気になること
AMAZONのTOPページへのバナーリンクの方法が、以前はロゴ画像をダウンロードして、自分が使っているサーバーに設置した上でリンクコードを貼り付けるようになっていましたが、最近になって、ロゴ画像などはダウンロードしなくても済むようになったみたいで、そのための新しいコードを取得し、このブログに貼り付けようとしたところ、「禁止タグが使用されています」といったメッセージが出て、貼り付けできませんでした。
よく見ると、AMAZONで取得した新しいコードは、<iframe>タグが使われており・・・
それでようやく、「なるほど!」と思いました。続いて、GoogleのAdLinkのコードを貼り付けてみたところ、これまた同じメッセージが出てきました。これは、JavaScriptのコードになっているのがいけないということなのでしょう。
何故、<iframe>タグや、JavaScriptが禁止されているか・・・。
これは、ご存知の方も多いと思いますが、これらのコードを使って、不正にアクセスアップを図り、ランキングでの上位進出を狙うという人が多いため、その対策の一環だと思われます。
アメブロの場合、ランク上位者に賞金を支払うなどのサービスを提供されていることもあり、そんな不正を行った人などに、みすみす支払うのは勿体無いし、不適切ということで、不正のために使用され易いタグを、使用不能にされたことと思われ、これ自体は仕方のないことだと思っています。
(実際、過去に何人かの不正が発覚しているようですし・・・)
問題は、こういう不正が多発することで、今は比較的自由に使えている、他のブログサービスにおいても、禁止タグなどを設定されてしまう可能性もあるということでしょう。
少なくとも、私が参加している、いくつかのブログサービスのランキング画面を見ても、ブログを開設して2日目ぐらいで、投稿された記事が1つか2つしかないのに、上位にランクされているようなブログを多々見かけます。
こういう現象を不思議に思う人も増えてきて、運営元に報告する人も増えてきたりすると、その対策のために、運営元も乗り出すことになるかもしれません。
日記系のブログの場合は、禁止タグが多くあったとしても困らないかもしれませんが、アフィリエイト系のブログの場合、かなり辛い状況になるかもしれませんね。