーダーはmicroSDカードだ………やっちまった。