京都泉涌寺塔頭 雲龍院青紅葉と写経 神秘空海の密教瞑想 阿字観 | ラウンドエッジストのブログ~京都情報・美容・ファッション

京都泉涌寺塔頭 雲龍院青紅葉と写経 神秘空海の密教瞑想 阿字観

新緑がきれいなこの時期、秋の混雑を避け


泉涌寺の塔頭 雲龍院へニコニコ 皇室ゆかりの寺院


だけに、品格があり、秋より静かで貸し切りラブ


悟りの窓飛び出すハート


迷いの窓も 静かに迷えますチュー


色紙の窓は、左から 椿 灯篭 楓 松と


切り抜かれた先の景色を楽しむラブ


そんな雲龍院は、写経のメッカ飛び出すハート 思い立ち


写経をしようときたら、10名以上居て、人気びっくりマーク


1時間かかりますよと事前に言われましたが、


実は超書道得意で20分ほどで終える


先に願いを書いて書き始めますびっくりマーク


後から来て、早々に書き終え、抹茶とわらび餅の


お菓子をいただくびっくりマーク


誰も居なく快適合格 新緑が目に飛び込み、眩しい


奥のお部屋も静かキスマーク


そんな泉涌寺の塔頭で 密教イベントがあり


参加してみましたパー


戒光寺 運慶 湛慶の親子合作の仏像がある


貴重な宝を拝見出来ます飛び出すハート


撮影禁止なので、サイトから借りました



とてもきれいな仏像😍 かなり巨大でびっくり



境内には、お金を融通してくださる弁財天さまが

居ますアップ


珍しい弓矢のおみくじ🏹


本堂では金運のお守り売っていますニコニコ


境内はよくイベントをしていて、コミュニティが

できてます歩く


空海が説いた密教の神秘的な儀式スタートビックリマーク


やり方により、危険を伴う阿字観を体験


阿息観 阿字観 月輪観 三つの世界観があり


自然と一体化する事で自身を浄化 自身を高める儀式のような、難しいので語れませんが、、


この阿字を見つめて行います


空海の儀式には色々ありますが、高野山は外国人だらけで、日本人より魅せられているそう


私の理解では自身のエネルギーを、宇宙まで持っていき、エネルギー貯めて拾いながら


自身の中に持ち帰る、と捉えました合格


空海は、今にも魅力的な教えを残したのですね飛び出すハート