先週の話ですが

 

病理検査の結果を聞いてきました

 

 

先に内視鏡検査所見から

 

上行結腸

12mm SSA/P疑い

 

こうやって見ると大きく見えますね滝汗

 

 

EMRとする Clip4個

 

 

写真の時間経過を見ると

 

挿入準備から10分で患部まで

 

そから切除&クリップで10分

 

わりと早いのね~っていうかやっぱり見たかったなぁ…切除するところ真顔

 

で、肝心の病理検査の結果は

 

過形成ポリープ(SSA/P)

 

ただのポリープでした

 

ただね…

 

 

周囲にInverted SSA/Pを疑う所見あり

 

って書いてありまして…

 

主治医の雑な説明では良く分からなかったので調べてみると

 

 

Inverted SSA/P(陥凹型SSA/P)は反転憩室と紛らわしいことがあり判別できない

 

しかも

 

憩室なので取ると穿孔するので取れない

 

そして

 

 陥凹型SSA/Pでは、良性なのに粘膜下層への浸潤が起きています

 

っていう、何か良く無い系なことも書いてあるっていう…なんともスッキリしない結果になりました…ゲロー

 

ポリープが出来やすい体質かもしれないので1~2年に1回は大腸内視鏡検査してくださいって…ゲッソリ

 

 

とりあえず差し迫って何かあるわけでもなさそうなので、また1年後に検査するか考えることに

 

 

そして~1泊2日の入院費ですが

 

 

 

なんと

 

 

 

約4万円ポーン

 

 

短期滞在手術等基本料3

イロ K721 内視鏡的大腸ポリープ・粘膜切除術 1 長径2センチメートル未満
12,560点

 

どいう仕組みかよくわからんですが、入院費と手術が合体した状態で点数が決まってるみたいです

 

前回手術 2時間ぐらいかかって

 

K016 動脈(皮)弁術、筋(皮)弁術
41,120点

 

 

やっぱり前の手術は高いな…あせる