一周72日目 〜ウユニ塩湖ツアー④&チリ入国〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/2/14(火)
晴/曇(体感最高気温20最低10)


4:00起きと言われてたけど、5:00過ぎに起こされる。
さてはドライバーも寝坊したな…。

5:30に出発して6:15に間欠泉が吹き出てるとこに到着!
photo:01



でも時間が押してるからか5分くらいで出発!

相変わらずの雪道を越えます。
photo:02



すると6:50頃に天然温泉に到着!
photo:03



当然の如く男4人は入浴♪
海外にしては意外とまともにあったかいよ!
残念ながら?水着必着!
photo:04



女3人は何やら理由を付けて入らず!
どうせお腹ポンポコなんやろ~⁉

後から穂高ツアーの3人組もやってくるが彼女らもやっぱ何やら理由付けて入らず!
どうせ欧米人ボディに劣等感抱いてんだろ~⁉
そんなん俺ら大敗やし…その分汚い胸毛はないけどね!

7:30頃にあがって朝飯!
ホットケーキ的なんでうまかった!
photo:05



そして食後にバレンタインやからとアルゼンチン人女性2人にチョコの切れ端もらう。
そういえば日本のおかんから大量に届いたチョコをどうにかしろと苦情が来てたな…空想の皆ありがと~(T_T)

8:00前に車は出発!
すんばらしい山々が見えてきまして。
photo:06


photo:07



8:40頃にこのツアーの一番の有名スポットであるラグーナベルナっていう湖に到着!
ここもなんかの成分が混ざって水が緑っぽく見えると評判!
でもそこまではっきりわからんかったね…山の反射はめちゃキレいやけど‼
photo:08



「私と撮りたいでしょ?」と誘惑されてあっさり誘惑にのって1枚。
photo:09



そして最後の観光地やから思い出ショット!
フェル君撮影係あんがと~。
山は切れちゃってるけど…。
photo:10



9:00前にラグーナベルデを後にして、10分くらいでチリとの国境に到着!
広大な土地の中にポツンと小屋が1つ…こんなんなんぼでも不法出入国できるんちゃん⁉
photo:11



そしてとうとう本当にみんなとお別れの時が…。
最後の写真は、このツアーの中で幾度となく話題に出てきた日本の誇りを、田中プロディースで外人に表現してもらいました!


左)カ~メ~
右)はあぁぁぁ~
photo:12




左)ハ~メ~
右)魔貫光~
photo:13




左)波~~~‼
右)殺砲~~~‼
photo:14



ってな感じでドラゴンボール超人気らしいっす!
僕世代の人達は間違いなく多大な影響を受けて来た漫画やと思いますけど、これがアルゼンチンでも韓国でもメジャーってのが嬉しいね☆
ちなちにセバの口癖は「カカロット‼」です。これほんま‼

こんな感じで出国審査を終えて、9:20頃にアルゼンチン人4人と車は別れを惜しみながらも出発。
ユスケと韓国人のリサと10:00に来るというバスを待つことに。
こっからはチリですよ~っていう看板です。
photo:15



途中、チリ側からやって来たバスに日本人女性3人がやって来て写真撮影を頼まれたんで話する。
2人は名古屋出身で仕事を辞めて数ヶ月で世界一周をしているらしく、もう1人はなんと2人の内の1人のお姉さんで、オーストラリアのワーホリ途中で合流したらしい!
兄弟姉妹で長旅は初のケースやな…(。-_-。)

案の定バスは大幅に遅れて、10:45頃出発!

相変わらず荒野をひたすら走ります。
photo:16



そしてチリ時間の12:40(ボリビアより1時間早い)にサンペドロデアタカマにあるチリの入国審査所に到着!

やたら時間かかる、こんな並んでるし…。
photo:17



1時間くらいかかって13:45頃再度出発して10分でアタカマの中心部に着く!
って言うてもなかなかのど田舎!
photo:18



まずは2人が宿探し、そして俺はチリの首都のサンチアゴ行きのバスのチケットを買う!

途中でちょい別れてバス会社に行くと、なんと明後日まで満席とのこと‼
いやいや、あたいの次のフライトはサンチアゴを明後日の深夜発でっせ?しかもサンチアゴまではバスで24時間やから最悪でも明日発のん乗らんと間に合いまへん!
チリから来た人にアタカマは宿がやたら混んでるて聞いてたけどバスも⁉
2人も何軒か満室で結局ちょい高いとこに泊まることにしたみたいやし。
なんなんチリ⁉なんでそんな混んでんの⁉

とりあえずこっからバスで2時間のとこにあるカラマっていう町の方がサンチアゴ行きのバスが多く出てるってことで、17:15のバスでカラマに行くことに。

とりあえず2人の泊まる宿に勝手に侵入して荷物だけ置かせてもらう。
共有スペースに行くと世界一周をしている日本人若夫婦が。
聞くに、アルゼンチンのサルタというとこに行きたいらしいけど雨で道が封鎖されて4日間足止めをくらってるらしい。
しかも毎日雨が降るので、アタカマ砂漠観光もできずにずっとここでネットをしているだけらしい…。

そっから3人で昼飯食うとこを探しに出掛ける。

これがメイン広場です、田舎さ伝わるっしょ⁇
サッカーしてるから乱入したかっけど、ここもまだ2436mなんですよね…調子乗って高山病が怖かったんでここは大人になりました!偉いでしょ、誰か頭なでなでして~(。-_-。)
photo:19



広場から北にワンブロックだけ市場があります。
photo:20



そして現地人にお勧めの店を聞いて結構歩いて探した結果、昼飯にありついたのは15:30過ぎ。
photo:21



16:00過ぎに2人の宿に行くとスタッフに時間潰しで滞在することすらあかんと言われる。
もちろん忍び込んで共有スペースでネットしてたら再び登場(゚o゚;;
建物外やったらええんやろってことでここでリサが切ってくれた果物食いながら時間潰しと充電する。
photo:22



16:50頃にリサに別れを告げてユスケと宿を出る。

この町のメイン教会であるサンペドロ教会にちょっと寄る。
photo:23



ボロボロでしたね~。
photo:24



そしてバス停に行ってユスケに別れを告げて17:20にカラマに向けて出発!

道は岩山の中をくぐり抜けて行く感じ。
photo:25



十分観光地としてもやっていけそうな峡谷を横目に走ります。
photo:26



途中からはお決まりの荒野となり、19:00過ぎにカラマに到着!
photo:27



そっからバス会社あたりまくるけど結局どこも明後日まで満席…カラマ来た意味ナッシング!
でもよう考えたらこっからサンチアゴまで飛行機飛んでるやん!
てことで旅行会社にきいたら席は空いてそう、明日直接航空会社のオフィスに行くことに。

そっからは宿探し!
しかしやたらと満室が多い…ほんまに混んでるよチリ…。
高い宿の姉ちゃんに安宿きいたら何軒か教えてくれて行ったけどそこも満室ばっか…金も浮くし24時間開いてるATMで野宿も脳裏をよぎったとこで、最後に行ったとこが空いてた♪
姉ちゃんは盗難とか聞くし危険やから気を付けろって言われたとこやけど安けりゃいいの‼
でも気付けば21:00…。
photo:28



建物内の雰囲気。
photo:29



部屋はベッド以外にほぼスペースの無い感じ。
photo:30



ちょい探して僕には似合わない大衆的っぽい食堂に入る。
俺が店員のスペイン語で困ってたら座ってたおっちゃんが英語で助けてくれた!
さらに自分のテーブルに座れと言ってくる、それは無くてよかったけど…と思いながらせっかくやし座って話する。

この人、パキスタン人でチリで10年くらい働いてるらしい。
そして今夜の飯はこれ!

このスープはこの旅のトップレベルにうまかったっす☆
photo:31



メインも付いてお手頃価格でした。
photo:32



と、おっちゃんが先に帰るようでお会計。するとなんと俺の分まで払ってくれてる!
「ユウアーマイゲスト」と言って奢ってくれた♡パキスタンとかイランとかってテロとかで怖いイメージあったけど、確かに行った旅人はみんな人がいいって言うてた‼
グラシアス~♪
photo:33



食後、夜のカラマをちょいとブラブラ。

メイン広場の3月23日広場。
photo:34



その横にあるカテドラル。
photo:35



その横の通りに夜だけ出てる屋台。
photo:36



この町を歩いてみて思ったのが、こういうゲーセンみたいなのでスロットとかしてる人多い。
photo:37



あと野犬多いから気を付けて歩かんと踏んで噛まれたら一巻の終わり…。
photo:38



その後、まあまあええホテルから出てきた宿泊客にWi-Fiパスワード聞いて、その前のイスでネットする。
けど結構寒いから23:30頃宿に帰る。

部屋におると横からドアがあかんていう日本語が聞こえたから外に出たらサッカー日本代表のユニフォームを着た男性が。
静岡出身で2ヶ月程で南米をサッカー観戦を中心に回っているというタカさん。
立ち話を1時間くらいしてからスタッフ呼んでドア開けて彼の部屋で1:30過ぎまで話する。

2:15頃寝る。


☆今日の髭のコーナー☆
ウユニでの唇の日焼けがヤバ過ぎてオロナイン軟膏塗ってます…お嫁にいけない‼
てか初めて髭が役にたちました!
そうです、上唇は髭のお陰で影になって日焼けを免れたのです!上髭のマサキ君達を褒めてやって下さい♪
photo:39