こんにちは。丸井です。

 

失恋直後、早く気持ちを切り替えて
次行こ!次!と思うことありませんか?

 

特に女性は年齢があがるにつれ
結婚に対しても焦りが生じ、
こんなところで落ち込んでる時間はない!
と自らを奮い立たせ、
失恋直後に婚活に励む方もいらっしゃると思います。

 

恋愛の傷を癒してくれるのは恋愛だ
という言葉も聞いたことがあります。

 

果たして本当にそうでしょうか?

 

今回は失恋直後に次の恋愛を始めることについてわたしの経験も交えてお話します。

 

わたしはふられてから
一生好きな人できないかもな…
結婚もできないかもな…
と思ってしまいました。

 

その反面、急いで婚活しないと
本当に結婚できなくなってしまう!
という焦りもあり
1か月後にはマッチングアプリに登録し、
数名の方とお会いしました。

 

しかしながら、誰と会っても
う~ん…やっぱり違うんだよなぁ
と思っていました。

 

なぜかと言うと、自分の中で前の恋愛を消化しきれていなかったからです。

 

出会った方の中で1番フィーリングの合う方とお付き合いもしました。

 

ですが、元彼とここが違うな…と考えてしまう自分がいました。

 

それは相手に失礼だ!
この人の良いところを見つけよう!
と思っても、元彼と比較してしまうばかり。
それに、あれはしないで!これはしないで!と注文をつけてしまうようになっていきました。

 

とても申し訳なく思い、
いつもあれこれ注意してしまってごめんと謝りました。

 

彼はとても優しい人で
自分たちのペースでいろんなこと合せていこう、と言ってくれました。
(本当にいい人ですよね…)

 

ですがある日、会話をしていると
「俺といて楽しい?」
と核心を突かれました。

 

わたしは答えられませんでした。

 

彼にはわたしが無理して楽しんでいるように見えていたみたいです。

 

本当にその通りでした。

 

付き合って1か月でお別れしました。

 

自分の気持ちが整理できていない、
前の恋愛を消化しきれていない状態で
次の恋愛に進むことはオススメしません。

 

失恋の辛さから逃れるための恋愛は不毛です。

 

相手にも失礼になります。

 

それに、気持ちが整理できて、元恋人のことを思い出しても平気になってくると
自然と次の恋愛に興味が湧いてきます。

 

次に付き合う人は、

こんな感じの人がいいなぁ~とか
こんなデートしたいなぁ~とか

そう思えたタイミングが次の恋愛に向けてスタートする時期だと思います。

 

早くそうなれるよう、
別の恋愛に逃げるのではなく
今の自分の気持ち、失恋の辛さと
とことん向き合って、きっぱりさっぱりとけじめをつけてから
次の恋愛をスタートさせると、
きっと次はうまくいくのではないかと思います!