一周74日目 〜バルパライソ観光〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/2/16(木)
晴れ(体感最高気温30最低15)


6:30頃ソファーで起きて部屋帰ってまた寝る。

8:00過ぎに起きて朝食付きの宿の飯食う。
photo:01



9:30頃宿出て5分くらいのとこの地下鉄乗って10分くらいでバスターミナルに着く。
photo:04



そして10:10発のバルパライソ行きに乗車!

バルパライソっていうのはチリ最大の港町でありサンチアゴに次ぐ都会でありながら、市の殆どを占める丘陵地帯には古くてカラフルな家々がギッシリと並んでいて、この町並みが世界遺産となっている街です。

12:00にバスはバルパライソに到着。

バスターミナルの前にはドーンと国会議事堂が構えてます!
photo:03



その横のオイギンス広場。
photo:05



屋台とか出てて賑わってます。
photo:06



歩くいてみると丘陵地帯に家並みがってところが至る所に見えます。
photo:07



海へと続く道。
photo:08



この街を象徴するような階段。
photo:09



ビクトリア広場にあったこれ!
似てるようでちと違う。
photo:11



広場の横には教会がありまして。
photo:12



お別れの儀式が行われてました。
photo:13



意外にも日本と同じ様な百貨店!
入ろうとせんかったけど入ろうとしたら止められたかな?
photo:14



この街のカテドラル。
photo:15



その前にあるちょっとした遊園地みたいなボリーバル広場。
photo:16



柱に変な装飾がされた坂道。
photo:17



壁も派手。
ここを登ると青空美術館という家並みが美術館みたいに装飾された地区に。
photo:18



やっちまってますね~。
photo:19



階段も作品の1つ。
photo:20



ちょうど書いてる最中のおじさん。
photo:21



その横には街にせり出したバルコニーがフランクな造りのカフェに。
photo:22



さらに坂を登る。
photo:23



上からは海とギッシリと並んだ家々が見渡せます。
photo:24



あんらま~かわいらしこと!
photo:25



まだ登る、そして先には教会!
photo:26



まだまだ上があるけどもういいっす、僕は上に立つ器の人間じゃありませんのでm(_ _)m
これ一応青空美術館て意味です。
photo:28



よくこんなに書いたよね。
photo:29



こんなかわいい家にえげつないおばはんとかが住んでるんだろうな…。
photo:30



この派手な柱のとこからは下り始めます。
photo:32



途中またええ感じの風景が。
photo:33



土方のおっさんらもポーズとって撮影を促してきます。
photo:34



地上に戻ってきました。
photo:35



普通にまぁ都会な感じ。
photo:36



カッチョええ時計台。
photo:37



ヨーロッパとかを経験するとこれがにんげんでないかと疑ってまうけど、鼻つまんでみたらこれは呼吸をしてませんでした。
photo:38



エチャウレン広場。
photo:39



近くのキレいな教会。
photo:40



プエルト市場っていう超ちっこい市場。
photo:41



その近くの大衆食堂で16:00頃に遅めのランチ。
港町なんだから海鮮スープですよね♪
photo:42



こっちの子は床で寝るのが三度の飯より好きらしい。
ヨーグルトも床で食ってたし…。
photo:43



Σ(゚д゚lll)
なんでこうなるの…顔はテレビやのに。
photo:45



プラット埠頭に到着!
大道芸がいるようなのどかな雰囲気。
photo:46



大量の船が寄港してるみたいです。
photo:47



陸側にはこの街のメイン広場であるソトマヨール広場!
photo:48



雰囲気のある道が繋がってまして。
photo:49



裁判所の横にあるアセンソールという傾斜式のエレベーター!
photo:50



丘の多い土地柄市民の足として20ヶ所近くに設置されており、古い物は1883年から使われてるらしい。

登ってすぐあるんがイタリア建築の外観が特徴的なパブリッツァ宮殿!
おもっきり工事中やけど今って観光シーズンちゃうの⁇
photo:51



歩いて下におりて海岸線を歩くと歩道橋があって上がってみると期待してた風景!
海岸線を走る電車と車道がええ感じです。
photo:52



反対方向!
photo:53



見納めの傾斜にギッシリの街並み。
photo:54



またまたアイスクリーム買っちゃった♪
って別にこの娘に惹かれて買ったわけちゃうで‼昔から俺を知ってる皆、俺の過去今まで文通してきた娘らとはタイプと違うやろ~⁉
photo:55



そして18:00前発ののバスに乗ってサンチアゴに戻ります。

サンチアゴには19:45頃着いて地下鉄乗ってホテルに20:00くらいに帰る途中にいた夫婦、子供達どうしたらいいの…⁇
photo:56



チェックアウト終わってるけど暑かったからシャワー♪

宿の共有スペースでは卓球で楽しむ日本人カップル!
photo:57



俺は出発までブログ!

部屋は4人のドミトリーでした。
photo:58



こんな外観。
photo:59



そして21:20に出て5分くらいで空港行きバスのバス停着いて乗車!
すぐ出発して22:00に空港着く。

チェックインしてWi-Fiが繋がるカフェでブログやるが書き終われず!
イミグレ通ってすぐゲートが見えてギリで行ってもいけそうな気がしたから、さっきのWi-Fiがなんとか繋がったイミグレんとこでネットする!
こんなとこにいても何も言われないもんなんですね。
このパイロットさんもちゃんとイミグレ通ってました。
photo:60



出発ギリまで粘ったけど書き終わらず諦めてゲートへ!
もうちょい遅かったら乗車拒否されるとこやった、ブログの為に命削りすぎやろ…。

でもいつも通り最後やからラッキーなことに目の前がCクラスの、いっちゃん前が空いててしれっと座る。
12時間のフライトやからやっぱ広いいっちゃん前に限るよね☆

ラン航空のニュージーランドのオークランド行きが20分遅れの23:40にテイクオフ!


☆今日の髭のコーナー☆
頬毛の意外な成長度合いに自分でも驚いちゃった!
photo:61