我が家に念願のサンルームを設置しました
 
これでリビングを占領していた物干し台とオサラバできます
 
てか、家を建てる段階でね、ちゃんと部屋干しのことを考えておけば良かったんですけどねゲロー
 
 
 
そして、分かっていたことですが
 
雨の日、洗濯物はサンルームでは乾かないゲッソリ
 

 

換気扇の付いてる我が家のサンルームですらこの結露っぷり
 
結露なんて冬だけだと思うでしょ
 
もうね、窓がべちゃべちゃになるぐらい結露するんです
 
これが晴れてる日でも、換気扇回し忘れて閉め切った状態で洗濯物が干してあると
 
もう床が水浸しなんですよ…
 
世の中のサンルーム設置されてる方の大半は換気扇も付いてないと思うんですけど
 
この結露とかどうしてるんだろう?って思う今日この頃ですチーン
 
 
 
今回はこのサンルームに照明を付けたいと思います
 
まず買ってきたのがVVF3線1.6mm
 
サンルームに設置するために防雨防湿型を買ったのでアースが必要なので三線です

 

 

工事で余ったサッシ枠を流用します、ビスのピッチにピッタリ

 

 

蛍光灯固定用ボルト穴を空けて

 

 

器具本体を設置します

 

 

あとはライトバーを繋いで完成ひらめき電球

 

 

配線はとりあえず養生テープで固定

 

 

電源は外部コンセントより分離しています

 

 

配線丸出しですが…うまく収める方法が思いつかなかったので…

 

 

上部配線はモールで綺麗にカバー

 

 

我ながら綺麗に収まったと思います

 

ホントは黒いモールが良かったですけどね~

 

 

後日、VVFの重さに負けて両面テープが剥がれ落ちてきました…

 

本来、モール用テープは上部に固定するものじゃないですしね、もっと強力な両面テープを買ってこようと思います。

 

 

 

照明もついて、カーテンも遮光カーテンをつけてあるので、ちょっとしたくつろぎスペースが完成しましたチョキ