今日 少し早かったが 仕事が早く終わったので 4時過ぎ 家に帰った。

 

 妻は 少し前から 仕事はせず 休んだままだ。

 会社から いつ頃から 仕事をやってもらえるかとの 質問の電話が

 会ったが。できるようになったら 連絡すると 電話を切ったそうだ

 今日 妻の会社から 電話があり 仕事の契約は 打ち切るとの連絡が

 あったそうだ。

 

 当たり前だろうな。

 半分以上 好意で 仕事をもらえていたのに 

 こちらの我儘で 仕事をしなかったのでは 会社側も 怒るだろうな。

 

 急遽 妻との 話し合いを おこなった。

 

 今の妻には 母親の事しか 頭にないだろうから 仕事のことで

 叱る気はない。

 とにかく 妻に冷静になってもらいたいのだ。

 

 「今、何を考えている?」

 「お母さんを どうしたら この家に呼べるかってこと」

 「呼ぶためには どうしたらいい?」

 「お母さんと 兄を説得すること」

 「その前にやることあるんじゃないかな」

 「え?なに?」

 

 妻は 私の顔を見ながら 何かを 考えている。

 

 「第一は お母さんの許可を取ること、次にお兄さんの承諾を取ること」

 「なんで?」

 「あなたは 今、私の奥さんなの。 私の了解だって取ってないよ」

 「ごめん、後から言おうと思っていたのよ」

 「その前に 仕事をほっぽり出して、会社の許可も取っていないよね。」

 「会社には しばらく休むって連絡したわ」

 「しばらくって、2~3日なのか1週間なのか、会社じゃわからないよね」

 「・・・・・」

 「そんな無責任な人には 大事な仕事は任せられないんだよ。

  勤め人 失格だね」

 「・・・・・」

 

 妻は 眼に涙をいっぱい貯めて 

 「どうしたらいいの?」 って聞いた。

 

 「もう一度 ゆっくり 義母さんと話し合おう」

 

 初めから 妻の 早とちりのような気がしていた私は  

 明日か明後日 朝日まで行って 義母さんや義兄さんに話を聞こう

 思っていた。

 妻の暴走は 止めなければならない。

 

 「明日 実家のほうへ行って来よう。

  お義兄さんの話も聞こうよ」

 

 

 やっと、妻は 納得してくれた。

 

 この後 妻をフオローしなくちゃならないな。

   気が重い。