鹿沖旅16日目 〜渡嘉敷島観光〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/3/24(土)
曇り(体感最高17気温最低14)


800円ていう格安やから2段ベッドのさらに上の畳敷きのとこで寝てはみたものの、意外と寝にくいことが判明…。
下見てみたら使ってないベッドスペース発見♪漏れなく移動して寝てやりました、翌朝は全く使ってないようにアリバイ作りの為にしっかり片付けて‼
photo:45



9:15に起きて9:30に宿出て、コンビニでパン食って10:00発の渡嘉敷島行きの船に乗る!
photo:01


なんか偶然にも今日は新しいフェリーの就航日やったらしい!
photo:02


てかおい、沖セレモニー社‼あんたセレモニー取り扱ってるくせにそこに車停めるっ⁉

新しいフェリーやのになかなか揺れる…天気があんま良くないせいか。
photo:03


そして11:15に渡嘉敷島港に到着!
photo:04


photo:05


そこで見つけたレンタバイク屋の車に11:30頃乗って、島の反対側にある一番栄えた地区の阿波連まで10分くらいかけて行く。
そこで原チャを3時間借りて島観光スタート!

あっ、栄えた地区って言うてもこんなもんです…。
photo:06


とりあえず阿波連ビーチに向かってみるとその前の広場で人が集まってる。
photo:07


近付いてみると魚汁とおにぎりを無料で配ってるらしくありがたくいただく♪
photo:08


食後に阿波連ビーチへ!
photo:09


photo:10


曇ってても水は青いな~。
photo:11


その後阿波連展望台に行って上から阿波連ビーチを見下ろす!
photo:12


こっちは昨日までいた座間味島とかが見えてます。
photo:13


阿波連ビーチとは反対側もサンゴ礁やばす!
photo:14


そっからまずは島の南側を攻めることに!
まずは阿波連漁港にて!
photo:15


そっから南に行くには上り坂を越える!
坂の上からの阿波連漁港!
photo:16


と阿波連ビーチ!
photo:17


原チャで行ける南端まで行ったけど、そっから南端の展望台まではかんなり歩かんとあかんぽかったからやめっ‼
諦めも大切でごわす☆

てことでここが僕の南端♪
photo:18


見たことのない鳥!
photo:19


ここはこの島の間違いなく南端やから渡嘉敷島絶対最南端鳥って名付けよう、よし!

てことでそっからは北に向かう!
海を見下ろせる道は多いです!
photo:20


育ちが良いのでしょうか、原チャに乗る時も行儀良く座ってます。

少し高い所からの阿波連の町並み。
photo:21


照山展望台からはトカシクビーチと。
photo:22


阿波連の町並みの全貌が拝めます。
photo:23


迷いながらたどり着いた森林公園の長~いすべり台!
photo:24


すべり台って1人ですべっても全然おもんないんですね(。-_-。)
はしゃいでも誰も反応してくれへん…すべり台で違う意味ですべりました(´Д` )
しかもダンボール無しで生ケツですべったからケツがパックリと2つに割れちゃいました………よし、次はすべらんかったね(^_-)-☆

トカシクビーチ!
さすがにいい色や。
photo:25


トカシクビーチの前は研修所とかがあるみたいです~。
photo:26


photo:27


こっからは島の西側から東側の渡嘉敷港の方へ!

途中にはヤギさん達!
photo:28


渡嘉敷地区に入りました!
photo:29


根元家の石垣っていう一応観光地!
photo:30


これが名所か~、しかもまず根元さんてどなた⁇

これが渡嘉敷村の役場!
photo:31


僕の務める役場の勝ちですm(_ _)m

そして渡嘉敷港を横目にさらに北にある、慰霊塔である白玉之塔へ!
photo:32


こっからももちろん渡嘉敷港やサンゴ礁の海をのぞめます!
photo:33


photo:34


そっからは阿波連に戻りにかかる。

その途中にあるそのまんまの名前の展望台!
photo:35


そりゃ見えますよね、み・な・と♡
photo:36


内陸側に役場とかあるんですわ。
photo:37


最後に坂道から海を見下ろして、15:00過ぎに阿波連帰ってレンタバイク屋へ!
photo:38


んじゃなんか深刻そうな顔した女性が…。
支払いの為に事務所に入ったら、その娘は原チャをちょい傷つけたらしく輸送費として15000円を請求されてて、現金がないということでクールビューティーの俺はそっと2千円を差し出す!
その娘も俺といっしょで16:00発の船で那覇に帰るらしく、今から一旦宿に帰るってことでとりあえず渡嘉敷港で合流することに。
まぁ最悪この娘が悪い子で返ってこんくても2千円なら勉強代と思うか!

俺はレンタル屋の送迎車で渡嘉敷港へ。
運転してくれた女性は群馬からこの島へ長期で働きに来てるらしく、出身高校があの野球の名門の桐生第一高校ってことで興奮!

港に着いてテレビ見てたら原チャの娘がちゃんと来ていっしょに乗船!
聞くに同じ大阪出身の23歳の真理子さんというらしく、仕事の連休で渡嘉敷と那覇だけに来てるらしい。
廃墟とかに興味があるらしく、沖縄もちょい変わった観光地に行きたいと考えてはる不思議な娘です。

ちなみにバイク借りる時に保険入ってたから修理代は免除になって輸送費だけで済んだけど、保険入ってなかったら修理代と輸送費で5万円はいってたらしい…俺は当然保険になんか入ってないしこわ~(´Д` )

真理子ちゃんは今夜は、今は沖縄の大学に通ってて沖縄に住んでる大阪時代の友人とその彼氏と夕食に行ってそこに泊めてもらう予定らしく、夕食のお誘いを受けて行くことに。
原チャを壊すことでこんな出会いがあるんやな~。俺も原チャ壊しまくっていつか奇跡的に金貸してくれるレディが現れんの待とう♪でもそんな人が現れるまで毎回修理代払わんとあかんから、4月からはその為に働いて金ためるぞ~(>_<)

てな感じです17:15に那覇の泊港に着く。
泊港にある沖縄っぽいシャレた橋!
photo:39


とりあえず、真理子ちゃんが船酔いしたってことでターミナルん中で座って休みながらその友人カップルを待つ。

そして18:30前に車でそのカップルが来て、15分くらいのとこにある沖縄料理居酒屋へ!
いろんな沖縄料理食ってみる~。
photo:40


photo:41


途中、三線と歌のサービス!
photo:42


弦が切れると言うアクシデントがありながらもおっちゃんやり切りました!
でも切れた時の動揺は隠しきれてなかったよ(^_-)-☆

初対面3人とのトークやったけど大人の内容も結構登場!
まさか会って1時間しか経ってない真面目そうなカップルの夜の話をそのカップルの目の前で聞けるとは…5万くらいチップ払いそうになりました(。-_-。)
シャイボーイなんやから手加減してよ~( ´Д`)y━・~~

そして22:00過ぎに出ることに。
琉球衣装のお姉さんと記念撮影っていうサービスを受けて店を後にする。
photo:43


10分くらいで宿の近くで下ろしてもらって別れる。
宿でテレビ見てたら真理子ちゃんから電話きて、明日沖縄観光に一緒に行こうと誘われて承諾!

そのままテレビ見てブログ書いて2:00頃寝る方向へ!今夜も1つだけ空いてるベッド発見♪お邪魔します~(^_-)-☆


☆今日の服のコーナー☆
photo:44


オシャレしろとか無理無理~、どうせ原チャ乗るねんから!
今日はいきなり冬型になったから冬向けの楽チンスタイルに逆戻り!