駿台プレースメントテスト

こんばんは!バシ浪です✨

先日、3月29日に駿台でプレースメントテストを受けてきました。

駿台に行くと久しぶりに高校の同級生に会えてなんだかホッとしました😌

ちなみに僕は、文系なので試験の時間割は

数学 09:30〜10:20

英語 10:35〜11:25

国語 12:00〜12:50       でした。


  ​プレースメントとは?

プレースメントテストは、駿台の高卒生クラス分けテストのことで、全員必須受験となっています。

EXコースはクラスが年間固定でテストの結果は関係ないのですが、

一応全員必須のテストとなっています。

難しい問題が出ることはなく、基礎、標準の問題が出願されます。


  数学

数学は方程式、三角関数、ベクトル、数列、微積と大門は確か5、6問ありました。

難易度は共通テストと同じくらいと聞いていたのですが、共通テストより若干難しかったです。

青チャートなので試験までに数学の基本事項を確認しておくといいですね👍


  英語

英語は、文法、語法、英熟語の問題と長文問題が2題でました。

知識を図りたい、レベルを見極めたいという駿台の意図を感じました。

最低でも文法、英熟語は確認しときたいですね‼️

長文も標準問題で、ある程度すらすら解けると思います。


  国語

国語は現代文+古文で

現代文はめちゃくちゃ簡単で10分で終わります。(これで学力測れるのかな?)

古文は文法事項、助動詞の判別が出題されます。

古典作品を成立順に並べる問題も出ました👀


  さいごに

以上プレースメントテストについてお話しさせていただきました。

プレースメントテストでいい点を取って

予備校生活のスタートダッシュを無事に決めましょう‼️

 p.s.

大学に行った同級生の入学式のインスタを見ると悲しく、どうにかなりそうです。

来年無事一橋に合格できるように🙏