この間観に言った知り合いライブで、歌うたいの女の子が、

「次の曲は…で、誰かが元気になってくれたらいいと思って作りました」

とMCで曲紹介をしていたのを思い出した。

はて、自分は今まで誰かの為に、しかも励まそうと曲を作ったことがあったか?考えた。

20歳の時に狂ったように毎日曲を作っていた。
たぶん自分がこれからやっていきたい音楽を探していたんだと思う。

メンバー探しで出会う人に、
「どういうのやりたいの?」
と聞かれて好きなバンドを言ってみたところで、それがやりたいわけじゃなかった。

そしてその頃から今の今まで、たぶん1曲も誰かの為に書いたこともない気がする。

結構、
「ばかやろう~!」とか、
「ざまーみろ!」とか、
思いながらはあったかもしれないけど(笑)。

自己主張が先走る。

惨めな自分に向けて、悔しい気分が込み上げて、または間抜けな自分を笑って書いてるんじゃないか。


だから誰かを励ますなんてとんでもないな。

だけどロックなら、カッコいいリフで悲しい気分は吹っ飛ぶし、イカした音でシビれるし、リズムが良ければノッてしまうんだから。


iPhoneからの投稿