別箱の客席数を調べてみました | いつかヅカオタになる日まで

いつかヅカオタになる日まで

宝塚と聞けば競馬ではなく歌劇、ニュースといえばタカラヅカニュース(専門chで1日4回放送。事前録画で有名)の日々を、時折猫の写真を織り交ぜながらゆるゆると綴ります。

おはようございます( ^ω^ )

…人事ネタは嫌いなのですが、
花組のこと書いたらたくさんアクセスいただき恐縮です。
感情のままに垂れ流してるので、どの部分に共感くださったのか(批判なのか)わかりませんが…
今後は生徒さんのご迷惑にならないよう、気をつけていきます。
お目汚し失礼しましたm(_ _)m



さて、いだてん26回、すごかったですね!(周回遅れの話題すぎる)
人見絹枝がセンターになるってだけで泣くのは必須だったんですが、
マジで心を抉られましたな…(´;ω;`)
現日本の人口のおよそ半分が女性として、
そのうち会社にお勤め経験等、家庭外の仕事を経験した方には号泣ものなんじゃなかろうか。
いつの世も、こういう偉大な先達のおかげで、
わたしたちの意見が言える今があるのですね。
男女雇用機会均等法が出来たの、オレが小学生の時でね。
(オレってよく言ってるけどおばさんです)
現在では、権利とは闘って得るものだ、という気がしています。
選挙行こうね

クドカン脚本の女性観はかなりいつも共感してるので、
今後の展開も楽しみです( ^ω^ )
視聴率云々言うより、満足度が高いのが見たいわ。昨日なに食べた?とかさ。


閑話休題。

先日発表された、2020年公演スジュールを見て、
平日、仕事するふりして各劇場を調べておったのですよ( ̄∀ ̄)
いやあ、スマホのギガが減ったわーー
(オフィシャルの言ってる最大人数ですが、端数の違いはご容赦ください)

★小さめのハコ
阪急阪神グループ系列である梅芸は、
メインホールもドラマシティもよく使われています。
2019年後期の別箱から調べましたが、
梅芸ドラマシティは一番小さい(バウ除く)

・梅田芸術劇場ドラマシティ  898席
・神奈川芸術劇場KAAT   1187席(立見除く)
・日本青年館   1249席
・御園座 🆕  1299席
・豊島区ブリリアホール🆕   1300席(オケ入れると1191席)
・赤坂ACTシアター  1324席

赤坂ACTシアターが、意外と小さくて驚きました。
1800人くらい収容するかと思ってた。
この人数感は、なぜか国際フォーラムCホールにも持ってて。

・国際フォーラムCホール   1502席(オケ入れると1416席)

関東勢としては、別箱の国際フォーラムCホールと赤坂ACTシアターは馴染みがあるので、
よほど人数が入るように思い込んでたのかな… 

ちなみに博多座は1454人だそうで、
この辺りの大きさが一番見やすい気もします。


ここから大きめなハコ(1500人超)

★大きめなハコ
・川口総合文化センター   2000席
・相模大野グリーンホール  最大1790人(可変式)

相模大野の二階って、階段の高さがアンバランスで、
わたくしの中では転び落ちる危険度No. 1の会場です。 
なんであんな段差なのかと理解に苦しむ。危ない。


新しく全ツ別箱の仲間入りとなったハコはと言うと。

・ウェスタ川越🆕   1712席
・カルッツかわさき🆕   2013席

ついでに2020年雪組別箱予定のハコは、
・文京シビックホール  1802席
・神戸国際会館🆕   2112席
と、かなり大きめでした。
何を上演するんでしょうね( ^ω^ )


★オフィシャル会場
比較の上で欠かせないのが、
ムラと東宝と梅芸メインホールかと。

・宝塚大劇場  2550席
・東京宝塚劇場  2065席
・梅芸メインホール   1905席(オケ入れると1835席)

さすがにムラ大劇場以上のハコはありませんが、
他にも結構大きいハコがあるんだな、と思いました。
西の梅芸ドラマシティは小さいイメージがあって、そこの東上となると、
日本青年館が一番見合う席数なのかと思っていましたが、
実はそうでもないのねー

それだったら個人的には、
赤坂ACTシアターとの組み合わせを増やして欲しい。
ここ、ほんとにどの席からも見やすくて、
音響も良い(これが大切)、
しかも地下鉄赤坂駅からすぐ、という立地の良さ。
ちょっとトイレ渋滞するけど劇場外にも行けますし。
わたくしが行ったことのある中で一番好きなハコであります。
来年は宙組も公演しますからねーー♪
誰が主演か楽しみに待ちます( ^ω^ )♪


遠征するしない、ってハコの座席数も影響しそうだし、
これから別箱チケットを確保しようとするみなさまに、
ちょっとしたお手伝いができていたら幸いです。
(こういうのを老婆心ていうんだよね( ̄∀ ̄))

本日は宙組!
いまを楽しみましょう!!
 

こちらもよろしくお願いいたします!