こんにちは。丸井です。

 

 

失恋で深く傷つき落ち込んでいた時に、

友人からの言葉や好きな音楽に励まされたという話を以前書きました。

 

 

 

それは著名人の名言も同じで、

中でも美輪明宏さんの名言に共感し、励まされていました。

 

 

 

Twitterに美輪明宏さんの名言botがあるのですが

今回はその中から特にわたしが励まされた言葉を紹介します。

 

 

 

あなた、小さいころから、いろんな苦しみや悩みを克服してきたからこそ、そこまで図々しく生きてこられたんでしょ?

今だって生きてるじゃない。それがあなたの強さの証拠です。

だったらこれからも大丈夫。

ついでですもの、これからだって十分今までみたいにちゃんと生きていけます。

 

本当に毎日生きてるだけで辛くて、地獄で、死んだ方がマシだと思った時、

それでも今日まで生きてきた、だから明日も生きていられる

今までも辛いことがあったけどそれでも乗り越えて今日まで生きているように。

と、励まされ支えられた言葉です。

 

 

 

人生はロマン。

自分は不幸だ負け犬だと落ち込み、あきらめ、ふてくされるのではなく、

試練を与えられた物語の主人公だと思えば、ひがまず、人生をエンジョイできます。

 

大好きだった彼氏に振られて、

仕事もうまくいかない、どん底の30歳…

これから私どうなっちゃうの~!と叫べばドラマの主人公みたいです。

現実はそんなドラマチックではありませんが、

俯瞰して自分の人生を見ることで少し前向きになれたような気がします。

 

 

 

幸せ不幸せは、「どんなものを手に入れたか」では決して測れません。

「あぁ、ありがたいな、幸せだな」と思える心がない限り、何をどれほど手に入れようと不幸のままです。

 

確かになぁと思わせられた言葉。

自分にとって何が幸せなのか考えるきっかけになり、

ありがとうと人に感謝する気持ちを絶対忘れずにいようと思えた言葉です。

 

 

 

冷静に行動していれば、乗り越えられない不幸はありません。

「絶対にこのまま終わるはずはない。今は再浮上する前の一番辛い段階なのだ。だったら今、何が必要なのだろう?できることは何だろう?どうするべきなのだろう?」と、冷静に分析し、自分を的確にコントロールして行動すればいいのです。

 

失恋直後は冷静になることって難しいと思いますが時間が経ったら、冷静になることが不可欠です。

何が辛いのか何で辛いのか、分析し考えることで

地の底のような落ち込みから這い上がれるきっかけになったような気がしています。

 

 

 

美輪明宏さんの生い立ちを少し調べてみると

壮絶な過去、普通に生きていたら遭遇しないような経験をたくさんお持ちなようです。

たくさん傷つき、辛い経験、ピンチを乗り越えているからこそ

人の痛みに寄り添い、人の心に染み入る言葉を生み出せるのだと思います。

 

 

 

美輪さんに比べたらわたしの経験など

あまちゃんのあまちゃんの序の口ですが、

自分の辛い経験をもとに、

同じ気持ちを抱えている方が少しでも心穏やかになれる一助になればいいなと思いこのブログを書いています。