鹿沖旅14日目 〜座間味島観光〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/3/22(木)
晴/曇/雨(体感最高23気温最低17)


8:00前に起きて、8:15にチェックアウトして、泊港に向けて歩く。

商店街でインディへナの民族の方が⁇
photo:01


朝の国際通り。
photo:02


そして15分くらいで港に到着!
いろいろ悩んだ結果、今日は慶良間諸島の中の座間味島に行く事に決定!

気付けば出発の5分前で、しかも座間味行きの船の停泊場所が遠い…急いで向かってたらおばはんが乗った知らん車が横に近付いてきた!なんやいこっちは急いどんねん(>_<)
するとおばはん、いや、おばはん様がなんと乗せて行ってくれるとのこと!
なんか沖縄っぽい人の温かさがいいですね~、ありがとうおばはん、いや、御おばはん♪
photo:03


船は定刻通りに出発!
港には中型船がいくつも!
photo:04


この橋をくぐって外海へ!
photo:05


橋を越えてからの泊港の景色!
photo:06


船は50分くらいで座間味島に接近!
photo:07


座間味島はこの時期は鯨が来てて、ホエールウォッチング目当ての客が多いみたいです!
って言うてるそばから出た~‼
photo:08


あっすんません、よう見たら作り物みたいですわm(_ _)m
レーシックしてなかったら気付かんとこやで~常人ならまず騙されてる、やってくれるわ座間味島‼

港に着いて船はすぐに折り返して行く、さよなら~こんな船でした。
photo:09


港で安宿に電話したら迎えに来てくれるっていうんで車を想像してたら、40歳くらいの女性が歩いて迎えに来た…まぁ歩いて10分とかやからまだええけど。

そして着いたのがこの南西荘。
photo:10


一時休んでて経営者が変わったらしく、まだ復帰しきれてない感じ…。
部屋は個室。
photo:11


チェックインしてからその女性に謎の外人の男の子と3人で、20分くらい宿近辺を案内してもらう。

これがこの島のメインストリートで。
photo:12


こんな細い脇道が連なってる感じです。
photo:13


宿に戻って高校野球見ながらダラダラして、12:30頃に出て宿の女性にお勧めされた弁当屋で弁当買って、15分くらい歩いて山1つ越えたとこにある古座間味ビーチへ!
photo:14


木々の間から青い海と砂浜がこんちわ~。
photo:15


いや~いい色でございやす!
photo:16


開けました!
photo:17


そしてテラスを見つけて、さんぴん茶と合わせて!ええな~。
photo:18


テラスからの風景こんなんですよ‼贅沢すぎ~♪
photo:19


Facebookに載せるならこんな感じになるんかな⁇
ー 田中康睦さんは、水着ギャルさん、日焼け姉ちゃんさん、他チャイナドレスの妹さん45,000人と沖縄県慶良間諸島座間味島古座間味ビーチにいます。

すると14:00から前の砂浜で、あの某大手出版社の北海道支店の人達が運動会を始め出した!
まずは障害物競争みたいなん!
photo:20


しまいにはドッチボール!
photo:21


そういえばこういう映像で男女共全員が全裸のんを見たことある気がしたけど、俺の記憶違いかな(^_-)-☆

ビーチに降りると、スキューバの初歩ライセンスの講習らしきことがされてます。
photo:22


とりあえず足だけ入水してみたけど、いやん冷たい‼
photo:23


んで15:30過ぎにまた歩いて宿の方に向かう。
この坂を下りれば中心部。
photo:24


なんか違和感のあること書いたコーラの自販機。
photo:25


一旦宿に帰って落ち着いてから、レンタバイクを借りにいく!
16:35から2時間で借りて観光スタート!
観光って言うても殆どがこんなキレいな海と自然を見るところ!
photo:26


海を眺めながら原チャで走れます。
photo:27


阿佐港ですって!
photo:28


ユヒナという岩に囲まれた浜。
photo:29


ハイビスカスに囲まれるのも南国の醍醐味!
photo:30


チシ展望台からの風景!
photo:31


photo:32


ウハマっていうビーチ
photo:33


photo:34


地表が剥がれた道ももう見慣れました。
photo:35


そしてこの島の一番の見所、高月山展望台!
座間味の町並みが一望!
photo:36


島々の風景もすんばらしい!
photo:37


photo:38


photo:39


そっから島を西の方に走ると着く稲崎展望台!
photo:40


photo:41


西の方では太陽が沈みかけてます!
photo:42


ニタ展望台もオレンジ色に!
photo:43


さらに西へ!
道の上には真っ黒なトカゲ!
photo:44


道の上からも良い風景!
photo:45


そして島の西端にある女瀬の崎展望台!
photo:46


切り立った崖の下には砂利の海岸も。
photo:47


こっからは沈み行く太陽を見届けます。
photo:48


そして横にいたお客さん連れのスキューバ会社の中年女性がクジラが見えたと大騒ぎ!
確かにチラッと黒いのんが見えた気がしたから俺も見た事にしとこ~♪

そっから南に行ったとこにある神の浜展望台にも一応行っておく。
慶良間諸島の島々が見えたり。
photo:49


阿真ビーチが見えたり。
photo:50


高台から地上に下りて阿真ビーチへ。
photo:51


西の空はオレンジ色から暗闇に変わろうとしてます。
photo:52


普通に幹線道路沿いにあったマリリンの像!
photo:53


座間味島のマリリンていう犬と阿嘉島のシロていう犬が海を挟んで恋をするっていう映画が昔あったらしいっすわ!
こういう乗る犬ではないのかな⁇

海岸線を走る道にたたずむ人。
photo:54


そして18:45頃に原チャを返却!
10分遅れは見逃してもらえた☆

暗闇が迫る座間味港!
photo:55


そっから5分くらい歩いたとこの食堂で19:00過ぎに夕食!
座間味島豆腐チャンプルーですわ!
photo:56


もう僕のブログある程度読んでる方はお気付きですよね?
そうです、僕の腹には足りません!
てことでこのちょい珍し目のどん兵衛を20:00頃に宿に戻って食う!
photo:57


そして22:00過ぎに浴槽に湯を溜めれないようにしてると思われる蛇口のホースを勝手に外して湯を溜めて入浴♪

その後テレビ見たりして0:00過ぎ寝る。


☆今日の服のコーナー☆
photo:58


座間味は結構あったかす!ってことであわよくば泳いでやろうかなスタイル!
●Tシャツ(崇拝するパンクロックバンドの10-FEETが主催する夏フェスである京都大作戦の2011年のフェスT!マキキマムザホルモン、dustbox、DragonAshとかも出てて熱かった~)
●海パン(ドンキホーテ・約1500円)