鹿沖旅7日目 〜徳之島観光①〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/3/15(木)
曇り(体感最高18気温最低10)


4:45に起きて昨夜買ってた雑炊食って、5:00過ぎに出て25分くらい歩いて名瀬新港に着く。
そして5:50発のフェリーに乗車、速攻寝る!

9:00頃に船は徳之島に到着。
港の人に聞いて教えてもらった安宿に電話したら迎えに来てくれるとのことで、待ってる間ブラブラ。
港の前の道はこんなん。
photo:01



さすが闘牛が一番の文化の島!
photo:02



そしたら9:30頃に意外にも正装をしたおじさんが来て、車ですぐのところのみなと屋って宿に。
おじさんが食べようとしてたというカレーを出してくれてそれを朝食に。
photo:03



そっからはなかなかロングな話が続く…。
島生まれながらずっと都庁で働いていたらしく、定年直後の3年程前に母親を看る為に島に戻って来てこの宿を始めたらしい。
家族は東京に残して来て、奥さんには離婚届けに判子を押されているらしく、現在島での彼女募集中!
宗教から何から色んな話をされたけど、ちょこちょこ下ネタが飛び出します♪
そして宿は別に儲からなくてもいい精神でやってるってことを何度かおっしゃる。
名前は常さん。

そして気付けば11:30前になってて、車で5分くらいのとこの、おじさんの兄弟が飼っているという闘牛を見せてもらいに行くことに。
今は5月場所を前にどこの飼い主も気が張っているから、勝手に牛舎に近付くとめちゃ怒られるらしい。だから見せてもらえるのはラッキーなようだ。

思ったよりだいぶデカい‼
ほらっ‼
こんなんしてたら普通に角ぶつけられたし…。
photo:04



その後近くの闘牛場へ。
photo:05



中はこんなん。
photo:06



そして宿に戻る途中にガソスタに立ち寄る。
そこで担当した島民の女の子に常さん絡みだす、しかもドえらい下ネタ交えてf^_^;)
しまいには今夜の夕食時に宿にこいとお誘い、なぜか女の子もまんざらではないのか携帯番号教えてくれる!常さんスゲえ‼

宿に帰る前にもう1軒、港に寄る。
そこで何をするかと言うと、船舶スタッフと売店のおばちゃんに宿の営業‼
photo:07



●徳之島の安宿といえば?⇒みなと屋!
●みなと屋といえば?⇒安くてキレいで飯がうまい!
って言うようにすりこんでた…儲からなくてよかったんじゃ…。

ちなみにこの売店のおばちゃんの娘さんの名前はなんと浜崎あゆみらしい!
4月から道頓堀の飲食店で働くらしいから気になる…。

そしてやっとこさ宿に戻って原チャを借りることに!
古くてなかなかエンジンのかからないやつを見事復活させてこっちに帰ってくる常さん、まるで映画アルマゲドンで地球を救った隊員達がこっちに並んで帰って来る時のあのカッコいい感じを連想させる雰囲気‼
しかも正装!あっ、足元は見ないで(>_<)
photo:08



12:30頃原チャ観光スタート!
まずは近くのなごみの岬ってとこに!
photo:09



そっからの海!
photo:10



Σ(゚д゚lll)
photo:11



Def Techでも埋まってるんでしょうか…?

島の中はやっぱり畑ばっか!
photo:12



民家があってもこの程度。
photo:13



徳之島出身の元横綱らしい。
photo:14



家は基本海岸線に建ってます。
photo:15



こんな感じのバス停の雰囲気はまあまあ好きです。
photo:16



田舎の治安だから成立する野菜の無人販売所!
photo:17



とある展望台からの風景!
photo:18



里久浜海水浴場!
photo:19



角ある牛の放し飼い…。
photo:20



畦プリンスビーチ!
photo:21



やっぱりこの辺はさとうきび!
特別な機械で収穫中。
photo:22



徳之島フルーツガーデンは入場料がかかるのに開いてたからここだけ!
photo:23



島の東北端にあるソテツっていう植物のトンネル!
photo:24



ハイビスカスと共に!
photo:25



指が入ってるのはご勘弁を!
農作業をしてたもはや限界っぽいおじいさんに撮ってもらったもんで。

ソテツトンネルの先にある展望台からはソテツのジャングルが確認できます。
photo:26



次は北西端を目指して走ってたら風車の看板あったから来てみたけど、風車感ゼロの普通の店やし‼
しかも木金土だけってえらい殿様商売!
photo:27



そこの駐車場には超ちっこいブランコが!
アリさん用かな⁇
photo:28



んで着くのがこの奇岩群のムシロ瀬!
photo:29


photo:30



Σ(゚д゚lll)
photo:31



コッ、コラーッ‼
この重要な奇岩を持って帰ろうとしてる怪しい男がいます(>_<)

とりあえず警察に通報だけして僕はその場を後にして海岸線を南下。
いやん、この日婚約会見したQちゃんの記念碑!超タイムリー‼
photo:32



この島はQちゃんをはじめ、実業団の人らがよう練習してるんやね~。
photo:33



松原闘牛場。
この島には各町に数カ所闘牛場があるんですよね~。
photo:34



闘牛場の横ではゲートボールに勤しむおばちゃん達。
闘牛開催日以外は普通に村の一部と化してるんですね。
photo:35



この島にも西郷隆盛は関わってるんですね~、広範囲!
photo:36



隣にはデカいカジュマルの樹!
photo:37



南国を思わせる両サイドさとうきび畑‼
photo:38



Σ(゚д゚lll)
photo:39



答え出すのん早っ‼
押し付け感が半端ない…これやったら聞かんでもええやん‼

サンゴ礁が浮き出た海岸。
photo:40



さとうきび畑の奥には海!これこれこの風景さ~♪
photo:41



犬の門蓋っていう景勝地!
photo:42



ギンザギザ!
photo:43


photo:44



色鮮やかな天城大橋!
photo:45



高いな~。
photo:46



さらに南下したとこにある犬田布岬!
琉球石灰岩の海食岸による断崖‼海も透明!
photo:47



おっきな慰霊塔もあります。
photo:48



海沿いで野放しにされた牛達。
photo:49



古き良き原風景の町並み。
photo:50



突然1つだけ瓦葺屋根の建物登場!
photo:51



港の水がこんなキレいでいいの~?
photo:52



周辺の集落は人が生活する為の最低限の設備はあるんでしょうか。
photo:53



そっからは原チャをぶっ飛ばして島の反対側の亀徳にある宿に戻る!
そして18:00前に着いて、土方の作業員の人達が帰ってくる前に風呂に入ってしまう!

風呂から出た後に常さんに連れられて外へ、すると常さんは勝手に近所の民家の門をくぐって庭へ‼
いいのっ⁉
そして庭に生えている春菊を収穫‼
いいのいいのっ⁉(;´Д`A
photo:54



まぁ何かとファンキーでおもろいおじさんです。

今朝ガソスタで声を掛けた女の子は仕事が延びていけないということで、19:00前くらいから宿の人達だけで夕食!
ちらし寿司とサラダから始まって言うて天ぷらを経て~
photo:55



味噌汁やおでんで締めます!
photo:56



お酒類はタダで振舞ってくれるので、酒好きには最高やと思います!
料理は基本、常さんの妹さんが!
そして今は土方作業員やけど昔は海運船に乗ってアジアのいろんな国に行ってたというおじさんや、趣味でカタツムリを研究してて会社の長期休みをとってこの辺りの島々にカタツムリを探しに来たという変わったおじさんや、何かに特化した出版社の仕事で来てる方等、いろんな人の話で賑わいます。
なぜかやたらと離婚率が高い…。
途中酒が進むと下ネタトークにもなり、妹さんはうまく席を外す…。
photo:57



そんなこんなで22:00前くらいまで飲み食いして終了。
今からカタツムリを探しに行くと言うので皆驚き‼

今夜は満室の為に僕の部屋はこの談話スペースに布団を敷いて!
テレビがなかったから隣のまだ宿泊者の帰って来られてない部屋でテレビ見てたら1:00頃帰って来られる。
奄美大島の美容製品の販売会社の営業で来てるらしく、僕も営業職してたから色々話聞いてると愚痴とか今後の展望とか発散されて、2:00頃に気持ち良さそうに寝はりました。
明日は6:30起きらしいけど…。

そっからブログ書いて3:00過ぎに寝る。


☆今日の服のコーナー☆
は~い、そうですよ~また怠けてパジャマスタイルに戻っちゃってます♪
このコーナー存続の危機が近づいてるのではないでしょうか…。