私の給与の額は、スタッフ全員がわかっているため、他部門からは妬みの対象になります。

50~60万円くらい控除されて、手取り額になるわけですが誰もそんなことはお構いなしです。

 

しかし、週6日勤務、週1回当直あり、外勤もあり、残業、呼び出しありです。労働内容も特殊です。手取り月給分の点数(保険診療の点数)を一日で働くこともあります。

僻地ですし、妥当だと思っています。

 

ちなみに私は昼食をとっておらず(1日2食)、昼休みには余った時間は残業が少なくなるように書類整理とかやっております。

 

他部門とは色々なしがらみもあるため、気さくにふるまっていますが、逆にそれは、こんな人でも医者になれる、私だってなれる、と思われてしまいます。舐められてるってことです。地味な格好をするとたちまち餌食になります。

 

毅然とふるまったり、学会や講演会があるのできちんとした格好をしていけば、それはそれで反発を買います。前のブログでも書きましたが、素敵な先生を持ち上げながら、浮気されてるんだよね、と貶めたりと、恐ろしい奴もいます。

 

私は院内で医療安全チーム、感染対策チームにも所属していますが、引きが強いのだか何だか、偶然にも他人のヒヤリハット現場に居合わせることが多く、立場上「ああ、それインシデント案件だからレポート提出になっちゃうね…お願いします・・・」と言わなければなりません。レポートは再発防止のために役立てるもので、ミスを責めるものではなく、もちろん処分の対象になるものでもない(重大なもの、繰り返すもの、故意のものなどは除きます)のですが、確実に恨みを買います。

 

そういう時は、まず外来で放置(介助につかない)、または考えながらカルテ入力したりしているときにせかされる(後ろでガタガタされる。たとえば書類をパラパラされたりするなど、うるさくされます。)。

 

バレンタインのお返しだって、何を言われているかわかったもんじゃありません。

 

純粋な職務以外のストレス、結構あるんです。

(もちろんまともな人も多いんですが、集団になると妙に団結したりと、謎なんです。でもみな、自分が一番かわいい。保身に走るのもわかるな、と思い、やり過ごしています。)

 

もう、自分の中で割り切っていくしかないですな。

利害関係なく全員から好かれている人っているんだろうか?やたらスタッフにお菓子ばらまいている人もいましたが、それもキツイ。

 

医師同士の関係は普通です。(争う対象にならないからかなww)お互い協力しなくては自分にも影響がありますからね。チームだし。

 

・淡々と過ごす、が困った人は助ける

・幸せそうにも不幸そうにも見せない、が若干疲れた雰囲気を出す(実際疲れている)

・身だしなみ(清潔感)に気を付ける

・絶対遅刻しない。

・ロッカー、引き出し(書類)は必ず施錠

・休憩室などで出された飲み物には手を付けない(7年くらい前に睡眠薬を混入された事件がどこかであって、それいらい怖くて飲まない。私アレルギーの総合商社なので、それも怖い)そもそも他職種とくつろがない

・職場の近くでジャンプ買わないww

 

頑張りましょニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ