■体質
 糖尿病になった儂の場合、吸収しにくい体になってる為(だから体の脂肪を代わりに使ってるので、痩せて行く)、多く食べる必要が発生。


■効率
 で、ならば効率よく米を摂取する方法として、餅とせんべいを買うように指示。
 更に料理方法を得る為に、『ぽんでぃしぇり秋葉原』で良く耳にする『クックパッド』のサイトを。更にググって切り餅のメーカー『サトウ食品』に餅料理のレシピが載ってる事を発見して、親のスマホに送る。


■手間
 いや~米を食うのが面倒でね。なのに、より多くてww。
そもそも朝に米を口に運ぶのが面倒だから、運ぶ回数が少ない餅料理である雑煮を364日(大晦日だけ餅切れで食べられなかった(^_^;))毎朝食べ、日によっては毎食雑煮を食べた程(笑)。

□回数
 雑煮はお汁粉と違って肉と野菜も摂取出来る。
 そして我が口は、みかん壱個を壱口で食える。
だから、餅なんか余裕で壱口。つまり箸を口に運ぶ回数は、壱個につき壱回で済むので、米と比べて断然楽なのよね。

□同じ物
 雑煮の他にも、後にざるそばを弐年半位食べてたかな。朝がざるそばで、夜は何かを壱年以上食べてたな。何だっけ?。やっぱり忘れたか。
 因みにうどんと、蕎麦では、うどん派(笑)。

□趣向
 儂、家では食にまったく興味がないんだよね。
 好きな物も、嫌いな物もなく、親に何が食べたいか聞かれたら「食い物」と答えている。好き嫌い無さすぎて、コンビニへ行ったら、変わったものや、あえてまずそうな物を買う程(ネタとして)。
だから、味が濃くなければ、同じ物を連続して食べても飽きたりしないのよね(流石にビーフシチューとかを毎日食べたら飽きると思う、多分ww)。


■追記
 あまりにも強く思った様で、昨夜、餅やせんべいを食べる夢を見てもうたわww。