マサイマラに来て初めての朝。
6時にロッジを出発し、早朝のサファリに出かけました。
ムパタでは、通常早朝6時からと、お昼の3時から、一日2回のサファリがパッケージに入っています。
パトリックの運転でいざ出発!
だんだん夜が明けてきました。
朝日のそれはそれは美しく感動的なこと・・・
こんな綺麗な朝日、見たことない。。。
念願のマサイマラに来れたことへの実感がようやくこみ上げてきて思わず涙が![]()
夜も興奮しすぎて3回も目が覚めちゃったし、だんだんと自分がこのサバンナにいることの実感がわいてきたようです。
パトリックはムパタに勤めて16年の大ベテランガイド&ドライバー。
昨日は早速ライオンを見せてもらえたし、頼もしいパートナーです!!
バッファローに遭遇。
この角は頭蓋骨と一体になっているとか。
そうえいば、国立公園のゲートの飾ってた骨もすごく大きかったもんな・・・。
お次はいきなりこんな場面に出くわしてしまいました![]()
な、なんと大量のワニがカバを食べてる~![]()
ひょえ~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
水浴びにきたとろこを襲われちゃったんでしょうか。
市原さん曰く、こんな光景はとても珍しいそうです!
お次はうってかわって、可愛いシママングース。
ひょこっと立ってるの見えます?
群れで移動している様はまるで帯のようです。
午前のサファリを満喫し、一度ロッジに戻って朝食を。
そして市原さんと一緒に、遥々やってきた江藤さんを迎えにエアーストリップに向かいました。
もともとJAL便でオランダ経由でナイロビ入りされようとしていた江藤さんですが、あの火山灰の影響で予定していた便が欠航になり(出発の前日ですよ!)、普通そこで諦めると思うのですが、そこが江藤さんのすごいところ。
なんといろんな航空会社や旅行代理店に電話しまくり、エミレーツ航空のキャンセルが出た2席をいち早くゲット。チケットを買いなおして、ルートを変えていらっしゃったんです~
すごい!!
やっと会えました~!!![]()
出発するまで、乗り継ぎ後、到着してもなお、私とはナイロビ、市原さんとはマサイマラ⇔江藤さんは日本・ドバイ・ナイロビで電話やメールのやり取りをたくさんしていたので、感動もひとしおでした。
江藤さん、チケットの手配やまだ乗れるか分からない帰りのチケットの件などを心配して、相当お疲れのようでしたが、この広いサバンナを見てすぐに元気を取り戻されました。
やっぱりマサイマラの力はすごい!!
ムパタに到着するまでに、こんな光景を目の当たりにされ、すっかり子供のように喜びはしゃいでおられる姿に、市原さんとともにホッ。
良かった~!
江藤さん「すご~い!!遥々きた甲斐あったわ~
」
早速ロッジにチェックインし、(後姿の市原さん初公開!)
お部屋に移動。
江藤さんが来られてからの2泊はスイートに泊まりました。
お部屋はデラックスとスイートの2タイプがあるのですが、スイートはリビングルームとベッドルームの2部屋あり、外にジャグジーまで付いてるので、断然スイートがおすすめです!
料金もそれほど違うわけではありません。
素敵なリビングルームで本を読んだり、ぼーっと景色を眺めているだけで癒されちゃいます。
家具も随所にセンスが光っています。
これはおさるさんをモチーフにした棚ですね!
デザインは日本人の方だそうです!
部屋で一息ついたあとは、レストランでランチを。
前面窓ガラスの先には、広大なサバンナが広がっています。
美味しいお食事をいただきながらの至福のひととき![]()
ランチのメインはお魚をいただきました。
お腹が満たされた後は、午後からのサファリに出発。
ホテルの敷地内ではスパイダーマンのようなトカゲに何度も遭遇しました。
「レインボートカゲ」と言うそうです(^^
腕立て伏せのような動きをするんですが、これがコミカルで結構かわいい・・・!
午後からのサファリでは、セピアの写真撮影にトライ。
こんな衝撃的なシーンも。
今朝みた風景なんですが、江藤さんにも是非とパトリックが再度連れて行ってくれました。
朝よりもワニの数がかなり増えていてびっくり![]()
アップにすると結構グロテスク・・・。
その後は、市原さん、パトリック、加藤さんともに一番好きな動物とおっしゃっていた彼女に会えました。
何の動物だと思います???
さあ考えて見ましょう!!
正解は・・・
5
4
3
2
1
チーターです![]()
先にいる、インパラ(?)を狙っていたようです。
今回は相手が気づいてしまってハンティングが失敗しましたが、念願のチーターに会えて嬉しいじょ~о(ж>▽<)y ☆
いくらサファリカーには興味なしといっても、彼女はこっちがちょっと気になるようです。
そりゃこんなにサファリカーが集まってくればね・・・。
広いサバンナではサファリカー同士情報共有をして、少しでもお客様にいろんな動物を見せてくれようと努力してくれているんですね!
私達はスワヒリ語が全く分からないので問題ないのですが、スワヒリ語が分かるお客様を乗せているときには、ドライバーにしか分からない隠語をつかって、動物の情報共有を行うそうです。
それも、お客様へのサプライズ、ホスピタリティなのですね![]()
2日目の締めくくりは、百獣の王、ライオンです!
江藤さんは初めてなので大喜び!!
私も2回目とはいえ、ライオンを見るとやっぱり興奮しちゃいます(^^;
サバンナでの草食動物と肉食動物の比率を聞いてびっくり!!
そりゃなかなかライオンやひょう、チーターなど肉食動物に会えないわけですね。
さて、その比率は一体何対何でしょう?
※直感でお考えくださいませ。
ロッジに戻る頃にはこんな夕焼けが・・・
朝日と同時にサファリに出かけ、夕焼けと同時にサファリを終わる・・・
こんな大自然の中で、太陽と同じ動きを体験すると、日本での生活が異次元のように思えてきます。
ムパタでの有力はチキンをいただきました。
滞在中は、朝、昼、晩とこんな美味しいお料理をコースでいただき、心も舌も満たされちゃいました。
そりゃちょっと太っても仕方ないですよね~(^^;
市原さんが翌日ナイロビにあるムパタオフィスに戻られるので、この日はディナーをご一緒させていただきました![]()
正面からの市原さん、初公開
(中央)
今回、ナイロビ観光のお手配まで完璧にしてくださって、また江藤さんのチケットや送迎の件なども急遽変更になっても早急且つ丁寧にご対応くださって、何から何までお世話になりっぱなしでした。
このホスピタリティはどこからくるの?と驚くほど、お心遣いが自然できめ細かく・・・
ケニアでの滞在がこんなに満喫できたのは、市原さんがいらっしゃったからなんです。
本当にありがとうございましたm(_ _ )m
そして、それは顧客であり市原さんと交流が深いボスや奥様のおかげでもあり・・・
ボスと奥様にも感謝してもしきれません。
皆さんのおかげで、ケニアでの滞在が一生忘れられない思い出となりました。
またすぐに帰って来たい、そう思わせてくれる場所です。
(ムパタサファリクラブ)























