2009/10/22 | marunekoのブログ

marunekoのブログ

日々の喜怒哀楽をつづる、気ままなブログ。

今の中学生は学校が嫌いらしい。
このところ相次いでインフルエンザのため学年閉鎖になっていて、みんな完全に怠けぐせがついてしまったようです。
学校=面倒臭い所、という感じです。
なんでかなぁ…。

今日は中間だというのにせっぱつまった昨日でさえ緊張感のない教室。
そんなことでいいのか…?って感じです。


私は夏休みとか関係ないくらい学校は楽しかったし、実際部活にも行ってたし、今の子供の気持ちがわかりません。
確かに受験生は部活ももうないし、そういう意味では退屈なんだろうけど。
そもそも授業を真面目に受けないのだから、話しにならない。
授業の内容なんて簡単でつまらないから真面目に聞かないとか、内職をするというのならまだ話はわかる。
だけど真面目に受けるなんて馬鹿らしい、やりたくない→聞かない、遊んでる→内容がわからない→面白くない→聞かない…以下繰り返し。

そういう状態で公立高校に前期で合格しようなんて、本当にむしがいい。
いっそみんな落ちて、後期の学力検査を受けるべきだと思う。
あの教室の子供達は、成功体験も挫折体験も乏しすぎる。
子供のうちに沢山の挫折経験が無ければ、大人になって厳しい社会を渡っていかれない。


--------------------
sent from WILLCOM 03


--------------------
sent from WILLCOM 03