家の裏の雑草生え放題空間に固まる砂を自作して施工してみた
 
面積は約3.5平米
 
本当はコンクリートを打ってみたかったんですけど
やっぱり失敗すると取り返しのつかない事態になるので
 
最悪失敗してもリカバリー出来そうな固まる砂でチャレンジ
 
まず施工個所を平坦に突き固めます
 

 

型枠を設置します

 

 
大体水平になったところで

 

 

セメントと砂を混ぜて固まる砂を自作します

 

YouTubeによるとセメント3に対して砂が5

 

 

1平米辺り48kg(4cm厚)必要

 

これでセメントが75kgなので砂は125kg

 

普通にこの量を市販の固まる砂で買うと、安いカインズの安いものでも1万円ぐらいかかってしまう

 

 

混ぜたものを敷き均します

 

 

どうも買ってきた砂の粒子が荒いのか、表面がボツボツになります…

 

まあ、後戻りは出来ないのでこのまま突き固めます

この時点で予定暑さ4cmのはずが3cmしかなく、もう一袋セメントを買ってきて追加投入

 

 

何度も水平を図りながら平坦にしていきます

 

 

youtubeで見ると霧吹きで綺麗に仕上げてた方がいたので

 

真似をしてみましたが、10L撒くだけでもメチャクチャ時間がかかるので

 

 

ジョウロでジャーと…

 

こういういい加減な性格ダメだなと思いながらも水を蒔きます

 

 

表面のボソボソがどうにも気になったので

 

刷毛引き仕上げっぽく誤魔化してみた

 

 

数日後に脱枠

 

固まる砂っていうよりも普通のコンクリートみたいになりました

 

でも、透水性もあるので水が溜まらないから悪くないですね

 

あとは割れてこないことを祈るだけです

 

 

今度はちゃんと固まる砂を買ってきて横のスペースをリベンジしたいと思います